07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.23 (Wed)

赤字路線…

会社に勤め始めて2週間がすぎた。

交通費が即日でたので、定期券購入。


呉の一つ向こうの駅。


疑いようもない無人駅。


だから、行きは入るとき、帰りは出るときだけ定期を見せる。


もちろん、自動改札はない。




今朝気がついた。



3ヵ月以上も前に切れた定期を見せていたことに!



行き先も期日もノーチェック。





なんだか、買ったことが空しくなる定期券(笑)


まだ一度も私以外の人間に見られてないNew定期券。


こいつも虚しかろう……。


徐々に自動改札は設置されている。
しかし、早く設置すべきだろう。



赤字路線は、収益倍増。
間違いない(゜▽゜)☆





ちなみに、呉駅では自動改札が導入された数少ない駅だが、軽くパニックが起きている。



駅員『定期券は定期券入れから出して通してくださ~い!』



…そんな呉がカワイイ。




TWITTER
00:01  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:赤字路線…(05/23)

>駅員『定期券は定期券入れから出して通してくださ~い!』



すっ、すみません!めちゃウケてしまいました(笑)

そのまま通れるのはピタパとかの特殊なやつだけですから・・・!



いいですね、改札の無い駅・・・

改札機が当たり前の生活からそういう所へ行くと、のんびりゆったりを余計に感じることができますよね^^
みぴちゃん* |  2007.05.24(木) 09:21 | URL |  【編集】

Re:赤字路線…(05/23)

期限切れの定期、使って通勤してみたい(^^)

無人駅の周辺住民は、そんなこと考えないんでしょうね。。

自分の、すっかり薄汚れた心に、少し悲しかったです(TT)ハンセイ

Mimiko |  2007.05.24(木) 17:57 | URL |  【編集】

Re:赤字路線…(05/23)

自動改札にしても導入費、維持費もろもろが

かかる訳で。それをペイできる売上げが見込める

かって事ですよね。

私は自動より人の方がいいな。だって自動って

いつもピンポン鳴って止まるんだもん。

東急駅員の友人がいるんだけど、キセルとか見分け

る方法あるって言ってた。あと見つけた場合の

罰金の内何%かはもらえるみたいで、それが臨時収

入になるって言ってたな。

今の首都圏の駅員にはそんなスキルないんだろう

な。
楊(・∀・) |  2007.05.25(金) 17:16 | URL |  【編集】

Re[1]:赤字路線…(05/23)

みぴちゃん*さん

>そのまま通れるのはピタパとかの特殊なやつだけですから・・・!



多分、タッチゴー式になるのは、あと10年はかかるかと・・・(笑)



>改札機が当たり前の生活からそういう所へ行くと、のんびりゆったりを余計に感じることができますよね^^



酷いときは1時間に2本ですからね。

自動改札を入れるだけ、ムダなのでしょう。。



のんびりしていることだけは請け合いです!(笑)



熟子 |  2007.05.27(日) 16:21 | URL |  【編集】

Re[1]:赤字路線…(05/23)

Mimikoさん

>期限切れの定期、使って通勤してみたい(^^)

>無人駅の周辺住民は、そんなこと考えないんでしょうね。。



そうかもしれませんね。

たまに気合を入れてチェックするそうなので、

それさえなければ・・・可能ではあるとは思います。



ちなみに、最寄り駅の一つ先も無人駅なので、

自転車で一つ先まで行く根性があれば、



無人駅⇔無人駅



が可能だったりします(笑)





さすがに、赤字が続いて路線廃止・・・なんてなると、

最も困るのは住民なので、その辺わきまえているのかも(笑)
熟子 |  2007.05.27(日) 16:25 | URL |  【編集】

Re[1]:赤字路線…(05/23)

楊(・∀・)さん

>自動改札にしても導入費、維持費もろもろが

>かかる訳で。それをペイできる売上げが見込める

>かって事ですよね。



そうですね。

ヒマなときは1時間に2本、忙しくても1時間に5本あるかないかですから。

メンテ代などを考慮しても、その辺は「サービス」しちゃうのかも、と思います。



私の勝手な推測ですが・・・「タッチアンドゴー」式になって、

いらなくなった自動改札を払い下げているんじゃないかしら・・・と。



払い下げになった旧・東海道線まで走っていますしね(笑)



>東急駅員の友人がいるんだけど、キセルとか見分け

>る方法あるって言ってた。



そうなんですか?!

どこでバレるんだろう・・・。



>あと見つけた場合の

>罰金の内何%かはもらえるみたいで、それが臨時収

>入になるって言ってたな。



世の中はうまくしたものですねぇ(苦笑)

罰金は通常運賃の3倍と聞きましたが。

数%でも定期キセルを発見したら、

ちょっとした臨時収入になりますね。



都会では、自動改札を力で押しのけちゃう人もいるので、

ちょっと吃驚しますけど(笑)
熟子 |  2007.05.27(日) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/539-447665f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
