05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.04.18 (Wed)

暴露?!これって・・・選挙法違反?

統一地方選が告示されまして、
手元に選挙の葉書が来ました。



そういえば・・・と思い返す。





先週金曜日の平日、
ご主人様はめったに取ったことのない有休をとりました。




会社命令で。




選挙活動の応援の為に。
厳密に言うと、まだ告示前活動。
(選挙活動はしてはいけない)



不思議な会社であるなぁ。



なんでも、こちらに来たときに後援会の書類に、
署名させられたようなんです。

これって、選挙法違反な気もするんですけど。
自由な選挙に対する姿勢を奪っていますよね。

後援会は会社の人ばかり。
家族や親類ばかりで、もちろん応援する議員さんは、
会社的に繋がりの深い人か、会社出身の方だそうです。

ひいては、会社の為になる。
ひいては、自分の為になる。

理屈はわかるけれども、古い会社や古い土地って、
そういう体制が微妙に残っている・・・みたいですね。

先月はご主人様から、書類を頂きまして。
なにやら、会社方針説明会の家族向けをやるから、
出向いて来いみたいなお知らせでした。

けれども、これはぶっちゃけ、選挙活動の前哨だったらしい。
もちろん、出欠届けも出さずにブッチー。
(実家に帰ると言い訳)




さて、選挙応援。



慣れない外回りで50軒近くの支援会の会員の自宅を回ったそうです。



しかし、告示前だから選挙活動は禁じられている。
つまり、「投票お願いします」というNGキーワードが一杯の
マニュアル付きの支援会訪問だったようである。

ほんっと、選挙活動って大変なのねぇ。
選挙活動自体はうるさくて、
演説もまともに聞かない私がいうのもなんだけど。




ご主人様「告示後にボランティアする人たちの拘束時間は6~22時だってさ。」




えエーー!!(@д@;)



ボランティアでしょ?
労働基準法・・・ああ、ボランティアか・・そうか。

なんでも、会社で当番的に1日が割り当てられているらしく、
今週に当たった人は、【ボランティア】で大変なのだそうです。


だから、投票前夜の選挙活動って、
ちょっと狂っているのねぇ。(笑)
テンション異常に高いじゃない?






お疲れ様です。
謹んで、投票させていただきます、よ!




違う党にな。( ̄ε=‥=з ̄) フン!←天邪鬼




ちなみに、告示後になるとテレアポよろしく、
イエローページ片手に電話を掛け捲るボランティアもあるそうで、
これが怒られたり、精神的ダメージがきついんだそう・・・。



選挙って色々大変だなぁ。



TWITTER
スポンサーサイト
17:28  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/506-230bb977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
