10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.03.26 (Mon)

パスタの可能性★イタダキ物の取れたてほうれん草パスタ

熟子の趣味に料理実験?があります。



これはですね、チャレンジ料理とも違う。




★チャレンジ料理:
 ちょっとムリ目の料理にレシピ通りのアプローチで料理をする。


★料理実験:
 実験料理。(反対にしただけや;)
 気分は創作料理屋のオーナーシェフ。
 心の声に従い、新たなる料理を模索する。





料理実験。



かなり危険です。
デンジャラスな香りが漂います。
地下とかで、こっそりやってそうです。



一見相性よさげだけなイメージの素材、料理法でも
意外とコラボがうまくいくとは限らない。



(それは料理センスの問題かも)





料理が趣味!




というと、ちょっと家庭的をアピールできるじゃない
でも、フツーだとつまらない。←非モテ要因

やっぱ、オリジナリティってアーティストには大事だと思うのよ!
(だれが、アーティストだ)





ご主人様の影からの一言「料理にアートは求めてないんですけどぉ。」






というわけで、パスタが好きです????
展開するのが簡単だから。


ちょっと美味しいお惣菜を乗っけてみたり。
混ぜてみたり。
煮てみたり。



最終的に失敗しても、大丈夫!






究極奥義トマトソースで煮込む拳




があるから。
アタァ☆





というわけで、料理が決してうまくな女からの、料理日記ブログです。(笑)

キケンと思ったら、真似しないでね★




ほうれん草と鮭の醤油バター風味のパスタ


タイトルが全てをあらわしていますな(笑)

私が1人暮らしの時に編み出した料理です。
(え?あるって?そりゃ失礼★)

1人暮らしの料理のポイントは


「早い!簡単!冷凍庫にあるもので!」


です。

ほうれん草は茹でてラップして冷凍庫。
鮭はラップして冷凍庫。
どちらも、私の冷凍庫、常駐班です。


先日、お向かいの畑のオバサンがまたもや、
お野菜をくださいました♪
夏にはピーマン、先週はキャベツ。
本日は散歩帰りに抜きたてのほうれん草を
腕一杯に持たされました(笑)

みずみずしいほうれん草。
すごく美味しそうです。


イタダキ物の取れたてほうれん草


汚いところは取ってね、といわれたけど、
ぜーんぶ食べられちゃ良そうなくらい、
本当にみずみずしいんですよ。
ウマソー!


さてさてレシピをば。




2人分

甘鮭または塩鮭:2~3切れ
ほうれん草:冷凍保存でも生でも可

バター、塩、胡椒

パスタ




1.鮭はぶつ切り。(骨もとらねー)


鮭のぶつぎり


2.バターは適当。フライパンで温める。

イタダキ物の取れたてほうれん草でパスタを作る


3.鮭をテキトー焼く。(どうせほうれん草と一緒に火が入る)
 *このとき、ほぐして骨を取るといいみたい。

4.ほうれん草の茎を投入(フタ状態で鮭もろとも蒸し焼き)

イタダキ物の取れたてほうれん草でパスタを作る


5.ほうれん草の葉っぱ投入、塩コショー(フタ状態で鮭、茎もろとも蒸し焼き)

イタダキ物の取れたてほうれん草でパスタを作る



パスタを入れるとさらに熱が加わるので、
あまりハッパは炒めないのがベター。
軽くかき混ぜて火を止める。



6.茹で上がったパスタ投入、火をいれて、風味付けにバター。
  隠し味に醤油たらして和風に。
 (隣の鍋から掴んで持ってくりゃ、湯切りなし。
  湯切りしたらパスタのお湯をお玉一杯入れてね)


イタダキ物の取れたてほうれん草でパスタを作る

ちょっとかき混ぜて。
V6010531.JPG


7.できあがり♪

V6010532.JPG


鮭の塩味により、パスタの塩加減が難しいので、
薄めに塩味をつけて胡椒を多めにし、
好みで塩味を足すようにテーブルに
塩を置いておくとよいでしょう★


↑先生ぶりっこ

       





さて、星いくついただけますでしょうかっっ!



ご主人様「★2つ」
熟子「星二ついただきましたっ・・って何でよー?!まずいの?あたしの料理っ」
ご主人様「骨くらい取ってよー。食べるの怖いよー。」




なんの。
いかなるときも、油断大敵。
これ、武士の基本。





でも、お子ちゃまには、骨を取ってから鮭を炒めてあげてね★



ホンマ、キケンですから(笑)



生意気にも、お料理サイトに乗せちゃいました(笑)



世界最大級の料理コミュニティ★COOKPAD
レシピ パスタの可能性★ほうれん草×鮭=和風! by ぎるこ



TWITTER
スポンサーサイト
13:58  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

うわぁ~~~

COOKPADってサイト初めて知りました!

こんなのあるんだー

すごいねー

これ熟子さんで自分レシピを乗せたんだー

ホントに素敵なレシピだわぁ~

今度こちらもチャレンジさせていただきます!!

天使のつばさ |  2007.03.28(水) 00:01 | URL |  【編集】

Re:うわぁ~~~(03/26)

天使のつばささん

>COOKPADってサイト初めて知りました!



素人さんの投稿サイト。

ちょっとメニューを調べるにも、

たくさんのアレンジがでてくるので、

ついつい見入ってしまいます。



>これ熟子さんで自分レシピを乗せたんだー



ほほほ~



これで、ステキ主婦の第一歩を…(笑)



熟子 |  2007.03.28(水) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/415-4db4748a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
