09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.17 (Tue)

同姓同名2人目。

健康診断に行ってきました。


完全予約制なのですが・・・



受付するなり、当惑する受付嬢。




「本日は、同姓同名のがいらっしゃるので、
 番号を頭につけてお呼びしますが、気を悪くなさらないでくださいね。」




漢字もまったく同じ。
う~ん、確かにググってみても結構出てくる平凡な名前ではあるけれど。

・青森県生まれの作曲家、脚本家、声優
・老舗酒蔵の新卒社員
・フォトスタイリスト
・第10回 電撃ゲーム3大賞 入賞作品 銀賞
・大阪府在住のエンジニア
・青森県近代文学館主幹



・・・平凡な名前なのに、スゴイひとが多い・・・
ゴメンナサイ。平凡で。。。


まぁ、そんなワケで同じY市に住み、
同じ日に同じ時間帯に健康診断を申し込むとは運命の人かも?!

なあんて、ちょっとワクワクしちゃいました。



しかし、うまく患者を回しているのか、
なかなか同姓同名の方に出会わない。
同じ場所にいるというのに!!


ようやく会えた同姓同名者は・・・




アタクシよりも彫が深く、
アタクシよりもずっと美人さんでした~~( ̄∀ ̄;)







さて、実はこれで同姓同名者は2人目。
最寄の総合病院に行ったとき、患者さんにいらっしゃるようで、
診察カードに「同姓同名者がいます」って、注意書きのシールを貼られました。
その方には、まだお会いしていないのですが・・・。


旧姓の同姓同名者も多いアタクシ。
・・・意外にもアナウンサーとかもいるのよね・・・平凡な名前なのに・・・;



こんだけ、同姓同名者が多いと、
事故に遭ったり、犯罪を犯したら迷惑をかける人が多いなぁ・・・と思ってしまうのでした。




今年は、アタクシの実家の母と同姓同名者が、
長野でひき逃げに遭って・・・ニュースを見たとき、
ヒヤリとしました。









  ↓こういうコトがあると、
やっぱり名前はユニーク(唯一)な方がいいなぁ・・・と思ってしまうのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:同姓同名2人目。(08/17)

同姓同名、旧姓&新姓たくさんいます。数えたことないです。多すぎる・・・・

結婚前は読めるけどあんまりいない苗字になることを期待していたのに旧姓よりももっと同姓同名さんが増えたと思われる。



産婦人科で旧姓&新姓の両方の同姓同名さんに遭遇(笑)呼んでいたので知ったので漢字はわからないけど。

不便に感じることもあるけどいい名前だと思う人が多いから同じ名前の人がたくさんいるんだと思うよ!

名前は同じでもまったく同じ人は二人といないんだからそれはそれでいいんだと思うよ。

天使のつばさ |  2010.08.18(水) 10:28 | URL |  【編集】

Re:同姓同名2人目。(08/17)

漢字も同じってすごいですね!

私は、前の職場で同姓同名(漢字は違う)の方がいました。

あ、結婚したら同姓同名になっちゃったんですが。

部署が違ったので「◎◎(部署名)のりすさん」みたいに言われてました。

旧姓ではお会いしたことないです。

実家の地域独特の名字だったためだと思います。

結婚したら長野県で5本の指に入る「多い名字」になったため、

今後も同姓同名さんと出会うことになると思います。

りす(いじゅういん) |  2010.08.18(水) 16:37 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>同姓同名、旧姓&新姓たくさんいます。数えたことないです。多すぎる・・・・



うん・・・いそうです・・・。

というか、いたかもしれない。あたくしの周りにも。。。



>結婚前は読めるけどあんまりいない苗字になることを期待していたのに旧姓よりももっと同姓同名さんが増えたと思われる。



あちゃー。



そうよね!新姓に期待しちゃうわよね!

沖縄の人と結婚するしか、一意姓名にはならないのかなぁと思ったり。



>産婦人科で旧姓&新姓の両方の同姓同名さんに遭遇(笑)呼んでいたので知ったので漢字はわからないけど。



うわお!取り違えとか起きそう!!Σ(゚*゚;)!!



>不便に感じることもあるけどいい名前だと思う人が多いから同じ名前の人がたくさんいるんだと思うよ!

>名前は同じでもまったく同じ人は二人といないんだからそれはそれでいいんだと思うよ。



そうですね~~



願わくは、犯罪者で同姓同名者がニュースに乗らないこと・・・かなぁ( ̄∀ ̄;)



息子が生まれる前に考えていた、女の子名・・・

調べたら、エーヴイ女優にいてあきらめました(笑)
熟子 |  2010.08.19(木) 06:52 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>私は、前の職場で同姓同名(漢字は違う)の方がいました。



職場に!!

面倒だなぁ・・・色々・・・。



>あ、結婚したら同姓同名になっちゃったんですが。



アレマーΣ(゚*゚;)!!

そんな偶然が!!



>結婚したら長野県で5本の指に入る「多い名字」になったため、

>今後も同姓同名さんと出会うことになると思います。



新姓、多い苗字なんですね!

ちょっと意外・・・。



私の新姓は北海道に多いらしいです。

北海道で同姓同名者が多発すると思われるが・・・。



だから、息子の漢字は「読んだらフツーだけど、漢字は難しい」にしたかったんですって。それでも関東圏では10本の指には入るかな。



「読めるけど、漢字がかけない」厄介な名前ですけど・・・男は苗字が変わらないことも多いですしね。

熟子 |  2010.08.19(木) 06:56 | URL |  【編集】

Re:同姓同名2人目。(08/17)

旧姓だと、ネット検索で自分と他にもう一人ヒット、くらいだったかなぁ?

現在はヒット数多すぎです…

あ、旧姓も、長野(南信)だとメジャーなんですが。

就職活動で、そっちの方の面接を受けたら

「何故、神奈川の人が?」「父が○○出身で」「それでこの苗字か!」などという会話があったくらい。



でも、どちらにしても同姓同名さんには会ったことないですねぇ

下の名前も、珍しくはないはずなんですが。



あ、後輩で旧姓鈴木、結婚して佐藤になった子がいます。

「珍しい苗字に憧れるんです~」って言っていました(^^;



そういえば、専門学校で働いていた時に、学生で

一クラスに「わたなべ」さんが3人、うち二人が「あずさ」さんでした。

「わたなべ」の漢字は違うし、「梓」「あずさ」と分かれていましたが。

なので通称「漢字あずさ」「ひらがなあずさ」と呼んでいましたよ~
ぬなとい |  2010.08.20(金) 09:58 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>旧姓だと、ネット検索で自分と他にもう一人ヒット、くらいだったかなぁ?



本当?!

それはスゴイね!!

わりと、珍しい苗字なのにネ。



>現在はヒット数多すぎです…

>あ、旧姓も、長野(南信)だとメジャーなんですが。



へぇ~そうなんだ。ちょっと意外な結果です。



>就職活動で、そっちの方の面接を受けたら

>「何故、神奈川の人が?」「父が○○出身で」「それでこの苗字か!」などという会話があったくらい。



なるほどねぇ。

土地柄的な、苗字だったのね。



>でも、どちらにしても同姓同名さんには会ったことないですねぇ

>下の名前も、珍しくはないはずなんですが。



なかなかリアルでお会いすることって、ないんですけどねぇ。同姓同名者。

私はもう、2度くらい会ってます。

しかも、病院で・・・(笑)



>あ、後輩で旧姓鈴木、結婚して佐藤になった子がいます。

>「珍しい苗字に憧れるんです~」って言っていました(^^;



わかるわ!!

鈴木、佐藤と来たら、フツーの名前だとかぶりまくりですものね!



そうなると、ちょっと変わった名前をつけたほうが良いかもしれませんよね。



>なので通称「漢字あずさ」「ひらがなあずさ」と呼んでいましたよ~



・・・なんとも、すごい呼び方ですな・・・



同姓同名となると、呼び分けも面倒ですよねぇ。

アタクシみたいに、番号で呼ばれるのも・・・( ̄∀ ̄;)
熟子 |  2010.08.21(土) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/37-e3972d02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
