10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.03.26 (Mon)

今頃、そばぼうろにハマる

熟子は、両親が京都出身であることを誇りに思っています。


なんかねー。
うらやましがられるんですよねー。


結構、閉鎖的でイヤなとこあるんですけどねぇ。
もちろん、良いところも一杯あります。
でも、正直よそモンには住みにくいところ…ですよ。



そして、大抵言われる。




『ああ、京都なの?そういう顔だよね。』



どういう顔だ。



…平安顔だよな。
一重だしな。
父親の名前は、「秀麿」だしな。←関係ない



似ているゲーノー人は、どーせ紫式部だよ。




って。



うちはまるっきり庶民です。
母の実家は山里の百姓だし、
父の実家は坊主らしいが、アーティスト系の変人しか生まれない家系(笑)。



んなわけで、夏休みの里帰りは京都。
お土産は八ッ橋和三盆という、超シンプルな
京都人2世の熟子でありました。







最近まで知らなかったですけど。







そばぼうろって京都のお菓子だったんですね。

そばぼうろ


最近、これにはまってしまいました。
お菓子ボックスの常駐班。

和風クッキーというのでしょうか。
蕎麦に卵を練りこんだクッキーで、なぜか梅型なのです。
お味は素朴に甘い。

関東でもフツーに見かけるお菓子ですし、
なにも京都モノだからって、京都で買わなくても・・・と思っていた矢先。






広島県呉市に唯一ある、デパート「そごう」で、
『京都展』が開催されたわけです。

物産展京都展って珍しいらしく、(微妙に近いしね)
頻繁にやる北海道展より、人気があるのだとか。(呉人談)


で、ガッコの人と一緒に、ガッコ帰りに行って見ました。




「京都のそばぼうろは、が売っているのよ。」





穴ぁ?!??a
穴を売るって?!



(エロい妄想中)




 ⇒京都 かわみち屋さんのそばぼうろ




ね。
が売っているでしょ?



一休さんもびっくりの、トンチだー。



これ、穴が一緒に入っているんだそうです。



単純に言うと、梅型の中央部分をくりぬいたものを、
別に焼いている・・・みたいなんだけど。




「穴はね、口の中でチュッ???と吸うとほろっと崩れて美味しいのよ????<」





えー!そうなのー?!
買ってみよう。




(穴だけも売っていましたが、スタンダードに穴も入っているものを購入。)



う、うまい。
っていうか、面白い
食感が。




花はバリバリたべて、穴はちゅっと吸う。




素朴ゆえに、はまる食感かも。





ハマリマシタ。
熟子、ハマリマシタ。a





で、ご主人様が帰ってくる前に証拠隠滅してしまいました。
(要するに全部食ってしまった)



以後、そばぼうろにはまる毎日。



残念ながら、穴は入っていないスーパーのそばぼうろ
しかし、熟子はチュッ???と吸えない
大きな梅型に同じような食感を与える食べ方を発見した★



砂糖を入れないミルクティーにちょっぴり浸す



という英国風(?)な頂き方。
つける時間はホント、ちょっとが望ましい。

天津甘栗拳のようにね。
ちょこっとですよ。ちょこっと。

でも、漬けすぎてドロっとなったのも美味いアルヨ~



ぜひ、お試しアレ。



dot_05.gif

????ちょっと高級そばぼうろ。
 京都・大宮 和頌堂 京銘菓そばぼうろ★1,575 円


私がスーパーで買うのはコレ。1袋150円くらい。
 平和製菓 そばぼうろ 130g★15入/1,890 円




TWITTER
20:11  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

あらまぁ、奇遇。

我が家も、この間家族で行った中土佐町の駄菓子屋で私が懐かしさのあまりそばぼうろを買いました。

・・・子供たちがめちゃめちゃはまってしまった。

なので、おやつに時々買うようになりました。

そっか、京都のお菓子なんだ。

京都展、高知でも人気があります。

私は何とかって言うお漬物屋さんの、フキノトウのお漬物が好きよ。
chamy-kin |  2007.03.26(月) 22:48 | URL |  【編集】

Re:今頃、そばぼうろにハマる(03/26)

京都に里帰りって、やっぱり羨ましいです^^

そばぼうろ、素朴なお味で、ハマる美味しさですよね。

穴ですかぁ。。 今度、試してみようかな☆
Mimiko |  2007.03.26(月) 23:39 | URL |  【編集】

Re:あらまぁ、奇遇。(03/26)

chamy-kinさん

>・・・子供たちがめちゃめちゃはまってしまった。



ありゃ、お子様も!!



>京都展、高知でも人気があります。



北海道展は飽きられちゃったんですかね~。

京都展、広島でもやっていましたが、

人がすごく集まるようです。



>私は何とかって言うお漬物屋さんの、フキノトウのお漬物が好きよ。



これまた、レアな商品を。

熟子 |  2007.03.27(火) 13:22 | URL |  【編集】

Re[1]:今頃、そばぼうろにハマる(03/26)

Mimikoさん

>京都に里帰りって、やっぱり羨ましいです^^



たまに行くのは、すごくいいところ・・・なんですけどねぇ。

乗り物酔いの子供時代は、地獄でしたわ。。。

その後は、青春18切符で9時間。

遠いのが難点でした。



>そばぼうろ、素朴なお味で、ハマる美味しさですよね。

>穴ですかぁ。。 今度、試してみようかな☆



穴はオススメ!

騙されたと思って、食べてみてくださーい(*´д`*)

熟子 |  2007.03.27(火) 13:24 | URL |  【編集】

Re:今頃、そばぼうろにハマる(03/26)

こんにちはー。そばぼうろ好きです。

100円ショップにときたま↑の平和製菓そばぼうろが入荷してることがあるのでその度に買ってます♪ 

京都発のおかしだとは。

いつか穴も食べてみたいです~~。

ミルクチー漬けはチョット抵抗が…(笑)
+紙魚+ |  2007.03.27(火) 17:52 | URL |  【編集】

私も好きー!

私も子供のころからそばぼうろ大好きです!

素朴なお味がなんともいえない!

高級そばぼうろなんてあるんですねー

やっぱりお味は100円程のものとは違う!?

そばぼうろの穴が売っているのもはじめて知りました!

へぇ~

天使のつばさ |  2007.03.27(火) 23:56 | URL |  【編集】

Re[1]:今頃、そばぼうろにハマる(03/26)

+紙魚+さん

>100円ショップにときたま↑の平和製菓そばぼうろが入荷してることがあるのでその度に買ってます♪ 



ええ?!

100円!!

それは知らなかったー!!



2袋のお値段で3袋買えちゃうじゃないですかー!(泣)



>京都発のおかしだとは。

>いつか穴も食べてみたいです~~。



穴、オススメですよ。

他の人に「トンチ」をかけるのも楽しい(笑)



>ミルクチー漬けはチョット抵抗が…(笑)



ありゃま。

パンもつけてしまう熟子です。



熟子 |  2007.03.28(水) 11:09 | URL |  【編集】

Re:私も好きー!(03/26)

天使のつばささん

>私も子供のころからそばぼうろ大好きです!



子供の頃から?!

シヴイなぁー(苦笑)



>素朴なお味がなんともいえない!



そう、それに今はまっています!

素朴な甘さ…食感。



>やっぱりお味は100円程のものとは違う!?



300円の穴入りは、やっぱり美味しかったです。

150円のスーパーものは、ちょっと甘さがくどいかも。



>そばぼうろの穴が売っているのもはじめて知りました!



京都展がありましたら、ぜひご覧になってね★
熟子 |  2007.03.28(水) 11:10 | URL |  【編集】

Re[1]:私も好きー!(03/26)

>300円の穴入りは、やっぱり美味しかったです。

>150円のスーパーものは、ちょっと甘さがくどいかも。

やはり高めのものは美味しそうですねぇ。

普通のより甘さ控えめなのねぇー。ヨダレ。

+紙魚+ |  2007.03.28(水) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/414-ce78f632

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
