05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.02.15 (Thu)

バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。

女って好きよね。
こういうイベント。



ああ、アタシも女のハシクレなのね、と思う今日この頃。
アタシの中の乙女はまだ健在だった。(多分)



早めにバレンタインの手作り物は済ませてしまったが、
心残りがあった。



ご主人様「バレンタインは・・・手作り豆腐でしょ???











・・・ナニソレ?a









そういえば、最近やけに手作り豆腐に執心しているご主人様。
イソブラボンでも足りないのだろうか?
(足りないのはσ(・_・ )オイラであろう)






しかし、やはり女たるものリクエストには極力お答えすべきであろう。






それに・・・アレも使いたいし。




バレンタイン豆腐3.JPG

じゃーん??

ル・クレーゼのココット!







懸賞で当たりました????
フタにはきっちり、味の素の銘が入っていますが、黄色はオリジナルカラーなんですって。
黄色がお気に入り♪





↓2月末までです。お早めに♪
  味の素×ル・クレーゼ   ハートのココットプレゼント





さて、手作り豆腐。
数年前に、ちょっとした手作り豆腐ブームがあったと思うケド、
そのときに一度だけ作ってる。


スーパーに少量のにがり付きの豆乳ペットボトルが売っていた。



★土佐の豆乳(パック入り・にがり付)
★お豆腐屋さんのおいしい豆乳は四万十育ちの大豆を使用


こんな感じで、にがりはオマケについてくる。
非常に便利♪







・・・しかし、ブームが過ぎたためか、
はたまたココが東京ではないためなのか判らないけど、
そういう便利な「ちょっと手作り支援キット」みたいなお手軽な品がないのだ。
百貨店にも。(いっちょ前にそごうがあったりする)





仕方ないので、にがり購入!



浜御塩(はまみしお)の海水にがり。
対馬産。


豆乳はタイトル通り、コチラを購入。
これはスーパーでもコンビニでも手に入る。
よく購入しているお品だ。





「豆腐も出来る」と謳っているくらいだから、失敗は無いだろう。
失敗したら訴えてやる。




にがりパッケージによると、


200ミリリットルに対して30滴





・・・【滴】ってなんやねん!



そういう測り方って、初めて・・・。
これが結構難しい。

ちょっとした力の入れ具合で、数滴落ちちゃったり、
1滴にカウントしてもいいのか?ってくらいしずくがささやかだったり。



400ミリリットルなので、60滴を根性入れ。
腕、軽くしびれたよ。


余談だが、ちょっとにがりを舐めてみたら、本当にしびれるくらい苦かった。
【滴】換算だと、毎日豆腐を作っても数年はいけそうなくらいある。
パッケージには、「煮物、味噌汁、サラダ、紅茶などに入れるとおいしいです」
・・・って(⌒o⌒;A



あとは静かにかき回してから、ココっとに注ぎ、蒸すだけ。
蒸し時間は15分は中火で、あと5分は弱火で。

餃子を煮つぶしたものと、ニンニクの芽を炒めたものを和え、
生のトマトを豆腐に乗せて、その上にあんかけON!
蓋を閉めて、食卓にレッツゴー!


バレンタイン豆腐2.JPG
見た目はこんな感じ。

バレンタイン豆腐1.JPG
ちゃんと下まで豆腐になってます。



メインは豆腐だけど、主菜にも一工夫。

バレンタイン豆腐4.JPG

鶏肉の照り煮と、鳥つくね(ゴマ付き)です。
つくねはハート型??????
こげたハートが、乙女って感じ!



あなたが恋しくて恋しくて身が焦がれる想いなの!

・・・ってキモチを表現してみたよ!
・・・ねぇ、聞いてる?



ご主人様「うまー。酒にあうぞー。」




チョコよりも酒のつまみ。
男ってそうよね・・・。



(チョコが好きなのは、大抵女の方だと思う)






さて、今年はがんばりにがんばってしまったバレンタイン。
思うに、今まで義理チョコで分散されてきたエネルギーが、
発散場所を失って一極集中したのだと思う。




つまり・・・。









お返しは、かなり期待してるから!じゃっ!(´・ω・`)ゝ 



dot_08.gif

S百貨店にこんな可愛い豆腐が売っていました。
 バレンタイン豆腐5.JPG
 あい・らぶ・ゆどうふ

ハート型の豆腐を買うか、ハート型の豆腐を作るか。
悩ましいですわぁ。。。

まだ、にがりボトルがあるので、豆腐はいくらでも作れるぞ!


TWITTER
スポンサーサイト
00:02  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

スゴイ!手作り豆腐なんて!

しかも凝ったご飯~。素敵です☆



一時期にがりブームの時は

そういえばご飯を炊く時にがりを入れるとイイっていうあるある大辞典情報に踊らされましたけど

豆腐作成には手を出せなかったです。

なんか確実に失敗するって予感が・・・w

yona |  2007.02.16(金) 09:27 | URL |  【編集】

Re:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

姉さん・・・やっぱり、弟子にして下さいッ!



私のアコガレです。



仕事デキル。

勉強デキル。

教養がある。

そしてオシャレで、料理もできて・・・

ほめ出したらきりがないです。

そして何だかホっとするというか・・・うまく言えないのですが。



私も熟子さん目指して頑張りますっ!
ペンちゃん* |  2007.02.16(金) 12:03 | URL |  【編集】

すごいすごい!!

ルクルーゼのラムカン

フタなしですが持っています

が、イマイチうまく使えない

なるほどー手作り豆腐かっ!

豆腐作ったことないけど作ってみようかなぁ~

熟子さんの手作り豆腐ものすごーくおいしそうなんですもの。



味の素でそんな応募があったのはじめて知りました!

味の素あったかなぁ。

かわいいから応募したいっ!

ちなみにうちにはすでにフタなし赤のラムカンが6個あります。。。

かわいい器ばかり増えて料理のレパトリーが増えないのが悩みのタネです。(涙)

天使のつばさ |  2007.02.17(土) 01:57 | URL |  【編集】

Re[1]:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

yonaさん

>スゴイ!手作り豆腐なんて!



とっても簡単ですよ!

おすすめです♪



>一時期にがりブームの時は

>そういえばご飯を炊く時にがりを入れるとイイっていうあるある大辞典情報に踊らされましたけど

>豆腐作成には手を出せなかったです。

>なんか確実に失敗するって予感が・・・w



にがりもあるある疑惑が・・・?!

いやーん(泣)



でも、豆腐はつくれますわよ(アタリマエ)
熟子 |  2007.02.19(月) 00:44 | URL |  【編集】

Re[1]:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

ペンちゃん*さん

>姉さん・・・やっぱり、弟子にして下さいッ!



えっっ。弟子っっ?!

そんなぁ・・・でへでへ。(*´д`*)



>仕事デキル。

>勉強デキル。

>教養がある。

>そしてオシャレで、料理もできて・・・

>ほめ出したらきりがないです。



マジ?!そんな持ち上げていいのん?

図に乗っちゃいますわよー。



>そして何だかホっとするというか・・・うまく言えないのですが。



そら、



「必ずオチあり」



・・な性格ですがな(笑)



>私も熟子さん目指して頑張りますっ!



わぉー、何だが目指されちゃってます。

私のほうが目指したいくらいなのに。

女として。

熟子 |  2007.02.19(月) 00:46 | URL |  【編集】

Re:すごいすごい!!(02/15)

天使のつばささん

>ルクルーゼのラムカン

>フタなしですが持っています



あ、絶対持っていると思いました。

赤いハート。

つばささんにぴったりのイメージですもの。



>なるほどー手作り豆腐かっ!

>豆腐作ったことないけど作ってみようかなぁ~

>熟子さんの手作り豆腐ものすごーくおいしそうなんですもの。



とっても簡単、

おまけに「手作り豆腐なの♪」といえば、褒められます。

にがりいれて、蒸すだけなのに。



>味の素でそんな応募があったのはじめて知りました!

>味の素あったかなぁ。

>かわいいから応募したいっ!



今月末ですよ。

28個入りを買ったら1回応募できます。



>ちなみにうちにはすでにフタなし赤のラムカンが6個あります。。。



すげぇ・・・おおいわ・・・

お客様きたときに、活躍しまくりですね。



>かわいい器ばかり増えて料理のレパトリーが増えないのが悩みのタネです。(涙)



とりあえず、なんでも詰めてみましょう♪

意外にかわいく見えるかもしれません。



私は・・・次回は茶碗蒸しにチャレンジしまーす♪

熟子 |  2007.02.19(月) 00:50 | URL |  【編集】

Re:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

味の素の応募情報いただきました!

早速、印刷して、記入して、バーコードを貼り付けて、切手貼って、夫に出しといてって渡しときました!完璧です!!

あとは当たるのを祈るのみ。

良い情報をありがとうございました♪



それにしても手作り豆腐おいしそう♪あ、つくねも照り煮もね!!

当たったら是非、真似させてもらいます(笑)

osaぱんだ♪ |  2007.02.19(月) 01:04 | URL |  【編集】

Re[1]:バレンタインデーはルクレーゼで豆腐を作る。(02/15)

osaぱんだ♪さん

>早速、印刷して、記入して、バーコードを貼り付けて、切手貼って、夫に出しといてって渡しときました!完璧です!!



おおぅ!行動が早いですな。

あたるとよいですね~~(*´д`*)

私も調子に乗って2回目チャレンジです。

(割ってしまったときのスペア用に欲しい)



>それにしても手作り豆腐おいしそう♪あ、つくねも照り煮もね!!

>当たったら是非、真似させてもらいます(笑)



ぜひぜひ。

ツクネは頭をちょいと叩けば、ハートになりまっせ。



しかし・・・今思えば、なんでこんなにハートばっかし・・・飛ばしていたんだろう。(我に返る)
熟子 |  2007.02.19(月) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/393-def162d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
