07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.29 (Tue)

犬も食わない顛末記


週末からぐずぐず思っていたことを、メールでぶつけてみました。

cross_04.gif


熟子からご主人様へ?



【熟子】です。

冷静に話せないと思うのと、
気持ちに整理をつけるためにも、
メールにて失礼します。

週末は2週連続、機嫌が悪くてごめんなさい。
自分でも自己嫌悪・・・なんだけど、
イライラするのはやめられないというか、
しょうがないというか。

今のところ会社や仕事には不満はないし、
新しいことを覚えるのが精一杯で、
業務時間は余計なことを考える暇もない。

では、何が不機嫌の原因になるのか。

・ここ2ヶ月専業主婦だったので家事に求めるレベルが
 あがってしまい、こなせないことによるイライラ。
 (毎朝は皿洗い、洗濯しかできない。それでもいっぱいいっぱい。
  学校に行っている間はできたのだけど・・・)

・家事に求めるレベルがあがっていることにより、
 【ご主人様】の態度が「なんでもしてくれる」体制になっている
 ように受け取れることによるイライラ。

・単に疲れている。

・単に体調不良。

・職場にオッサンしかいなくて、女性の友達ができず、本当の意味でリフレッシュで
きない。

・友達に求める役割を【ご主人様】にに求めてしまい、
 遊んでくれる人がいない自分へのイライラ。

・禁酒、禁オヤツの副作用・・・(^-^;) 


問題なのは、私の態度だし、改めなきゃいけないのは判っているけど、
イライラしちゃうのは仕方ないし、やめようと思って出来ることじゃないし。

倦怠期なのか、甘えなのか自分でもよくわからないけど、
多分、【ご主人様】が怒らないのを当てにして、甘えているんだろうなぁ、とも思い
ます。
いやな思いをさせて本当に申し訳ないです。

何か別の楽しみ共有できる人間関係を、自分で作らないとダメですね。
ベクトルが1つの方向に向かうって、やっぱり受け取る側も酷だよね。
女って井戸端的な、はけ口がないと、腐るってことかもしれない。

昔、やっぱり母がこんなカンジでイライラしていたことがありました。
無言で家事をこなす母は、鬼気迫るカンジで怖かったなぁ。
・・・と同時に理不尽だと思った。

母いわく、「作業量がオーバーしている」状態みたいです。
わかっていても、やらなきゃいけないと自分で追い込んでいるから、
イライラするんですって。
(BY メールで相談)

よもや、私もそーなるとは・・・。

理不尽極まりないと判っていて、
無視したり、冷たい言葉で返したり。

今はイライラの解消の仕様がなくて、
週末は疲れてぐったりしているか、
やる気がなくなっている状態が続きそうな気がします。

判っていてイライラして、ご主人様にあたって、
折角の休日を台無しにしてごめんなさい。


でも・・・。


ペースをつかむまで、しばらくはイライラすると思う。
イラついていると思ったら、放置プレイしてください。

それから、今までと同じレベルの家事はこなせないので、
期待はしないでください。

それと!

ゴミだしと、食後の後片付けだけは、
できれば【ご主人様】にお願いしたいです。

以前、私が働いていたときと同じように、
それぞれのペースを守りながら、
気持ちよく生活していけるように、
努力したいと思っています。

そのためにも、ご協力お願いいたします。

ps 【ご主人様】ほど稼げないし、事実上扶養されているので、
   身の程知らず・・・ではあるけれども。(^-^;)

BY 【熟子】



cross_04.gif


ご主人様から熟子へ


まずはメールありがとう。
こちらもゴルフやら合宿やらで気持ち的に余裕がなくてすまなく思ってます。

稼ぎが少ないから・・・と気にする必要はなく、
やはり仕事をともに持っているので対等でよいと思っています。
確かに専業主婦期間の流れでずいぶん甘えていた部分もあるかと。

なので、不満があるなら言ってもらったほうが良いです。
皿洗いとごみだしの件は了解です。
ご飯も作ってもいいし、昼飯のお弁当が負担であるならば、会社弁当でもいい
よ。。。

取り急ぎメールではこのあたりで。
ちゃんと話ができるといいのだけと・・・

このメールを書いている間にも上司からおこごと、とほほ。
早く帰りたいけど厳しいかなぁ。。。



cross_04.gif


一応、頭下げて謝りました。

けど、なんだか気恥ずかしいモノですね。

毎日顔を突き合わせているのに、
メールで語り合う・・・なんて。
変によそよそしい感じ。

でも、たまにはメールのやりとりも良いかも・・・なんて思ったりして。
メールでは表現や受け取り方の違いで、
感情の行き違いが起こりやすいけど。
悲しい行き違いや別れもあったけど。

メールならではの時間差、ってのも良いかも。



実家の父とはメールのほうがうまく感情を伝え合えている気がするしな(w



慎重に言葉を選んで内容を吟味して。


本当は本音を言い合えたらいいのだけど、
感情的になると私は駄目だからなぁ・・・。




犬も食わない・・・顛末でした U^ェ^U  ワン!



ph-g12.jpg

実家では、夫婦喧嘩(両親)が勃発すると、
我先に逃げ出す愛犬であった(笑)

実家のケンカはどなりあいだからなー・・・



TWITTER
スポンサーサイト
21:33  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

じーん

メールだなんて・・・って書いてあるけど、こういう話はなかなか面と向かって冷静には出来ないですよね。

すごく素直な気持ちが伝わるメールで読んでて「いいぞ、いいぞ、その調子だ。」なんて思ってました。

旦那さんもしっかと受け止めてくれたようで、うーん、羨ましいです。

だんなさんの了解も得た事なので、思う存分イライラ・・・あ、違うか。

仕事も本格的に始まって大変だと思いますが、体に気をつけて、ぼちぼち行こうっ!
chamy-kin |  2007.05.29(火) 15:56 | URL |  【編集】

Re:犬も食わない顛末記(05/29)

うちも、熟子さんとこと似てて、共稼ぎのまま結婚して、しばらくして専業主婦になって、また軽く?! 働き始めたのですが、専業主婦レベルが(っていうか求められるものが)増えてました。(vv;

夫に対しても、「前は、してくれてたのに!」って思うことも、しばしばありましたよ。今、少し落ち着いてるけど、まだまだ自分の不甲斐なさに、イライラすることも(笑) ただ今、自分のあり方、生活を模索中です♪

メールでの会話、新鮮でした☆ うちも、試してみようかなぁ~^^

Mimiko |  2007.05.29(火) 20:54 | URL |  【編集】

Re:じーん(05/29)

chamy-kinさん

>メールだなんて・・・って書いてあるけど、こういう話はなかなか面と向かって冷静には出来ないですよね。



そうなんですよねぇ・・・。



>すごく素直な気持ちが伝わるメールで読んでて「いいぞ、いいぞ、その調子だ。」なんて思ってました。



きゃ★

応援されてしまった★



>旦那さんもしっかと受け止めてくれたようで、うーん、羨ましいです。



本当に私には過ぎた人ですわ。



>だんなさんの了解も得た事なので、思う存分イライラ・・・あ、違うか。



もちろん、イライラをぶつけさせてもらいます(笑)



>仕事も本格的に始まって大変だと思いますが、体に気をつけて、ぼちぼち行こうっ!



そうですね!



とりあえずは、仕事優先で★
熟子 |  2007.05.29(火) 21:36 | URL |  【編集】

Re[1]:犬も食わない顛末記(05/29)

Mimikoさん

>うちも、熟子さんとこと似てて、共稼ぎのまま結婚して、しばらくして専業主婦になって、また軽く?! 働き始めたのですが、専業主婦レベルが(っていうか求められるものが)増えてました。(vv;



やっぱり、そうですかぁ・・・。

専業主婦だと、ヒマだからついついサービスしすぎちゃうんですよね(w



一度手にした安寧はなかなか手放せないもののようです。



>夫に対しても、「前は、してくれてたのに!」って思うことも、しばしばありましたよ。今、少し落ち着いてるけど、まだまだ自分の不甲斐なさに、イライラすることも(笑) ただ今、自分のあり方、生活を模索中です♪



まぁ・・・私だけでなくてよかった!!

もう、なんて自分は心の狭いヤツなんだーと

落ち込みまくりでしたから_| ̄|○ がくっ



>メールでの会話、新鮮でした☆ うちも、試してみようかなぁ~^^



次回は、手紙をしたためてみようかと(笑)



熟子 |  2007.05.29(火) 21:37 | URL |  【編集】

Re:犬も食わない顛末記(05/29)

エライ!

ストレートに伝える熟子さんも、しっかり受け止めて理解する旦那サマもイイ!

やっぱ伝えないとダメですよね~。

急ぐ必要はないけど、早いトコ快適生活になるといいですね♪
yona |  2007.05.30(水) 09:14 | URL |  【編集】

Re[1]:犬も食わない顛末記(05/29)

yonaさん

>ストレートに伝える熟子さんも、しっかり受け止めて理解する旦那サマもイイ!



本当なら、ちゃんと話し合うべき・・

なのにヘタレです。

キレルのもキレられるのも怖いので。



>急ぐ必要はないけど、早いトコ快適生活になるといいですね♪



そうですね。

仕事と家事のバランスがとれてきたら、

自然と解消される問題かもしれません。



でも、火種は小さいうちに(笑)
熟子 |  2007.05.31(木) 07:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/535-5c2f46ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
