09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.04.28 (Sat)

しおしがり

呉から音戸の瀬戸を通って、江田島に行きました。
大体1時間くらいです。


夏に水道管の事故があったとき、断水したエリアでもあり、
ご主人様がカッター訓練をしたときの研修所があるところ。



とはいえ、かなり広島に近いところにある、大きな島です。


ご主人様が、会社の人に

「潮干狩りができる」

と聞いてきたので、早速調べていくことに。



数年ぶりの潮干がりだなぁ。。



と思ったら、北海道育ちのご主人様は潮干狩り初体験!!
(文化の違いを感じる一瞬。北海道の人が外人に見える一瞬。)



あさり



中央に見える島からさらに向こうが、広島だと思われます。
広島からフェリーが出ているようです。

はだしのゲン」では、原爆で死んだ人たちが
フェリーに乗せられて江田島に
ゴミのように埋め立てられた・・・と書いてありました。


他の島よりも砂浜が黒っぽく、
関東の銚子や九十九里浜のと同じような地質。
(他の島では南国のような白い砂です)


掘り返してみると、火山灰系の砂・・・ぽい黒さでした。

潮干狩り

潮が引く17時を目指して開始。
広島は日が長いので、まだ明るい。

あさり4.JPG

オヤジなんだか、坊やなんだか・・・


一生懸命掘らなくても、すこしひっくり返せば、
ザクザクとれるアサリたち。

千葉より取れる・・・。
そういえば、「はだしのゲン」ではゲンたちが
アサリを取るシーンもあったなぁ。



観光潮干狩りだから、アサリを撒いていると思われる・・・が。



撒きすぎじゃけん!


ってくらい取れた。
いや、掘らなくてもいるんですけど。
生きたあさりたち(笑)


あまり取っても、食べきれないので厳選して捨てる(笑)
捨てるとアサリが砂にもぐっていく様が見えて楽しい。


大体1キロちょっと取った。
バケツに1/3くらい。
1キロ500円(入場料なし)なので、600円とられた。

(会社の人は7キロも取ったらしい・・・ありあえない)

お得!!



ダイソーで直前に購入した熊手2個210円と、600円のアサリ。
ガソリン代を抜きにすれば1000円で遊べてしまうのね~☆


ちょっと多めに海水を持って帰る。
エアーポンプを使うと1週間くらいアサリは生きているようだが、
それでも海水を変えたほうがいいそうなので。


明日食べる分だけ、洗面器で砂だし。

アサリ

すっごい伸びてカワイイー。
・・・元気がよすぎて回りは水浸しにされました。
(ぴゅっぴゅ出すんだもん・・・)



ダンボール紙でフタをしたけど、びしょびしょ。


近くにあったブーツがびしょぬれになりました。



その後3日間アサリつくし。
・・・毎日アサリの世話をした(;´▽`A``
愛情はわくけど、容赦なくいただいた☆



ご主人様「美味しく食べられて、あさりたちも幸せだよ。」
熟子「もし人間を食べる生物がやってきて、ご主人様を美味しく食べちゃったら、
   ご主人様は幸せ?」


―意地悪なお姉さんです(笑)

グラグラ煮立つお湯の中で、
「熱いよー」といいながら開く貝を見ながら、
かまゆでの刑の執行人気分の残酷な自分・・・。

人間なんてラララ~♪






アサリのワイン蒸しパスタ、
アサリの酒蒸し、
クラムチャウダー、
アサリとワカメとたけのこのさっと煮。


色々調べて、出来るだけのバリエーションでアサリを楽しみました。



でも、一番美味しかったのはアサリの味噌汁でした(笑)
うーん、日本人。



クラムチャウダーをアレンジして、クリームパスタにしてみました。

クラムチャウダー風パスタ

菜の花とアサリのクリームパスタ。
クリームは生クリームですが、
ホワイトシチューを作る要領で作ってもよいかも。
(私は牛乳で作ります)


江田島にはきれいな花が咲いていました。

島によって、咲いている花が違うんですけど、ここのはとてもキレイ。

ネットで調べたところによると、
多分、「松葉海蘭 (まつばうんらん)」という花。

摘んで帰りました♪
やん、乙女チック☆

松葉海蘭 (まつばうんらん).JPG

松葉海蘭 (まつばうんらん)2.JPG



その後、能美に渡り、温泉に行ったのですが、
すごく塩気が多い温泉で目に染みるくらいでした。

・・・っていうか、これは海水なのでは・・・。

『シーサイド温泉のうみ』
 http://odekake.jalan.net/spt_34328cc3360157387.html




翌日、左目だけが何故か腫れてしまい・・・
これって、アサリの呪いだったりして。







PS. タイトルは東京モンぶってみました(笑)


TWITTER
スポンサーサイト
17:29  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/497-f8b1a1cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
