06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.04.09 (Mon)

ペルセポネの里帰り

今日は、里帰り最終日でござます。


広島⇔東京の新幹線往復チケット(3万円)は、
1週間しか有効ではないのです。


1週間ってホントはやいなー・・・
結局、ほとんど「神奈川」ですごしました。





いやはや、色々変わっていてびっくり。





実家が『郡』から『市』になりました!



郡民郡民と蔑まれた高校・大学時代。

ザマーミロー!相模○市民めー!
ついに、うちらも市民だぜー!
(今は広島県民だけど、な)


小学校に行ったら、
きっちり「町立」が「市立」に表札が変わっていたので、
いい気分です♪





もう一つ。
実家の門柱がなくなってしました。


pasmoより、びっくりー。

家主の表札が入った、
どーんとした門柱が、
どーんとなくなっておりました。

思い切ったことするなぁ・・・




ところで、里帰りというと、
どうしてもギリシャ神話を思い出す熟子であります。


デメテルとプロセルピナ。
収穫の女神デメテルとゼウスの娘が、
春の女神プロセルピナ(ペルセポネ)であり、
黄泉の国王ハデスの妻である。

黄泉の国王ハデスが、プロセルピナを拉致って黄泉の国に連れて行ってしまい、
プロセルピナは石榴の実を食べてしまったので、地上に帰れなくなります。

母デメテルは娘を探して半狂乱になり、
やがて引きこもってしまう。
収穫の女神が引きこもったことで、
地上の農作物は枯れ、飢えで人々が死んでしまう。

そこで、ゼウスがハデスと交渉して、プロセルピナを1年のうち半年だけ、
地上に返す約束をさせる。

石榴を六粒食べたので、
六ヶ月を黄泉の国で暮らし、
残りの六ヶ月を地上で暮らすことになった。




―という話なのだが。



拉致っといて、妻って酷いよなー



ってのと、



ここの母娘って、一卵性母娘ってヤツじゃないかしら・・・



ってのと、



ハデスとデメテルとは兄妹なんだが、どういう兄妹なんだー・・・



って子供心に思った記憶がある。
そして、今、思うのは・・・




デメテルも娘命!はやめて、子離れしたほうがいいよー。
自分の人生を探しなさい!!





ってことかしら(w




しかし、帰省すると母娘べったりな
アタシも、そんなに変わらないか、ということである。



広島は黄泉並みに遠いと思うけど、
夫の元にいればそれはそれなりに楽しいって事もある。


日本昔話で、鬼にさらわれた妻を助けに行った夫が、
鬼のふんどしを洗っている妻を見つけて驚愕する、という話がある。
この物語では、「女は環境適応力が高い」ということなのだが、
プロセルピナは、結構楽しんでいたのかもしれないな、と思う今日この頃でした。



交通費があんなに掛からなければ、
半年に一回は帰りたいものだなー・・・




dot_05.gif

 osusume1-c.gif 熟子おススメ・ギリシャ神話エッセイ!

 ギリシア神話を知っていますか (文庫)   阿刀田 高 (著)
 
 すごく読みやすくて面白い阿刀田氏のエッセイシリーズ。
 他に、ホメロスを楽しむためになどの、
 西洋・中近東古典をベースにしたエッセイをたくさん書いています。

 愛読書だったのですが、なぜか自宅で紛失・・・。



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

あれ?

ギリシャ神話のハーデスの話って、柘榴3つじゃなかったっけ?

で、1年の内3ヶ月(1/4)を黄泉の国で暮らすから、その間、母が嘆き暮らすので冬になる。

・・・だった気がするんですが。

20年近くも昔に読んだ話だからなぁ・・・



ちなみに神話上の血の繋がりは気にしちゃいけません。

中学校でゼウス中心の相関図作って、大変な思いをしました。
ぬなとい |  2007.04.09(月) 09:03 | URL |  【編集】

Re:あれ?(04/09)

ぬなといさん

>ギリシャ神話のハーデスの話って、柘榴3つじゃなかったっけ?

>で、1年の内3ヶ月(1/4)を黄泉の国で暮らすから、その間、母が嘆き暮らすので冬になる。

>・・・だった気がするんですが。



そうなんです。私も確か、冬の3ヶ月と記憶しているのですが、ネットで調べなおしてみると、

色々違っているようです。

(wikiでは、食べてしまったザクロの実(4粒又は6粒)となっています)



そもそも・・・日本と同じ四季があるのか?



―と調べると、日本と同じらしき四季はあるようなのですが・・・



よくわかりませんでした。



>ちなみに神話上の血の繋がりは気にしちゃいけません。



そうですねー。

まぁ、それはそれ。

神様ですしね。



阿刀田さんも、よく血縁関係については書かれています。

これが、結構面白かったりするのです。
熟子 |  2007.04.10(火) 12:06 | URL |  【編集】

津久井観光

先日津久井の藤野町まで桜を見に行ったの。

帰り道にふと気がついたんだ。



「今日は市内観光である」



広すぎです。新相模原市。

ワインせんべいも地元の味となりました。
松風 |  2007.04.12(木) 16:26 | URL |  【編集】

Re:津久井観光(04/09)

松風さん

>「今日は市内観光である」



そうよ!

お仲間になりましたのよ!

よろしくね~~~☆



>広すぎです。新相模原市。

>ワインせんべいも地元の味となりました。



あ、アレも持参金ですか(笑)

つまらない物ですが、もらってやってください。



それにしても、本当に、相模原市って広いですよね。

大丈夫なのかしら。



熟子 |  2007.04.12(木) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/519-565e812e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
