09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.28 (Mon)

熟女的☆ビジネスマナーところ変われば<敬語編>

少しお待ちください。」



近頃、敬語がまともに使えず、
おかしな電話応対をする若者がいると聞いた。

つい、「ちょっとお待ちください。」って言ってしまう若者がいるんだってね。




しかし、上記の言葉は広島県呉市においては敬語である。





コンビニの店員も。
受付嬢も。
役所の電話応対も。
年配の方も。





いうんだよなぁ。
「少し」って。





少しお待ちください。」




どうやら、この地方では「少々お待ちください」とは言わないようである。





ビジネス敬語、トコロ変わればってものである。






そういえば、職業訓練の一環でビジネスマナーとやらをやらされた。
新入社員の時に受けたものとほぼ同じ。

(元NTTとかいう女性が、レクチュアするのまで同じ)

そこでは、「少々」って言っていた気がするなぁ。
多分、標準語だった。


そして、恐るべきことに新入社員として研修を受けたとき、
数人だけ実際の電話機(実際の回線にはつながっていない、大げさな糸電話)
を使ったシュミレーションに選ばれたのだけど、
またもや選ばれて、またもや録音されて全員の前でリプレイ・・・。



なぜ・・・なぜ・・・低確率なのに、私が選ばれるんだ・・・。




そうそう。
電話応対の訓練で、一番よいと思って実行したいと思ったコト!!








電話の相手に伝わるように、
おなかから心をこめて言葉を話す。


ちょっと大げさくらいが、良いみたいです。



NTT嬢が言うし、ちょっとねぇ・・・と思ったけど、
実際にやってみると電話応対もカンジが全然違う!!



事務的になりがちな電話応対。



ちょっぴり、キモチをこめて。







そんな私の最近のマイブームは



「社長!●●さんからお電話です!」



を秘書風にキモチを込めて社長に言うこと。
(社長は真後ろの席)

・・・って相手が違うだろ。


TWITTER
スポンサーサイト
20:57  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

「少しお待ちください」

はじめまして!

やっぱり、「少しお待ちください」って方言だったんですね!

新入社員の頃、「少々(略)」と応答していたら、おツボネ様に「少し」と言いなさいと矯正されましたよ・・・@広島市内



広島といえば、敬語表現としての「○○しちゃった」に引っかかりを感じたりもしてませんか?

ビジネスシーンでも、油断するとつい出てしまう方言です・・・
えだまめ |  2007.05.28(月) 21:39 | URL |  【編集】

おやや

私も新人の時、NTTの指導員が来て電話対応の研修やりました。

「少々お待ちください。」

って言ったら、

「少しお待ちください。」

に直されてしまいましたよ。

刷り込みで自宅でもすっかり

「少しお待ちください。」

の私・・・

方言なのかっ!?
chamy-kin |  2007.05.28(月) 21:59 | URL |  【編集】

Re:「少しお待ちください」(05/28)

えだまめさん

>新入社員の頃、「少々(略)」と応答していたら、おツボネ様に「少し」と言いなさいと矯正されましたよ・・・@広島市内



えええ?!

「少し」と教育されるんですか!!

・・・それは、逆に吃驚。



否、「少々」が関東の方言だったりして。



>広島といえば、敬語表現としての「○○しちゃった」に引っかかりを感じたりもしてませんか?

>ビジネスシーンでも、油断するとつい出てしまう方言です・・・



それ、敬語なんでしょうか?



時折聞きますけど、敬語が使えない人だと・・・(;´▽`A``



ビジネスマナーも奥が深いですわ~。
熟子 |  2007.05.29(火) 00:34 | URL |  【編集】

Re:おやや(05/28)

chamy-kinさん

>私も新人の時、NTTの指導員が来て電話対応の研修やりました。

>「少々お待ちください。」

>って言ったら、

>「少しお待ちください。」

>に直されてしまいましたよ。



ええ!!

西日本では、あたりまえ!!



>刷り込みで自宅でもすっかり

>「少しお待ちください。」

>の私・・・

>方言なのかっ!?



方言なんでしょうかねぇ。

関東では聞かない言葉です。



なので、【少し】違和感を感じます。



職業訓練では、「少々」とおっしゃっていましたね。

NTT西日本の方らしいのですけど・・・。
熟子 |  2007.05.29(火) 00:36 | URL |  【編集】

敬語にも方言が

敬語は(時々、独特のものはあっても)ほとんど共通のものだと思っていました。

そっかぁ…敬語の使えない人だと決め付けてはいけないんですね。

「メニューがお決まりになりましたらお呼びください」って言う店員さんも、

"メニュー"に対して敬語表現しているわけではないのかも!

あれもきっとどこかの方言なんだ!(多分違う)



最近、スーパーで「ラムズイヤー」を売っていて、つい触ってしまう…

てか、買いそうです。
ぬなとい |  2007.05.29(火) 11:14 | URL |  【編集】

Re:敬語にも方言が(05/28)

ぬなといさん

>敬語は(時々、独特のものはあっても)ほとんど共通のものだと思っていました。



言葉は生き物ですしね。

「変だ!」と思っていても、主流になることもあるでしょう。



>「メニューがお決まりになりましたらお呼びください」って言う店員さんも、

>"メニュー"に対して敬語表現しているわけではないのかも!

>あれもきっとどこかの方言なんだ!(多分違う)



ああー!



違和感を感じにくいです(笑)

よく聞かれますよねぇ。



確かにメニューに対しての尊敬表現・・・ですが、

メニュー=注文であるなら、問題はないですよね。



というより、主語に対しての尊敬表現は、

古語的尊敬表現っポイ気がします。



現代語ですと、謙譲の意味合いも変わってきますし、

ビジネスマナーで学ぶと敬語って本当に難しいなぁとおもいます。



>最近、スーパーで「ラムズイヤー」を売っていて、つい触ってしまう…

>てか、買いそうです。



買ってください!

そして、毎日すりすりしてくださいっっ!!



ラムズイヤーどころか、ウチは今、香菜が虫まみれで大変なことに・・・。

苺はなぜかドライ苺が成るしさ(笑)



癒しの観葉植物まで手が回らないー!



熟子 |  2007.05.29(火) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/536-24096894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
