05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.11 (Sun)

じゃばら~じゃばら~

先日、久しぶりに布団を干しました。




うっかりしてたー!




2月。
それは、花粉の季節。


お陰で、寝入るまでにくしゃみ連発。
なかなか眠れませんでした_| ̄|○ がくっ




ああ、来ちゃったのかもね・・・。
あの悪魔(花粉)が。




発症して7年。(勤めた年に発症)
勤めているときは、予防の為に1月末から、服薬していました。
おかげさまで、ここ数年はひどいアレルギー症状がなかったのですが・・・。



見知らぬ土地での病院探しが面倒なのと、
国民保険証が使えるのかどうだか怪しい薄さの為に、
持ち歩き忘れて、このざま。



あ~
いかなきゃ~



・・・と思うのはいつも日曜日(笑)
日曜日もやっている病院があればなぁー。





というわけで、今朝、新聞に載っていた、
花粉症に効果があるといわれている、
和歌山の幻の柑橘「じゃばら」を購入!









北山じゃばら.com


日本で唯一の飛び地の村、和歌山県北山村の幻の果実『じゃばら』。
最近の研究で、花粉症に効く抗ヒスタミン剤と同じ効果が期待されるとか。



・・・。



買った!(早っ)



A新聞には、この果実が旧家に1本しかなかったものを増やしたという歴史、
三重県と奈良県のハザマにあり、和歌山県と接していないにもかかわらず、
和歌山県に組み込まれていること。(日本で唯一の飛び地らしい)

そもそも、飛び地となったのは、和歌山に川をつかって材木を運んでいたため、
奈良県への合併を村が拒否したということでしたが、
現在では杉の材木は売れない上に、花粉症の問題の木となってしまっている。

しかし、皮肉にも杉の多いこの地で、花粉症に効くとされる果実が、
口コミで広がっているのだとか。



事実は奇なり、ですな。



でも、病院には、さっさと行かないとな(笑)
発症してからだとヤバいから。



cross_04.gif

osusume1-c.gifその他のじゃばら

 残念ながら、じゃばらの果実は18年度収穫分は全て売り切れなのだとか。

 
 じゃばら入り、パウンドケーキ。

 
 じゃばらシャーベット

 
 じゃばらポン酢
 (私はじゃばら果汁を使って、自作ポン酢を作ってみようと思います♪)



TWITTER
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re:じゃばら~じゃばら~(02/11)

花粉症。。辛い季節ですね。。

でも花粉症は、花粉のせいだけでなくって、

花粉とある公害物質の結合によって、

アレルギーを引き起こす要因になっているんだとか(TV情報より)

何はともあれ、私も鼻炎なので、お互い頑張って乗り切りましょう☆(TT)
Mimiko |  2007.02.12(月) 14:15 | URL |  【編集】

Re:じゃばら~じゃばら~(02/11)

わたしも花粉症です(TT)

先週から、花粉シャットアウト作戦始動しました!(笑)

じゃばら、は初めて聞きました!

どんなお味がするのだろう?

柑橘系は好きなのでちょっと興味あります。



osaぱんだ♪ |  2007.02.12(月) 16:10 | URL |  【編集】

Re:じゃばら~じゃばら~

父が先日多摩境へ行ったら、目がカユカユになって帰ってきました。

鼻の穴に直接塗る軟膏のCMが流れてますが、

殺虫剤のフマキラー製なのが意外です。



松風 |  2007.02.12(月) 18:09 | URL |  【編集】

あたしもー!

花粉症です。

目やら鼻やら大変です。

じゃばら効果もブログでぜひ!



CMでやっている鼻に直接塗るタイプの私も気になっています。

マスクしなくていいのがいいなー

あの効果もどうなんだろう?
天使のつばさ |  2007.02.12(月) 22:44 | URL |  【編集】

Re:じゃばら~じゃばら~(02/11)

私も花粉症です。毎年病院に行こうと思いつつ機を逃して早10年w

今年も薬で騙し騙し過ごすと思われます。

皆さん気になっておられる鼻穴に塗るヤツ、去年使ってましたが・・・

んー、全く鼻に来ないという訳にはいきませんで

私はですけど、気休め程度で結局マスク必須でした。



じゃばら効果のご報告、是非お願いします☆

頑張って乗りきりましょう~!
yona |  2007.02.13(火) 10:20 | URL |  【編集】

Re[1]:じゃばら~じゃばら~(02/11)

Mimikoさん

>でも花粉症は、花粉のせいだけでなくって、

>花粉とある公害物質の結合によって、

>アレルギーを引き起こす要因になっているんだとか(TV情報より)



そうなんですよねー。

私も発症したときの勤め先が、甲州街道沿いだったのが

原因じゃなかったかと疑っております。

排気ガスと結びつくとアレルギー物質になるとか。



花粉自体は無害らしいんですよね。



>何はともあれ、私も鼻炎なので、お互い頑張って乗り切りましょう☆(TT)



鼻炎ですか!

一年中・・・大変ですよね。

お大事に。

熟子 |  2007.02.14(水) 00:36 | URL |  【編集】

Re[1]:じゃばら~じゃばら~(02/11)

osaぱんだ♪さん

>先週から、花粉シャットアウト作戦始動しました!(笑)



もう、お布団も干せないですよね・・・トホホ。



>じゃばら、は初めて聞きました!

>どんなお味がするのだろう?

>柑橘系は好きなのでちょっと興味あります。



私も興味津々です。

美味しかったら、生の果実も買ってみたいですねー。

熟子 |  2007.02.14(水) 00:37 | URL |  【編集】

Re[1]:じゃばら~じゃばら~(02/11)

松風さん

>鼻の穴に直接塗る軟膏のCMが流れてますが、

>殺虫剤のフマキラー製なのが意外です。



鼻の穴に直接塗る・・・私の美学には反するのですが、

日本国民がその意図を深く理解し、

過半数以上の人間が行うようになったら私も考えようかと(笑)



余談ですが、鼻スプレーはやりすぎると、

ハスキーボイスになります。



鼻軟膏は確か棒で塗るんですよね。

・・・鼻血ヴーしないように、気をつけなくてはなりませんね。
熟子 |  2007.02.14(水) 00:38 | URL |  【編集】

Re:あたしもー!(02/11)

天使のつばささん

>花粉症です。

>目やら鼻やら大変です。



花粉症多いなぁ!

都会を歩けば花粉症に当たる・・・って感じですね。もはや。



>じゃばら効果もブログでぜひ!



まかせといて!(●`∀´●)



>CMでやっている鼻に直接塗るタイプの私も気になっています。

>マスクしなくていいのがいいなー

>あの効果もどうなんだろう?



シャットアウトはしないとダメみたいですよ。



余談ですが、鼻毛の濃い人は花粉症になりにくいとか。

とすると、鼻毛の薄い人はかかるしかないのでしょうかねぇ・・・。

熟子 |  2007.02.14(水) 00:40 | URL |  【編集】

Re[1]:じゃばら~じゃばら~(02/11)

yonaさん

>私も花粉症です。毎年病院に行こうと思いつつ機を逃して早10年w



えええ?!(`・д・ノ)ノ

10年も!!

年季入ってますねぇ。



>皆さん気になっておられる鼻穴に塗るヤツ、去年使ってましたが・・・

>んー、全く鼻に来ないという訳にはいきませんで

>私はですけど、気休め程度で結局マスク必須でした。



やっぱり、そうなんですねぇ・・・。

マスクが苦手ですぐ取ってしまうので、

なんとかならないものかと思っております。



>じゃばら効果のご報告、是非お願いします☆

>頑張って乗りきりましょう~!



がんばりまーす。



(でもとりあえず病院行き)
熟子 |  2007.02.14(水) 00:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/396-b4d6f84a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
