07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.27 (Sun)

熟女の熟女的凹み日記。

お見苦しい愚痴ですので、読み飛ばしてくださいね★






ワケもなく、イライラしています。



この週末。
先週末も。






・・・否、ワケはあるんだろうなぁ。




2週連続ってコトは、
働き始めてからの週末ごとってコトである。



しかし、会社や仕事には不満はない。

新しいことを覚えるのが精一杯で、業務時間は余計なことを考える暇もない。

働きに出ることによって、家にずっといた頃の
鬱積した何かは解消されつつあるけれども。




週末になると、どこかしら具合が悪くなり、
イライラを募らせている。




これって、更年期障害?





理由はなんとなく判っている気がする。



判っていてイライラして、ご主人様にあたって、
折角の休日を台無しにして。
・・・自己嫌悪。_| ̄|○ がくっ










・ここ2ヶ月専業主婦だったので家事に求めるレベルが
 あがってしまい、こなせないことによるイライラ。

・家事に求めるレベルがあがっていることにより、
 ご主人様の態度が「なんでもしてくれる」体制になっていることによるイライラ。

・単に疲れている。

・単に体調不良。

・職場にオッサンしかいなくて、女性の友達ができず、リフレッシュできない。

・友達に求める役割をご主人様に求めてしまい、
 ゴルフや飲み会に誘われることのない自分へのイライラ。
 






どれも決定打とはいえないけど、解消しがたい問題。


問題なのは、私の態度だけど。



イライラしちゃうのは仕方ないし、
やめようと思って出来ることじゃないし。





そんな私の状態は、現在


『ご主人様に対してシカト』


という最悪の事態。



倦怠期なのだろうか。
甘えなのだろうか。




何か別の楽しみ共有できる人間関係を、自分で作らないとダメだなぁ。
ベクトルが1つの方向に向かうって、やっぱり受け取る側も酷だよね。







男は社会的な生き物だが、
女は共同体的な生き物だと思う。


井戸端的なはけ口がないと、腐るってことかもしれない。


昔、やっぱり母がこんなカンジでイライラしていたことがあった。
無言で家事をこなす母は、鬼気迫るカンジで怖かったなぁ。
・・・と同時に理不尽だと思った(笑)


よもや、私もそーなるとはのぅー・・・。


理不尽極まりないと判っていて、
無視したり、冷たい言葉で返したり。



疲れはよくない。
でも、なかなか心の疲れって、サプリでも取れない。
(やずやのニンニク卵黄乱用中)



んにゃ、心のサプリが必要ってコトかな。









ちなみに、「イライラしたときはヤカンや鍋を磨くとすっきり!」なんて
聞いたのでやってみたら、余計イライラしました(笑)

家事の問題でイライラしているときには、別の方法で解消すべきでした!!




*書くことによって、すこしスッキリしたみたいです。
 次からは楽しい日記が書けるとよいな。



TWITTER
スポンサーサイト
17:36  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ふにゃ~

離れていると、思いつきで遊びに行きましょ♪とはならないのがつらいところですにゃ~><

メールやチャットでも同じことなんだろうけど、でもやっぱり実際会って愚痴聞いてもらうと、スッキリしたりするのよねぇ。



冷静に分析してて、すごいです。
4号 |  2007.05.27(日) 20:19 | URL |  【編集】

私も・・・

倦怠期なのかなぁ~。

会話がなくなってストレスが溜まる。

うちの場合は私よりも旦那の態度が悪い(と思う)

こう会話の手ごたえがないっていうかなんていうか。

なんだろうなぁ~何が悪いか分からないから

メビウスの輪のように悪循環な気がしてならないです。。。

天使のつばさ |  2007.05.28(月) 00:10 | URL |  【編集】

Re:熟女の熟女的凹み日記。(05/27)

うわーよくわかるー!

私もこっちで働き始めた時、相方とケンカしました。やっぱり。

"ご主人様の態度が「なんでもしてくれる」体制に”そう。アレなんでなるんですかね。

前は共稼ぎだからってかなり協力的だったのに、一切やらなくなりましたもん!

1年半かかってやっと最近ちょっと戻ってきたかもーくらいですよ。

じゃ今日からは、みたいな切替えって出来ないもんなんですかね。

・・・あ、私が愚痴っちゃったw



それに”職場にオッサンしかいなくて、女性の友達ができず””誘われることのない自分”!

女友達って大事ですよね、ホント。

会社帰りに「ちょっと寄ってかない?」とか言って寄り道したい!

コレが意外と大事なんだなって最近身にしみてます。

けど環境上こればっかりはなかなか難しいです・・・。



それにしても、悪いと思いつつ”ご主人様にシカト”で笑いました。ごめんなさい。

熟子さんは怒ると黙る方なんですか?
yona |  2007.05.28(月) 09:50 | URL |  【編集】

大丈夫大丈夫♪

徹底的に自分に甘い私は、イライラしてても「仕方ないじゃ~ん」、アイロンがけのワイシャツが溜まってても「仕方ないじゃ~ん」、部屋が少々散かってても「仕方ないじゃ~ん」。

(片付けとアイロンがけは嫌い・・・)



これは酷い例ですがw



イライラする事もあるさ、そういう時こそ自分を甘やかしちゃえ。

その状態をうちの旦那がどう思ってるのかは不明ですが・・・w
chamy-kin |  2007.05.28(月) 22:11 | URL |  【編集】

Re:ふにゃ~(05/27)

4号さん

>離れていると、思いつきで遊びに行きましょ♪とはならないのがつらいところですにゃ~><



そうなのよねーー!!

来てくれた時は、本当にうれしかったわぁ!!



>メールやチャットでも同じことなんだろうけど、でもやっぱり実際会って愚痴聞いてもらうと、スッキリしたりするのよねぇ。



そうだね。

口に出すのと、書くのではだいぶ違うと思う。



>冷静に分析してて、すごいです。



全然、冷静じゃないです。

でも、文章に書くと冷静になれるみたい。

そして、自分の悩みはチッポケだなぁって痛感(笑)
熟子 |  2007.05.29(火) 00:47 | URL |  【編集】

Re:私も・・・(05/27)

天使のつばささん

>倦怠期なのかなぁ~。

>会話がなくなってストレスが溜まる。

>うちの場合は私よりも旦那の態度が悪い(と思う)



うへぇ。

さすがつばささん(笑)



でも、まだまだラブラブでしょ♪(*´д`*)



>メビウスの輪のように悪循環な気がしてならないです。。。



家族になっても所詮他人。

子供だって別人格。

言わないと伝わらないことって、

多いですよねぇ。



無視は本当にいけなかったです。_| ̄|○ がくっ
熟子 |  2007.05.29(火) 00:48 | URL |  【編集】

Re:大丈夫大丈夫♪(05/27)

chamy-kinさん

>徹底的に自分に甘い私は、イライラしてても「仕方ないじゃ~ん」、アイロンがけのワイシャツが溜まってても「仕方ないじゃ~ん」、部屋が少々散かってても「仕方ないじゃ~ん」。

>(片付けとアイロンがけは嫌い・・・)



あう!!



私は嫌いな家事をすると、

ストレス倍増になるようです。



といって、好きな家事はないんですけど。

洗濯機を回すくらいか?(笑)

(・・・たたむのきらーい)



>イライラする事もあるさ、そういう時こそ自分を甘やかしちゃえ。



もう、甘えん坊さんですよ。

いくつになっても・・・。



>その状態をうちの旦那がどう思ってるのかは不明ですが・・・w



ギャーッと切れるほうがいいのか。

無言で無視がいいのか。



後者の方が、辛いだろうなぁ・・・。





私も上司に無言のお仕置きをされたときは、

胃に来ましたモン。。。



ああ、反省。

熟子 |  2007.05.29(火) 00:50 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女の熟女的凹み日記。(05/27)

yonaさん

>"ご主人様の態度が「なんでもしてくれる」体制に”そう。アレなんでなるんですかね。



一度手にした安寧は手放せないんでしょうねー。

ガツン★というしかないです。こりゃ。



>前は共稼ぎだからってかなり協力的だったのに、一切やらなくなりましたもん!



同じく!

ほんとに!



>1年半かかってやっと最近ちょっと戻ってきたかもーくらいですよ。



1年半も・・・うへぇ。

今後、専業主婦に戻っても、やりすぎてはいけませんなぁ(笑)



>それに”職場にオッサンしかいなくて、女性の友達ができず””誘われることのない自分”!

>女友達って大事ですよね、ホント。



オッサンたちからは可愛がられますが、

(ミソジにしては珍しい現象)

親みたいなものですからねぇ。

やっぱり同世代の女子の存在は必要不可欠だと思います。



・・・といいつつ、婦女子ばかりの職場にはいられない気もしますが。(笑)



>会社帰りに「ちょっと寄ってかない?」とか言って寄り道したい!



したい!

したいよ!!



『あんみつ』とかさ!!



>それにしても、悪いと思いつつ”ご主人様にシカト”で笑いました。ごめんなさい。

>熟子さんは怒ると黙る方なんですか?



黙りますねぇ。

怒りが深ければ深いほど。



実家の両親が激情型なので、

その反動かもしれません。



ある意味、いつ爆発するかドキドキもんらしいです。
熟子 |  2007.05.29(火) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/538-4f1c2127

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
