05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

メリークリスマス!!


383fc005.jpeg
メリークリスマス!



・・・ってもう28日じゃん!!



クリスマス前・中の母親というものは、
こんなに忙しいものなのか・・・というコトを、
身を持って知った35歳熟子。
母キャリア2年目。


クリスマスイブイブに、買い物に出かけた際、
正月帰省のための下着&パジャマを買いに出かけたのだけれど、
2歳児をつれての下着売り場(イトーヨーカドー)では、
鬼ごっこ状態で商品を見るヒマがない。


結局、「人目(ダンナ実家の人たち)に触れるほどマシな下着&パジャマがない」という理由で、
買ってこなかったのですが。


どういうわけか、ウチの一番近いイトーヨーカドーは
下着やパジャマがダサダサなのです


それでも、やはりクリスマス。



若い乙女のためなのか、熟女のためなのか知りませんが、
高価で効果ありそうな赤や黒い下着も売り出されてます。


遠くなったなー・・・そういう世界。
異次元つーか、ファンタジーっていうか、そういう感じの世界観。


女とは、オバサンに転がり落ちるのは、
こんなにも容易く心地よいものだと知った熟子 来年年女。
いつかリベンジ、いつかリベンジとこのブログで語り続けて3年目。

危機感やや薄め。



クリスマスディナーも激変しました。
今までは、たいていレア肉(カモ・ラム・牛)の煮込みと、
スープとバケット、それにシャンパン。
カットケーキ。

そんな感じが・・・




クリスマスメニュー


・ポテトサラダ
・ビーフシチュー
・ザンギ(北海道風唐揚げ)
・ガーリックトースト




とにかくレア肉は「牛」!しかも「スネ」!

昭和で貧相な発想に暗転。


しかも子供がいるクリスマスって、
何を用意したら良いのかサッパリ分からず。

結局、普段の夕食に出てきそうな唐揚げやらポテトサラダやら。
「特別感」がありませんでした。

まぁ、唐揚げなんて3ヶ月に1回くらいしかしないので、
「特別」っちゃあ特別ですが。


ちなみに仕込みには2週間ほどかけています。
鶏肉が安いときにザンギの仕込みをして冷凍庫に。
牛肉は赤ワインとニンニクにつけて冷凍庫に。
イブ前日に冷蔵庫に引っ越してジワジワと解凍。

あとは当日、牛は圧力鍋でシチューに仕立て、
鶏は唐揚げにするだけ♪




クリスマスインテリアも、結構いい加減にしてみました(笑)





テレビ台の上

6d70ea96.jpeg
ドイツのキラキラオーナメント。

89bba1ee.jpeg
9a3ba206.jpeg

テレビ台の中。
もともと子供がテレビに触れないように、
アクリル板でガードしています。
その中にドイツのオーナメントなどを。

19232ee4.jpeg


バンホーテンのココアが、
チェブラーシカ仕様になっていたので、
つい買ってしまいました( ̄∀ ̄;)

af52618c.jpeg

クリスマススイーツで食べた後の容器と、
なぜか南天を飾る。

d0a5fbbe.jpeg

今年初めて知った、ドイツ菓子シュトーレン。
だんだん味が濃くなって甘くて、キツイです・・・。
1日1切れ食べてクリスマスを待ち遠しく思うお菓子らしいですが、
我が家では減らないストレスが・・・(笑)








ケーキについては・・・続きます( ̄∀ ̄;)




TWITTER
10:22  |  熟子の結婚物語  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:メリークリスマス!!(12/28)

素晴らしいわ!!

我が家は24日にふと思い出して、以前作ったビーズのサンタと雪の結晶をデンドロビウムの鉢植に引っ掛けただけ~

…そして今気付いたよ。

まだ仕舞ってなかった!!w



続きのケーキ話、楽しみにしています!
ぬなとい |  2010.12.28(火) 11:14 | URL |  【編集】

Re:メリークリスマス!!(12/28)

飾ってる!すごい!

うちはそういうインテリア系でのクリスマスの演出は一切なし。

もう2年ぐらいたったら小さめツリーを買ってもいいかしらとか

思っている程度です。



ディナーの準備も2週間とかすごいじゃないですか!

うちは、鶏肉は実家でくれたものだし、

スープにしたかぼちゃは冬至かぼちゃのあまりモノw

簡単ディナーでしたよ~。
りす(いじゅういん) |  2010.12.28(火) 16:27 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>我が家は24日にふと思い出して、以前作ったビーズのサンタと雪の結晶をデンドロビウムの鉢植に引っ掛けただけ~



24日に思い出したんですか(笑)



>…そして今気付いたよ。

>まだ仕舞ってなかった!!w



大丈夫!

もう、お嫁に行っているから!!(チガーウ)



うちは1月一杯は出ているわよ。

いいのよ。別に。



それにしても1週間足らずで、

次は正月ですものね。日本人って忙しいわぁ~



>続きのケーキ話、楽しみにしています!



書きました!

書けました!

バカでした!
熟子 |  2010.12.28(火) 17:12 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>飾ってる!すごい!



0歳時に押し付けられましてね・・・

まぁ、泣き止むオモチャとしても使いましたが。



かなりやっつけな飾り付けになりました。



万国旗とか、リースとか飾りたいー。



>もう2年ぐらいたったら小さめツリーを買ってもいいかしらとか

>思っている程度です。



お子様に選んでもらうっていうのも良いかもね♪



ファイバーツリーはしまう度にファイバーが曲がり、

イマイチな感じになっていきますよ(笑)



>ディナーの準備も2週間とかすごいじゃないですか!



妄想は3週間くらい前からグルグルしていました。

ヒマだけど、あんまり調理する時間がない育児専業主婦にはピッタリの妄想です(笑)



冷凍庫にぶち込んでおいて、煮るだけだからカンタンー♪



>簡単ディナーでしたよ~。



カンタンだけど、豪華!

それが、重要ですわ!!



来年の目標は「豪華そうなディナー」です(笑)
熟子 |  2010.12.28(火) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/4-0322daa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
