06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.03.27 (Tue)

旅の食★ぐるなびの店舗評価について思うこと。

九州旅行から帰ってきて、利用したレストランや宿の口コミをしました。

私自身、口コミを重要視するタイプだから。
生の声って、良くも悪くも現実的なセレクトになるとおもう。
むしろ、よい口コミしかない商品って、胡散臭いと思っている。

それは楽天ショップでもしかり。
購入しなくても、口コミができるシステムだから、
どう考えても、サクラとしか思えない口コミも多い。
だから、私はむしろ辛口か評価に満点をつけないコメントの
生の声を重要視するよ。

アットコスメ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
コスメの口コミサイトとして大成功を収めているサイトです。
テレビのドキュメンタリーでやっていましたが、
サクラを思しきコメントのサーチ、削除など、
管理体制にも気を使っているそうです。

口コミを見たい人は、満点を見たいわけではありません。
本当の使い心地や、実際の商品の個人的な感想がほしいのです。
そりゃ、悪く言われたら購入を控えるかもしれないけどさ・・・


全部いいのが、素晴らしく良いというわけではないと思うのです。


人間と同じ。
欠点もあれば、相性もあるよ。
そこが、知りたい。

それが口コミだと思う。


楽天の口コミが改善されるのを待ちわびているのですが・・・



話を戻して、九州旅行におけるレストランの口コミをしようとしました。
今後、利用する方の為に。



★大分県別府温泉:竹のレストラン ちくし
 

★山口県下関市:市場食堂よし 

★福岡県博多:喜家
 



実は、他に2件書いているんです。
でも、ぐるナビからメールがきました。


「ぐるナビレストランの口コミはオススメしたいという、
 レストランのみの口コミだけを取り扱っています・・・云々」



それって、褒めるだけってこと
イイトコもあれば悪いところもある。
そう書いたつもりなのに、、、。


今まで、結構ぐるナビを信頼して使っていたけど、
所詮企業の営業でしかないんだなー・・・とガッカリ。
ぐるなびの口コミもあんまり信用できなくなりました。



なので、個人的に口コミを。




★福岡県博多:モツ鍋専門店 楽天地
  1人990円のモツ鍋は、天神でもピカイチに安い
 しかし、モツ鍋以外のメニューはほとんどないので、
 居酒屋というよりは、モツ鍋を食べたら次の店、という位置づけの店。
 モツ鍋の具がニラ・白菜・ニンニクだけというのも、ちょっとガッカリ。
 酢モツは非常に美味しかったが、モツ自体は弾力性がありすぎて噛み切れない。
 (そういうものかしら?)


これは辛口なのかなぁ・・・
安さと1軒目っていう点では、
褒めているつもりなんだけど。


★福岡県博多:新三浦 支店
 水炊きのお店。鳥から取った白濁したスープはとても美味くて
 水炊き・・・昆布だしだけで煮る鍋という今までの概念を覆してくれたお店。
 とっても美味い!
 鶏肉もプリプリでおいしい。雑炊も作ってくださるサービス。

 しかし、3000円コースで雑炊をセレクトすると、
 卵210円、鶏がらスープ210円を 断りもなく追加されていたのが残念。
 せめて一言あるべき・・・と思うのだが。
 また、コースにはゴハン1膳ついているはずなので、雑炊をセレクトしたら、
 1膳分減るのだから、卵1個くらいは相殺でサービスするべきであろう。


・・・卵のくだりはセコイかな。
でも、行っておかないとねー。
観光客だからって、ボラれてしまうわよっ。


というわけで、熟子の辛口口コミでした!
真実の口はふさげないぜ。



TWITTER
スポンサーサイト
19:33  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:旅の食★ぐるなびの店舗評価について思うこと。(03/27)

えー、ぐるナビがそんなことしてるなんてショック。

お店に掲載料払ってもらってるから難しいんでしょうが、良い意見だけで固めたリアリティの無いレビューの無意味さに気づいて欲しい。

最近はlivedoor グルメを参考にしてます。

リアルで厳しい意見が多いですよ。



楽天はお店も商品もレベルが高いので、けっこう★が多くなってしまいます。

批判的なことを書くときは「総合すればおすすめ」とか入れるとわかりやすいかも。



卵と鶏がらスープのところはセコくないですよ!

黙って追加料金なんてひどいわ。

卵高いし(笑)
ひこ* |  2007.03.28(水) 00:34 | URL |  【編集】

Re[1]:旅の食★ぐるなびの店舗評価について思うこと。(03/27)

ひこ*さん

>えー、ぐるナビがそんなことしてるなんてショック。



ホント、残念です。



>最近はlivedoor グルメを参考にしてます。

>リアルで厳しい意見が多いですよ。



元、東京グルメですよね。

ライブドアに買収されてしまった。

最近は見ていませんが、結構参考になります。

お店の雰囲気とか、よくわかりますよね。



>楽天はお店も商品もレベルが高いので、けっこう★が多くなってしまいます。

>批判的なことを書くときは「総合すればおすすめ」とか入れるとわかりやすいかも。



そうなんですか。

レビュアーの評価ボタンが追加されていましたが、

アレもまた信用ならないと思っています。



どうして購入者だけにしないんでしょうかねぇ。。。



>卵と鶏がらスープのところはセコくないですよ!

>黙って追加料金なんてひどいわ。

>卵高いし(笑)



あ…よかった。そういっていただけて。

お店の人に食って掛からなかったところが、

ちょっと気が弱い熟子なのでした。

熟子 |  2007.03.28(水) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/412-7f1e3ed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
