05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.04 (Tue)

鍋女王再来の季節★トマトチーズフォンデュ鍋

お鍋のおいしい季節になりました~~!
今年も鍋の女王を目指して、がんばっちゃうよ♪

さて、今年はいくつの鍋料理にチャレンジできるか、
楽しみです。


本日は、トマトチーズフォンデュ鍋


トマトチーズフォンデュ鍋.jpg



「一人暮らしをとことん楽しむ」という雑誌に載っていた、
みんなで楽しめる鍋企画で知った鍋です。





line.jpg

レシピ


材料★
<鍋ベース>
 トマト缶(1缶)
 ブイヨン(1個)
 とろけるチーズ(お好みの分だけ)
 塩・コショウ
 水(適量)

 赤ワインを入れたり、お子様がいる場合はバターを入れてもおいしい♪

<具>
 キャベツ
 ジャガイモ
 ニンジン
 鶏肉(モモ、胸)
 にんにく

<お好みで>
 バジルの葉っぱ
 ベースにバジルパウダーを入れても風味よし♪


鍋に<鍋ベース>を入れて、ジャガイモ・ニンジン・鶏肉を入れて煮込む。
煮えたらキャベツを入れて、もう食べられます♪

ポイントは、とろけるチーズをかけて、
チーズの切れ端を具につけて食べること。

雑誌では、ジャガイモやカボチャなどは素揚げして、
串に刺してトマトソースとチーズを掬い取って食べるタイプの鍋でしたが、
素揚げが面倒なので(w
チーズも雑誌では、カマンベールチーズを使っていましたね。

私は、とろけやすいスライスタイプがいいと思います。
具にくっつきやすいので。

にんにくは粒ごと入れると、ほっこり美味しくてオススメです。

バジルは彩り&カッコつけでしたけど、
鶏肉とあわせて食べたりしても美味しいです。


line.jpg







熟子的ミシュラン(★3満点)
トマトチーズフォンデュ鍋.jpg

期待度  :
満足度  :
リベンジ度:

一言☆フォンデュじゃなくて、トマト煮込みと同じじゃん・・・とは言わないでね(笑)








鍋も料理よねっ!?→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





05.gif

熟子の他のブログもヨロシク!おねがい顔文字


★出産日記★11/3 up
バナー.gif

★育児日記にチャレンジ★11/2 up
banner






TWITTER
11:18  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

Re:母の野望(10/01)

なってほしいよねー。やさしいこに。



いまはおっぱい調教師として鬼のような形相で泣いておられます。



先生厳しすぎます。
うっかり番長 |  2008.10.01(水) 15:03 | URL |  【編集】

Re:鍋女王再来の季節★トマトチーズフォンデュ鍋(11/04)

おいしそう…

ケンシロウ連れて作りに来てw
うっかり番長 |  2008.11.04(火) 12:24 | URL |  【編集】

Re:母の野望(10/01)

「氷河」と聞いて「就職氷河期」しか出てこなかった。

ばっちり星矢世代なのにーっ。

篤姫・・・

今更ながらに評判がいいのでみてみたい。(1話から見たい人なので途中からは絶対に見ない主義・・・)



母親を大切にする男の子はいいですよねぇ~

自分の息子がいたらマザコンに育てたいわ。(笑)

天使のつばさ |  2008.10.01(水) 16:13 | URL |  【編集】

Re:鍋女王再来の季節★トマトチーズフォンデュ鍋(11/04)

鍋も立派な料理ですよ!

うちは鍋をする時は夫に丸投げです。

鍋奉行様さま~♪



うち、今年は鍋をあきらめてます。

ゆっくり鍋をつついてなんて、ハイハイを始めた小僧がいちゃあ

危なくてやってられませんわ。

りす(いじゅういん) |  2008.11.04(火) 16:26 | URL |  【編集】

Re:母の野望(10/01)

自分の誕生日に、母へのプレゼントですか~!

今読んで、初めて気づいた、アラフォーな私。(vv;

以前、妹に出産祝いを渡した時、

妹「これは、私の出産の苦労への御祝いなのよ!」

と、断言していて、身内一同、目が点。。

ええ。みんな赤ちゃんへの御祝いのつもりだったんです(^^;

Mimiko |  2008.10.01(水) 23:08 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>おいしそう…

>ケンシロウ連れて作りに来てw



ケンシロウ、暴れるわよ。



あたたたた・・・!あちゃっっ!



熱いのでお気をつけ遊ばせ(w

熟子 |  2008.11.04(火) 17:20 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>いまはおっぱい調教師として鬼のような形相で泣いておられます。

>先生厳しすぎます。



うちもです・・・



産んでくれてありがとうっていうよりは、

「母」よりも「おっぱいマシーン」としての

認識しかないかも・・・泣
熟子 |  2008.10.02(木) 07:44 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>鍋も立派な料理ですよ!



ですよねっっ!!(*´д`*)



>うちは鍋をする時は夫に丸投げです。

>鍋奉行様さま~♪



うちも、だいたいそうかなぁ・・・。

平日は私が作ります。一人鍋で。



>うち、今年は鍋をあきらめてます。

>ゆっくり鍋をつついてなんて、ハイハイを始めた小僧がいちゃあ

>危なくてやってられませんわ。



ハイハイは危険ですねぇ。

ベビーラックに縛り付けるって手もありますよ(w



私も今は交代制。

鍋・・・一緒につつけません。



けどね、最近、いい方法を・・・!!



それは、また今度書きます。
熟子 |  2008.11.04(火) 17:26 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>「氷河」と聞いて「就職氷河期」しか出てこなかった。



就職氷河期(w

同じ世代ですな。

凍りつきそうなほど、厳しかった・・・。

特に文系は。



>篤姫・・・

>今更ながらに評判がいいのでみてみたい。(1話から見たい人なので途中からは絶対に見ない主義・・・)



「大奥」好きなので、最初から見てマース。

えらい人気ぶりですな。



和宮がでてきたので、「大奥2」として見始めては?

年末の総集編はぜひごらんあれ。

さすがNHK。衣装も豪華です。



>母親を大切にする男の子はいいですよねぇ~

>自分の息子がいたらマザコンに育てたいわ。(笑)



女親の野望ですな。

冬彦さんになったりして・・・

熟子 |  2008.10.02(木) 07:47 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>自分の誕生日に、母へのプレゼントですか~!

>今読んで、初めて気づいた、アラフォーな私。(vv;



ええ、私も。

目からうろこですよ。

次の誕生日には、母に花束でも・・・と思ったけど、

実は私の誕生日、母の誕生日、母の日がラッシュなんですよねー。

(いつもまとめてやっちゃう)



>以前、妹に出産祝いを渡した時、

>妹「これは、私の出産の苦労への御祝いなのよ!」

>と、断言していて、身内一同、目が点。。

>ええ。みんな赤ちゃんへの御祝いのつもりだったんです(^^;



その気持ちわかりますなぁ~。

お祝いはホトンド赤ちゃんへの物ですから。

アタシもがんばってるのよー!って叫びたいです。

熟子 |  2008.10.02(木) 07:49 | URL |  【編集】

Re:母の野望(10/01)

私は心根の優しい、穏やかな子になってほしいと願いを込めて

名前をつけましたがどうなる事やら。



思春期になればウザがられるに決まってるので、今のうちに

べたべたしとこうと思っています。

りす(いじゅういん) |  2008.10.03(金) 11:47 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>私は心根の優しい、穏やかな子になってほしいと願いを込めて

>名前をつけましたがどうなる事やら。



大丈夫ですよ。りすさんの息子さんですもの!



>思春期になればウザがられるに決まってるので、今のうちに

>べたべたしとこうと思っています。



男の子はべたべた出来なくなりそうですものね~。

私も今のうちに♪
熟子 |  2008.10.08(水) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/365-cee86292

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
