07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.26 (Mon)

夏の訪問者。

玄関開けたら、ステキな夏の訪問者。






一瞬、黒くて艶やかですばしこい・・・執事のようなあの方かと思ってビビりました。



クワガタです。



ウチの社宅、山の上ですから虫は豊富。
男子なら、熱狂しちゃうほど色々な虫が。

クワガタは、結構迷い込んでくるそうです。





訪問者におもてなし(りんご)


虫をあんまり怖がらない息子カイピョン。






それにしてもさー・・・





前日に虫コナーズかけたばっかりなんですけど。










効き目なし、ってことですかね?




去年はこんなお客様が2~3日ほど滞在していて、
ドキドキしちゃいました。








結構、大きくて。
玄関のドアの真上で。


いつ降りかかってくるか・・・とビビりながらも、
「守り神様」(祟り神?)と呼んでいましたが。
特に福もまねかず、祟りもおきず。

知らない間にいなくなっていました。



それにしても、虫だけは豊富な社宅です。




朝5時には蝉の声でおきる夏がやってきました。。。
暑さ倍増。

虫かごと虫アミを装備する、社宅の子らに、熟子は命令します。



「蝉なんてとっておしまいっ!」




「だって、届かないも~~ん」





そうだったか!
蝉は木の高いところにいるのか!


・・・それで、減らないのね蝉・・・



そんな社宅の子らは、クワガタも蝉もいない時は、
ひたすら虫の飼育箱にダンゴムシを集めます。

もう、そりゃ、満員電車のような密集ぶり。

翌朝は、ガス室のように臭い飼育箱。
(死んでるんじゃない?)

社宅の子らで結成された、ダンゴムシクラブは、
管理人がいたり、ダンゴムシ売りがいて自転車で売りまわったりして、
面白いです。

でも、まぁ、幼稚園児ですから2日と熱が持ちません。
飽きて捨てられるか、そのままミイラになるダンゴムシたち。



来年は、わが息子もそんな虫仲間に入るのでしょうか。






でも、昔の子供のように元気に外遊びして、
虫と戯れ、そんな子供らが私は好きです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:夏の訪問者。(07/26)

コナーズ あれ 去年かけました4つ。

効かないよ☆(ヾノ・∀・`)ナイナイ



さっき寝静まった家族に気付かれないように

あのお方(G)と戦ってました。



虫は全般にごめんこうむりたい。。。

だけど男子って虫好きはつきものですよね

どおしましょう



カイぴょんの服パジャマ?

すっごくかわいいっ(><*)

はだしで飛び出だしても止めるどころか激写の余裕!

熟子さんの大らかな子育てが伺えます^^

あさり1060 |  2010.07.27(火) 02:23 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>コナーズ あれ 去年かけました4つ。

>効かないよ☆(ヾノ・∀・`)ナイナイ



4つも!!

虫アイテムはほとんど制覇したんですけどねぇ。

これ!ってのありませんなぁ。



フマキラーの腕にするファン式のも、

虫除けスプレーも効果なし。。。蚊にさされまくり。。。



3階なので、幸い蚊の被害は少ないが、

なぜか大物の訪問者が多い我が家なのでした。



夏の終わりには蝉爆弾も!!(゚*゚;)!!



>さっき寝静まった家族に気付かれないように

>あのお方(G)と戦ってました。



エライわ!気づかれないように戦うなんて!!

それでこそ、母だわ。

あたくしなんて、きっと大騒ぎよ。



>虫は全般にごめんこうむりたい。。。

>だけど男子って虫好きはつきものですよね

>どおしましょう



ミミズを差し出されたときには、引きましたわぁ。

やんわりと断る技術が必要です。( ̄∀ ̄;)



>カイぴょんの服パジャマ?



広島(呉)土産のセーラー服なんです。

可愛いでしょ★

やっと着られるようになりました♪



・・・コスプレ好きです(w





>はだしで飛び出だしても止めるどころか激写の余裕!

>熟子さんの大らかな子育てが伺えます^^



うっかり子育てね(w

家事のとき、はだしでヤカンを抱えて逃げるタイプだわ、きっと。
熟子 |  2010.07.27(火) 07:48 | URL |  【編集】

Re:夏の訪問者。(07/26)

マンション玄関先の虫って、何で数日間全く動かないんでしょう?

うちの場合はツヤツヤ玉虫色の甲虫でした。(コガネムシなのかな?)

3,4日そのままで、いつの間にかいなくなりましたが。

…管理人さんが毎日掃除しているはずなんだけどな。

女性の方だから、虫が苦手なのかしら?



甥っ子は虫苦手です。

平気そうな振りをして「虫さんは触っちゃ駄目なんだよ!」と

周りにも注意を促しますが、確実にびびってます。

…ママか保育園の先生がそういう風に言うんだろうなぁ…

男子なのにもったいない。とか思っちゃう伯母ちゃんです。
ぬなとい |  2010.07.27(火) 08:30 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>マンション玄関先の虫って、何で数日間全く動かないんでしょう?



あ、わかります。

うちにも現在、パピヨンが・・・

死んでいるかと思ったら、生きていてビックリ。



まぁ、死にそうなのかもしれませんけど・・・。

動かないヤツって。



>女性の方だから、虫が苦手なのかしら?



掃除の魔の手を巧みにかわす虫・・・ってありえないか。



>…ママか保育園の先生がそういう風に言うんだろうなぁ…



そっか、真似しているのかぁ~



親もびびれば、子もびびるよね・・・きっと。

なんせ、お子様にはクワガタとゴキな方の区別がつきませんから(w



「とりあえず虫はダメ!」と言っておけば、

危険は回避できるものね。





まぁ、そんなんでも、周りの子が虫取りでも始めりゃ、勝手に染まっていくものですさー。
熟子 |  2010.08.02(月) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/46-a0cdf0f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
