09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.18 (Wed)

選挙は説法所で。

市長選が始まった。
こんな田舎の住宅地でも、広報車は回ってくるようだ。


選挙の投票所って、
どうして行きにくいところにあるんだろう・・・
って思ったことありませんか?

インターネットで投票できるようにすれば良いとか、
色々意見はあるけど、これについては私は反対。



それにあわせて悪質なクラッカーがイタズラを仕掛けようとしたり、
人が殺到することによって、回線が混みあったり、サーバーがダウンすることだって、
考えられるからだ。

なにより、プログラムに何らかのバグがあったばあい、
意図的だった場合、などの懸念を考えると、
手作業が一番なのかもな、と思う。



しかし、場所はナントカできるのではないだろうか?


東京の武蔵野市に住んでいたころは、自転車も車も持っていない、
徒歩圏内に便利なものが沢山あるところだったが、
投票所は、周回バスの3・4個先という微妙なところであった。
(しかも、周回バスは方向が決まっているので、
 帰るために1週しなければならないという不便さ!)

市役所とかはともかく、コミュニティセンターなどが、
恐ろしく辺鄙なところにあるのは、決してまれなことではないと思う。

良く悪く、4/7の選挙では里帰りしていたために、
投票には行かなかった。
期日前投票は、市役所の支部でその図書館もあるので、良く利用するとこだった。
(―が、投票用紙をわすれてしまったので、しなかった)


私の留守中に、ご主人様はきちんと投票しに行ったらしい。
それが、、、




●×説法所



は?説法所?
なんだか、説教されちゃいそうなところですなぁ。


詳しく聞くと、どうもお寺っぽいところで、
これまた自転車でエライ遠いところ・・・だったらしい。
しかも駐車場なし


これじゃぁ、人来ないよなぁ・・・。



近くにはコミュニティセンターもあるというのに、
どうして使わないんだろう?
お年寄りなんて、そこまでいけないと思うよ。



後日、投票についてこんな話も聞かされた。


「寮に住んでいる若い人たちは選挙に行かないから、
 会社が昼休みに彼らを市役所に行かせて、
 期日前投票をさせるらしい。」




うーん、それで会社に有利な党にいれさせるわけね。



ちなみに、こちらにきてすぐ、
支援会入会の手続きをさせられたとき、
ご主人様は上司に言われたそうな。



「だれか紹介できる知り合いや親戚はいないの?」







急に転勤させといたうえに、県外者に聞くか?普通。





ここまで、選挙について会社から考えさせられたのは、
はじめて、である。



とりあえず、投票しやすいところで選挙をするってどうでしょうか?
学校とか。避難所とか。駅のターミナルとか。


あ、投票率を上げるために、避難訓練も兼ねて、
警報鳴らしてみるってどうだろう?



で、避難所で投票する。


どう?


TWITTER
11:56  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/507-2d750438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
