09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.17 (Sat)

第3のビール。

家計的に、毎日飲むのは第3のビール、としています。
週末や特別な日は、ビール。


でも、最近は第3のビールも、
ずいぶん味がよくなりましたね~~
会社ごとに味の違いも出てきたし。

企業努力の成果を感じます♪


ビールはもちろん好きだけれど、
企業努力や技術革新という面では、
第3のビールのスタンスは好きだ。

きっと、「美味しんぼ」に言わせりゃ、
味が貧相だとか、文化がねぇだとか言うんだろうけどさ。


ところで、先日書いた日記の「金麦」で使った画像。


Image128.jpg
実はちょうど1年前の画像でした



こうしてみると、金麦が生き残っている感じがわかりますよね。
オリオンビールは美味しいと思ったけれど、
やっぱり沖縄で飲んだほうが美味しい。

コクの時間は、「コク」という割には「コク」の質がよくない。

アサヒ・ザ・マスターは、値段からあまり購入しませんな。

・・・と、個人的感想。
飲み比べも面白いです。


さて、今年の夏は何がでてくるかしら?






2年ほど愛飲していたのが、「あじわい」。
これは完全に棚から消えましたなー・・・さびしい。

あじわい.JPG


思えば、この「あじわい」で第3のビールの見る目が変わりました。
それまでは、発泡酒の赤生・青生・ドラフトを買っていたけれど、
値上がりしたこともあって第3のビールに。

以前は、「麦茶に炭酸?!」ってくらい味気なかったけれど、
「あじわい」は本当に美味しかった。
広島ではほとんど、あじわいばかりだった。


その後、妊娠して出産して授乳していたから、
ビール生活からは2年ほど遠ざかっていた。
・・・不思議と飲みたいと思わなかったのよね・・・断酒症状に悩まされるかと思ったけど



で、1歳半を過ぎたあたりからビールを飲み始め、
「あじわい」が手に入らなくなったので、購入したのがコレ。

Image128.jpg



ビックリしたよ!
「あじわい」とはぜんぜん違う美味しさ。質の良さ。
ビールとも遜色なくなく感じられる。


いやー技術革新ってスゴイね~
2年の間に、こんなに延びるんだって感動した。



で、以来「金麦」「ホップの真実」を購入。

金麦を買うのは安いからだけれど、飲みやすいから。
(決して、OFF系な軽さではなく)
モルツに代表される、サントリーらしい味だと思います。


「ホップの真実」は、苦味が強く、
「今日はチョット苦いほうが良いな~」と思うときに買います。
ホップを多く使っているだけあって、香りもいいと思います。

「金麦」や「麦とホップ」に比べると店頭に並ぶ数が少なく、
割引もしないけれど、結構好きです。
・・・でも、このままだと消えてしまうかもなぁ。


4年位前には女性をターゲットにした、
蜂蜜入りやフルーツ入りのビールもあったけれど、
すっかり姿を消しちゃいましたよね。
それも、ちょっと残念な話。


もやしもん8巻で述べられていたとおり、
「日本のビールのよさは選択の幅」だと思います♪



もやしもん 8

8巻はビールがメイン♪
ハナちゃん可愛いなぁ~





もやしもん(9)

9巻も出ました。
買わなきゃ!





先日の「金麦大根の現実」記事が、
なぜか、ランキング上位になっていました。
ビックリー。


o 30代 日々のできごと8位
o 遊び心7位


ありがとうございましたm(_ _)m





  どんなビールがお好き?↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
スポンサーサイト
09:44  |  熟女はグルメがお好き  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:第3のビール。(07/17)

うちは麦とホップですね~。

夫にお任せなのですが、麦とホップのことが多いです。

あとはなぜかセブンイレブンのPBのを買ってくることも。



私はそもそもビールが飲めないのですが、

やっぱり商品によってそんなに違いがありますか?

りす(いじゅういん) |  2010.07.20(火) 16:51 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>うちは麦とホップですね~。



田村正和~~



>夫にお任せなのですが、麦とホップのことが多いです。

>あとはなぜかセブンイレブンのPBのを買ってくることも。



PBも結構侮れませんな。

酒好きの義母はPB派でした。



>私はそもそもビールが飲めないのですが、

>やっぱり商品によってそんなに違いがありますか?



違いますね~

飲み比べてみると、よくわかります。



会社の特徴がよく出ていると思います。

第3のビールという市場で、コスト面を考慮しつつ、

自社の特徴的な味を出すってすごいなぁって思います。



とはいえ、うちは端麗系は飲まないので・・・

端麗系はどこも同じに感じます・・・
熟子 |  2010.07.20(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/49-cdbcaefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
