09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.18 (Wed)

時計を買ってバラす。

100円ショップで壁掛け時計を手に入れた。
ずっと欲しかった!!



バラして、時計部分だけを使ってリメイクしたい。



そう思うこと、早半年。



時計は100円のまま時を刻み続けていた。





今、ようやく重い腰を上げて時計リメイクに励む!
(なんだか、手芸にはまりだした今日この頃・・・要するにヒマなんだな)




使用するのは、


・失敗したCD-R 2枚
・布
・海岸で拾った小会




美しい瀬戸内の海岸には、沢山の小貝が落ちている。
砂と一緒に持ち帰って干しておいたものだ。








CDーRに布を張り、2枚重ねて接着剤でつける。
時計の土台にCDーRの穴をあわせて、接着剤でつける。
時計の針の部分を組み立てる。
時間がわかる位置に貝殻を接着剤でつける。



壁にかけて、使わなくなった魚のネックレスをかけてみる。



うん、イイ感じ♪

V6010564.JPG





難点は、時計がクウォーツじゃないから、
刻む音が少々大きいこと、かな。





あとで、100円ショップ
クラフト用の時計パーツを発見してガッカリ・・・。
バラす手間もはぶけるし、土台もバリエーション豊か。
くそー。。。
リサーチ不足でした。




使わなかった小貝。



これなんだろう・・・謎の貝。
kai.JPG

簡単に割れる。
割るのがキモチ良い・・・発泡スチロールみたい。
kai2.JPG


上記の写真で使わなかった「ヒトデ」ちゃん。
波にさらされて完全に漂白されたヒトデは、
美しい雑貨のよう。



他の小貝とともに、
ビニールシートに入れて、
額のように壁に貼ってみた。



いつかコレも、きちんとした額に入れて、
ステキなクラフトを作りたいな。




cross_03.gif

絵を描く、塗る、っていう手もありますね。




ちょっと私のに似てる?アイディアは同じ!
CDクロックキット


学研の雑誌に機械時計製作キットもありました。
学研【大人の科学マガジン VOL.8】機械時計



ちょっと高度に彫刻のクラフト時計。
デザイン・彫刻・塗装を楽しもう【エコデコ工房】森の物語時計



TWITTER
17:43  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:時計を買ってバラす。(04/18)

見ているだけで、潮の香りが漂うよう。。素敵です☆^^

貝殻集め、子供の頃を想い出しました。

夢中になって、時間を忘れて。。

今も楽しんでいるんですよね~ いいなぁ! 
Mimiko |  2007.04.18(水) 21:30 | URL |  【編集】

Re:時計を買ってバラす。(04/18)

さすが塾長の作品ですね。

最高のセンスです。

カンちゃん0760 |  2007.04.19(木) 09:51 | URL |  【編集】

Re[1]:時計を買ってバラす。(04/18)

Mimikoさん

>見ているだけで、潮の香りが漂うよう。。素敵です☆^^



お褒めいただき、恐縮でございます。



>貝殻集め、子供の頃を想い出しました。

>夢中になって、時間を忘れて。。

>今も楽しんでいるんですよね~ いいなぁ! 



山っこだったので、瀬戸内の海が珍しくて!(笑)

年甲斐もなく、小貝拾いに夢中です。

貝の種類がわかると、もっと楽しいのになぁ。

熟子 |  2007.04.19(木) 10:40 | URL |  【編集】

Re[1]:時計を買ってバラす。(04/18)

カンちゃん0760さん

>さすが塾長の作品ですね。

>最高のセンスです。



わぁ!カンちゃん0760さんにお褒めいただき、

恐縮でございます。。。



うれしい~(*´д`*)
熟子 |  2007.04.19(木) 10:40 | URL |  【編集】

Re:時計を買ってバラす。(04/18)

わぁ~☆めっちゃステキじゃないですか!

すごいですね、熟子さん・・・こんなこともできちゃうなんて。

私は創造性ゼロ人間なので、尊敬です・・・@@
ペンちゃん* |  2007.04.19(木) 18:08 | URL |  【編集】

Re[1]:時計を買ってバラす。(04/18)

ペンちゃん*さん

>わぁ~☆めっちゃステキじゃないですか!



どもどもでーす。

デヘヘ・・・褒められちゃった☆



>すごいですね、熟子さん・・・こんなこともできちゃうなんて。



裏はすごいですよ~。

とてもお見せできません。



でも、色々作るの大好き!
熟子 |  2007.04.20(金) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/505-9b528452

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
