09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.24 (Sat)

ちっさい大ニュース★呉線に・・・!!

先日、出張に行っていたご主人様。



広島から帰宅途中の、『呉線』の車内放送にて、
驚愕の情報をゲットした。




それを帰宅するなり、教えてくれたよ。





ご主人様「呉線に自動改札がつくんだって!!」




ええー!!!!がーン.gif




びびりますよ!
おどろきますよ!!
ちびりますよ!!!(ウソ)





自動改札なんて諦めてた。
無人駅多すぎだし。
人はいるのに駅員ではなくて、切符販売機の運用員(?)だし。
(しかも、切符販売機自体、食券販売機と同じタイプ)



駅員は旅に出ているんだと思ってた。




この本読んだ?おぼえてる?(教科書で習ったお話編)

教科書に載っていた、「三人の旅人たち」という話を思い出す呉線。
イギリスのファンタジー作家ジョーン・エイキンの作品で、
国語の教科書に載っていました。

もう何年も汽車が止まったことのない、
砂漠の小さな駅に勤める駅員さん(信号手と荷物がかりときっぷ切り)
―が代わりばんこに旅に出て帰ってくるお話。

最後が良いんですよね★





ikocaなんて、絶対振り向いてくれないと思っていた。
JRなのに、JRから見放されている気がしてた。(事実)




でも、JRは見捨てていなかったーーーっっ。









友人からpasmoを買うために朝から並んでいる・・・とのメールを頂く。







ぱすも?






・・・って何?





・・・




ICチップつきの、地下鉄も乗れちゃうsuica・・・らしい。








ぶびゃー★






東京ってば、知らない間にそんなになってた?
東京人やめてから、1年経たぬというのに!
チョット待って、置いてかないで。Play Back!






もしかして、自動改札ってその所為で
要らなくなったやつをくれる・・・んじゃないだろうなぁー。


利用者数から割り出されるコスト的には、どうなのよ、って気もするけど。
23時過ぎちゃうと、改札素通りできちゃうっていうお得がなくなるけど。
(広島から無料乗り!)



ま、何にせよ、ikocaが来るのはうれしいわ。
ちょっぴり文化的になったということで。







06-09-12_09-17.jpg
ありえないくらい昔のタイプの回数券綴り。
帳面から破ってくれるだけ。
利用期限はスタンプ押し(笑)
本当に使えるか不安だったこともあったけど。

そんな日々ともお別れなのね。

ちなみに、この回数券、
綴じてある説明書きの部分(最上部)が
11枚目だとつい最近知りました。








TWITTER
11:01  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おめでとう!!

自動改札設置おめでとう!!

相模線住民として祝福致します♪



教科書で習ったお話に「わらぐつの中の神様」は

「どろんこまつり」あるのか?気になるところです。
松風 |  2007.03.24(土) 21:46 | URL |  【編集】

Re:おめでとう!!(03/24)

松風さん

>自動改札設置おめでとう!!

>相模線住民として祝福致します♪



ありがとう!!

ちなみに、実家は相模原市になったよ!!



>教科書で習ったお話に「わらぐつの中の神様」は

>「どろんこまつり」あるのか?気になるところです。



・・・雪下駄の話でしたっけ。

わらぐつを売って、旦那をゲット・・・みたいな・・・・話だったような・・・(身もフタもない覚え方)



『どろんこまつり』は・・・しらないなぁ。

近くても教科書が微妙に違うんですかね。



ちなみにワタクシ、今でもキツネ系の物語は涙なしには思い出せないのですが、

ごんぎつねと、赤いリボンのキツネの話・・・混同してます多分。



子供の記憶ってそんなものかしらね。
熟子 |  2007.03.25(日) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/421-daec3ea4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
