09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.01 (Thu)

納豆事件もろもろ。

引越して半年が経とうとしています。



すっかり関西人!




・・・には全然なれないけれども、
土地柄や言葉には少々慣れてきました。




特に食べ物。




関西だから、納豆がないかと思ったけど、ありました。
食べる人、結構いるようです。


余談ですが、宮崎県の人は納豆好きで、
給食に納豆が・・・大食缶で出てくるらしい。
鰹節やネギを混ぜ込んであるものらしいが、
おたまで取り分けるのは大変そうだ・・・。



京都の山里よりは、納豆のブースは結構スペースある。
普通にオカメ納豆が買えるのがうれしい。


ただし、関東の人よりは食べる頻度は低いと思われます。
食べる人数もね。
(あくまで好き嫌いのレベルで)


新聞に「あるある大辞典による納豆売れ切れ事件」が載ったとき、
広島県呉市は、まだ余裕がありました。
新聞記事では、大阪で納豆が売り切れ・品薄になったということで、
ニュースになったわけですが、
広島県にその影響がでるまで1週間くらいのタイムラグがありました。


ある日、納豆が売っていると思われるスペースの棚に、
何も置いていないという不思議な状態・・・を見て、
はじめて「あるある大辞典」がまったやったのね~☆
くらいに思ってた。



それでも、まだ余裕だった。



そんな日々が1週間も続くとは、正直びっくり。



ヨーグルトダイエット、
寒天ダイエット、
味噌汁、
ココア・・・


数々の痩せる食品が、番組によって過剰に売り切れる現象は
すでに珍しくなかったが、
正直、西日本でここまでとは!!!



話は変わるが、我が家では納豆は賞味期限を切れたものを頂く。
単に私の趣味である。

納豆の賞味期限は、非常に短かったように思うが、


「発酵食品じゃん!」


ということで、私は匂い判定で1ヶ月チョットくらいまでは、食べてしまう。
というより、ちょっと干からびて、白い粒粒がでてきた納豆が好きで、
冷蔵庫に放置しているのである。


最初は、友人、特に食生活を共にしているご主人様に、
たいそう惹かれてしまったが、最近は腸の英才教育と称して、
熟子特製、超熟成納豆を仲良く一緒に食べている。


そういうわけで、熟成納豆が冷蔵庫にあったうちは良かったのだが・・・







あるある大辞典恐るべし!






捏造事件が現在アツイが、それでもなお、品薄状態が続いているのである!





それについては、工場の生産ラインと受注元のスーパーと、
我々消費者の動向の影響も多分にあるのだが。。。







熟成納豆をこよなく愛する熟子にとって、この納豆供給不足は痛い!





なぜなら、熟成納豆を作るには最低でも、冷蔵庫で2週間放置したいから。(笑)




ま、痩せるか痩せないかはわからんけど、
食べて痩せようなんてムシのいいことなんて、
そうそう無いってことと、


パンピーが熟成納豆を食べた場合、
腹を下して痩せる可能性はなきにしもあらず・・・
(アタシはヘイキですけど)



とだけ申し上げておこう。




TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

納豆

捏造発覚までは品薄で納豆ブースはカラだったけど

その後の反応は早かった。。。。

もう今はふつーに陳列されているよー

送ろうっか?(笑)
天使のつばさ |  2007.02.02(金) 01:24 | URL |  【編集】

Re:納豆事件もろもろ。(02/01)

あるあるで話題の時には買わず、

納豆事件があって、今ならスーパーでお買い得かも! と、

勇んで、お買い上げした我が家。。(^^;



ん~ 熟成納豆好みとは、さすが元!?関東人(爆)
Mimiko |  2007.02.02(金) 22:03 | URL |  【編集】

Re:納豆(02/01)

天使のつばささん

>その後の反応は早かった。。。。

>もう今はふつーに陳列されているよー



さすが関東!



>送ろうっか?(笑)



ようやく陳列棚に戻ってまいりましたよ~~

ご心配おかけしました。

熟子 |  2007.02.04(日) 23:43 | URL |  【編集】

Re[1]:納豆事件もろもろ。(02/01)

Mimikoさん

>あるあるで話題の時には買わず、

>納豆事件があって、今ならスーパーでお買い得かも! と、

>勇んで、お買い上げした我が家。。(^^;



マジで!

そうきたかっっ!!(笑)



>ん~ 熟成納豆好みとは、さすが元!?関東人(爆)



茨城出身の方には、あきれられましたが・・・(笑)

おかげさまで、腸の耐久力に自信があります。

(といいつつ、バリ島行きで簡単に下すけど)

熟子 |  2007.02.04(日) 23:45 | URL |  【編集】

Re:納豆事件もろもろ。(02/01)

うちも納豆は期限切れは当たり前(笑)

でも流石に1ヶ月熟成はチャレンジできません!(爆)

osaぱんだ♪ |  2007.02.05(月) 13:43 | URL |  【編集】

Re[1]:納豆事件もろもろ。(02/01)

osaぱんだ♪さん

>うちも納豆は期限切れは当たり前(笑)

>でも流石に1ヶ月熟成はチャレンジできません!(爆)



いや、1ヶ月半ならイケますね。(逝けるの間違い?)



でも、変人扱いされるので1ヶ月・・・までにしてます。



大徳寺納豆みたいに、ちょっと干からびて味が濃くなるのがたまらないのですー。



熟子 |  2007.02.06(火) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/401-23e9692c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
