07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.04.15 (Sun)

布ナプレポ★お洗濯編

布ナプキンのお洗濯レポートです。
生理が落ち着いてから、まとめて洗おうと思ったのですが。


早くまた使いたい!


てなわけで、お洗濯しちゃいました。
私にはあるまじき、『マメさ』であります。





【ポイント10倍 4/13 10時~4/16 9時59分】
ペダルペール5L
1,659 円




前回の日記で記述した私のサニタリーボックスは、
ペダルペールのミニゴミ箱。

コチラに、水を張ってフェリシモで購入した
専用洗剤を入れておきました。

そこに、使用済みのナプキンをポイポイっと放り込むだけ。




これなら、人目も気にせず放置できる????



とはいえ、初日の1日分は結構な血液量だから、
たまってみると血の海(笑)


普通のナプキンでも言えることだけど、
サニタリーボックスからの血のにおいって気になりませんか?

そういう意味もあって、蓋つきのペダルペールにしていたのですが。


フェリシモの専用洗剤は、豆・松・ココナツでできた天然成分、ナノコロイドを使用したもの。
イオンのパワーで汚れを落とし、ナノコロイドの働きが汚れを再付着しにくくするのでつけおきも安心・・・だそうです。

見ているだけで楽しくなっちゃうかわいいパッケージが気に入ったのですが、
実際に使用してみて香りが良い!
フレッシュフローラルのさわやかな香りは、フタを開けると、
いつもこもっていた嫌な血液の生臭さをカンジさせません。


 ⇒フェリシモ 布ナプキンキャンペーン


布ナプチャレンジ


アルカリウォッシュや重曹の付け置きをする方も多く、
ティーツリー(生理痛を和らげるアロマらしい)オイルを、
1滴たらすというアイディアも知りましたが、
香りというアプローチもいいかと思います。
折角のオーガニックコットンの優しい風合いを
合成洗剤で汚したくないですしね。






付け置きし多分ですが、全てがクリアになっているというわけではありませんでした。
少しですが血液の残りがあり、それらはセットについてきた、
ラベンダーのミニソープをつけて洗うとすぐに落ちました。



布ナプキン★ミニソープ&防臭チャック袋付き♪
はじめてセット★ピンク系412


ラベンダーの良い香りもついて、ラッキー!


洗濯しながら、思ったのですが。
やっぱり人目がある、家族がいる場合、
血液のついたものを洗うのには気が引けます。

中高生の頃、汚れた下着を洗っていたときは、
こっそりゴミ袋に溜めておいて、押入れに隠しておき、
週末にまとめて風呂場でコソコソあらっていました。


父や弟には絶対見られたくなかったですね。


でも、溜めておくと血液が固まってしまって、
取れなくて・・・。

取りきれないまま、洗濯機に放り込んだら、
母の下着を汚してしまい、怒られたことがありました。


こうして付け置きするアイディアが、
当時に私にあれば・・・と思いました。


さて、実際に干してみました。
もちろん、部屋干し。
やっぱり恥ずかしいでしょ。


干してみて判ったのは、ナプキンタイプより、
3つ折りタイプの方が、ハンカチのようなので、
干していても恥ずかしくないことです。

家族の目が気になる・・・かたは、3つ折ハンカチタイプがオススメかも。
あと、3つ折タイプなら、自分でも工夫して作れそうな気がします。



作るで思いついたのですが、先日マフラーを処分しました。
高校生の時に使っていたもので、随分くたびれてしまっていたのですが、
なかなか捨てられず。

部分的に、コースターや鍋敷き・鍋つかみにリメイクしようと思っているのですが・・・


毛糸モノって血液を通しにくいかも!


色も赤系だし、マフラーだから防寒にも強そう。
オーガニックコットンを買って、
マフラーを適当に切って、3つ折りタイプが簡単にできるんじゃないかしら?




楽天のオーガニックコットン生地。
10センチ193円


オーガニックコットンのアバンティ
http://www.organic-cotton.jp/

1m\ 1365(フライス)


オーガニックコットンじゃなくても、
使わないガーゼハンカチでもいいかもしれない。
裏地はマフラーにするつもりだけど、
インターネットを調べると、ネルシャツの再利用をしている方もいらっしゃいました。

 ⇒布ナプキンの作り方

あと、血液のシミ・・・が気になるかたもいらっしゃるようですが、
オーガニックコットンは生成りなので、あまり目立ちません。


アイディア次第で、色々アレンジできそう。
なんだか、生理が楽しみになってきました。




生理痛は・・・やっぱり私はあります・・・が。
使い続けて変わっていくといいなぁ。


今朝から、市販のナプキンを使っていますが、
布ナプキンのあのフィット感・・・がないんですね。
色々工夫されている市販のものよりも、
フィット感があるのは、ちょっと驚き。

今まで感じていなかったのですが、
ケミカルナプキンのメッシュがひやりとする・・・感覚がわかりました。
布ナプキンだと、オムツやパンツに近いので、違和感がないのに、
スーパースリムでさえ、・・・スーパースリムだからなのか、
「ナプキンがある」という感覚がします。
不思議なものですね。


今回は大絶賛の布ナプレポートになってしまいましたが、
やっぱり、生理中のイライラするじきにマメに洗濯するとか、
色々考えるのは面倒かもしれない。

エコとはいうけれども、
水道で洗濯する量が増えているわけで、
どっちもどっちという気がする。


だから、私はエコな視点ではないオススメをしたい。





『生理用ナプキン代が浮く』


ひと月2000円近くかかっていたので・・・。(笑)


TWITTER
スポンサーサイト
13:31  |  熟女の美容法  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:布ナプレポ★お洗濯編(04/15)

布ナプレポ、為になりましたよ!

まとめ洗いでも、意外と落ちるんですね~

ゴミ箱の中のバケツ利用は、ヒットでした☆

匂いも気にならないし、良い方法だと思います。

またいつか、レポ続編、お待ちしていますね(^^ 
Mimiko |  2007.04.16(月) 11:11 | URL |  【編集】

Re[1]:布ナプレポ★お洗濯編(04/15)

Mimikoさん

>布ナプレポ、為になりましたよ!



ありがとうございます!

そういっていただけると、本当にうれしいですわ~



>まとめ洗いでも、意外と落ちるんですね~



そうですね。

血液って、もっと洗いづらいものだと思っていました。



>ゴミ箱の中のバケツ利用は、ヒットでした☆

>匂いも気にならないし、良い方法だと思います。



怪我の功名ってヤツかしら。ウフフ。(*´д`*)
熟子 |  2007.04.16(月) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/511-32ffb472

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
