09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.02.24 (Sat)

図書館レシピ。

図書館が大好きです。



でも、すぐ借りすぎてしまう。



今年から、図書館では「1年累計15日延滞すると2週間貸し出し禁止」という、
世にも恐ろしい罰則ができてしまったので、
借りるのにも注意を払わないといけないな、と思っています。




無料だから・・・ついつい多めに借りてしまう本。



時間も限られているから、2週間で読みきるのはなかなか難しい。



読んでいるうちに、「返さねばならないから読みこなす」自分に気づいてガッカリする。
2週間もすると印象も残らない読書になっている。
それはタダの浪費、消費だと思う。



読みたいと思う気持ちとマッチした分量を図書館の無料という
魅力的なサービスのなかで、
効果的に読書に活かせるか・・・が私の今の問題。



というわけで、私が提唱したい図書館の借り方メニュー。







1.主食(メインディッシュ)

 本当に読みたいもの。
 2週間の読書を1回の食事にたとえるならば、
 メインディッシュとする。

 私の場合、文芸作品や重いテーマもの。
 ハードカバーが多い。
 (物理的にも主食って感じ・・・(笑))



2.副菜

 主食に疲れたときの為のオカズ。
 主食がヘビーなら、ちょっとライトなものを。
 目先が変わるものがいいと思う。

 私の場合、エッセイやライトノベル、ファンタジー。
 文庫にして携帯する用にするもよし。


3.おやつ

 ちょっと時間があるときに眺められるもの。
 すぐに読めてしまうもの。

 大人向きの絵本、マンガ、コミックエッセイなど。







というように、借りるようになってから、
ストレス無く読書ができるようになりました。
もっとも、5冊借りなきゃいいだけなんですけど(笑)




と言うわけで、借りてきた本~~♪







☆メインディッシュ

 

 「嫌われ松子の一生」で有名になった作者の傑作と呼ばれる作品。
 とても男性が書いたとは思えないほど、「女性」という生き物の
 「産む」物語について深く書かれています。

 産む機械発言した大臣に読ませてやりたいよ(笑)

 色々考えさせられましたが、深いだけではなく、物語としても秀逸。
 産みたい女、産みたくない女、産まなきゃよかったといわれる女、精子を買う女。

 「松子」でも感じた、ストーリーテリング性が豊かでスピードがあります。
 超おススメ。

 そのうち、このブログで感想をご紹介したいなぁと思っています。




☆副菜

 おんなという病
 
 買い物依存症やホスト依存症など、庶民には縁の無い世界を垣間見せてくれた
 中村うさぎはすっかり、「女分析家」になってしまったなぁ、と思いつつ・・・
 東電OL事件の分析は、やっぱり鋭いと思ってしまいました。
 
 花のような女(ひと)

 セイちゃんで有名なコミックエッセイの大田垣晴子さんの最新作。
 絵が可愛らしくて、見ていてほのぼのします。




☆おやつ

 百鬼夜行抄
 ドラマになるそうですね~~

 綿の国星 第1巻
 ・・・今更ながらの、名作初挑戦です。(⌒o⌒;A

 るろうに剣心
 なぜか図書館にあるジャンプコミックス。
 初回を読んだとき、ヒットしないと思ってた。
 (私がそう思ったものはヒットすることが多い。ワンピースとか。)
 今読んでみると・・・着物がスゲー変だ(笑)

 かの、Death-noteの小畑建さんの愛弟子らしい。

 






・・・え?5冊よりも多いって?



そりゃー、あーた。



ご主人様の借り枠を借りているに決まっているでしょ☆



(↑図書館の借り方メニューを提唱しているのにこのざま)


cross_03.gif

osusume1-c.gifちょっと気になる本。


 
ウンココロ

 雑誌や中吊りの『大人たばこ養成講座』が有名な作者の最新作。
 ウンコについて書かれています。
 なぜか、小学生に人気、とか、机に必ず書かれている、とか、
 思い当たることがたくさんある。
 前作の『死にカタログ』もオススメ。

 
 ぴったりはまるの本
 NHK教育の『ピタゴラスイッチ』のスタッフがおくる、新しい本のシリーズ。
 本のページに描かれている図形にちょうど重なるものをさがすというだけの本。

 製図の勉強をしていると、時折「あれ・・・この部品って見たことある・・・」と思うのですが、
 それを日常で発見したときの驚き、喜びと似たような感覚が味わえるかもしれません。



TWITTER
スポンサーサイト
17:47  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

私も図書館大好きー★

いいですよね。図書館

タダ万歳!

今の図書館ってマンガ借りれるんですよねぇ~

ちなみに今ワンピースを読んでいるんですけど

なかなか借りれない・・・・

(私ワンピース好きですよ。号泣しています。(笑)

予約はいっぱいなんだけど予約がいっぱい入っている本ばかりみたいで全然まわってこない・・・

私も今度旦那のカードを作って借りる予定です。

今「ベルバラ」読みたいんですよー!



「天使の代理人」他の人もすすめていました。

ちょっとテーマが重いかなと敬遠していたんだけど

読んでみようかなぁ~



天使のつばさ |  2007.02.24(土) 21:46 | URL |  【編集】

Re:図書館レシピ。(02/24)

15日延滞で、貸出し禁止とは、

かなり厳しいですね~

1ヶ月近くは借り続けたらダメってことかしら。。

しっかし、ハイペースでの読破、感心します☆
Mimiko |  2007.02.24(土) 22:44 | URL |  【編集】

Re:図書館レシピ。(02/24)

すごい図書館活用されてますね!

最近、活字離れしております。

図書館に行きたいなとは思っていても、ヒッキーなので(爆)

でもわたしも何か読みたくなっちゃった!

osaぱんだ♪ |  2007.02.25(日) 16:46 | URL |  【編集】

Re:私も図書館大好きー★(02/24)

天使のつばささん

>いいですよね。図書館タダ万歳!



都心の図書館ではなかなか最新作は借りられませんけどねぇ。。

地方は早いです!(笑)

タダ万歳☆



>今の図書館ってマンガ借りれるんですよねぇ~



なんの基準かわかりませんが、結構そろっています。

せっかく広島に来たことだし、はだしのゲンも読んでみたいのですが・・・なぜか閉架図書(笑)



一条ゆかりもありました。



>ちなみに今ワンピースを読んでいるんですけど

>なかなか借りれない・・・・

>(私ワンピース好きですよ。号泣しています。(笑)



へぇ・・・あるんですか!ワンピース!

今更ながらですけど、読んでみたいですなぁ。



>私も今度旦那のカードを作って借りる予定です。



やりぃ( ´ー`)b⌒☆



>今「ベルバラ」読みたいんですよー!



映画アントワネット公開中ですものね~

実家にあります。しかも愛蔵版。

愛蔵してないけど。



>「天使の代理人」他の人もすすめていました。

>ちょっとテーマが重いかなと敬遠していたんだけど



オススメですよ。

テーマは重いけど、書きクチがとても柔らかい人です。

松子も面白かったですよ。

松子から入るのもよろしいかと。
熟子 |  2007.02.26(月) 00:23 | URL |  【編集】

Re[1]:図書館レシピ。(02/24)

Mimikoさん

>15日延滞で、貸出し禁止とは、

>かなり厳しいですね~



累計なので、5冊で3日延滞したら、

一巻の終わり・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル



>しっかし、ハイペースでの読破、感心します☆



ハイペース過ぎて、ノルマ達成っぽいです。。。

もうすこしゆっくり読んで、感動を味わいたいですね。。

(そういう図書にはなかなかめぐり合えないのだけど)



今は、デパートの試食的読書です。



熟子 |  2007.02.26(月) 00:26 | URL |  【編集】

Re[1]:図書館レシピ。(02/24)

osaぱんだ♪さん

>図書館に行きたいなとは思っていても、ヒッキーなので(爆)

>でもわたしも何か読みたくなっちゃった!



是非是非、足を運んでみてください。

図書館でゆっくり過ごすっていうのも、いいものですよ~。



すぐ時間が経ってしまうけど。



近頃は雑誌なども豊富ですね。

まさか、non-nonまであるとは・・・。



熟子 |  2007.02.26(月) 00:28 | URL |  【編集】

はじめまして

図書館のことでブログかいてます、ちょっと寄りました
えっちゃん1515 |  2007.02.28(水) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/390-7a2f1fa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
