07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.11 (Tue)

大根葉のオヤツ。

最近「地産地消」って、よく聞きますよね。
4文字熟子・・・じゃなくて、4文字熟語だけど、
IMEにはまだ登録されていない、新しい言葉です。



とある雑誌で読んだコラムでは、
「健康のためには半径3キロ以内の作物を食べるべし」
・・・とあった。



輸送コストもかからず、その分生産者に利益が行くようになるので、
良質な消費社会が生まれるという。

これって・・・10年くらい前に、まだ私が大学生で、
一般教養科目の「文化人類学B」で先生が言っていたことだよ。


そのときは、「時代の流れに逆行するなんて無理な理想だ」と思っていたけど、
低エントロピーな社会を目指すには、時代をさかのぼる必要があるって考え、
ようやく世間に浸透してきた・・・らしい。


そのうち、しょうゆも瓶で買うのがフツーになるかもね。


今朝は、靴のお直しやクリーニングについて、
目覚ましテレビで特集していたし。


大量消費、大量購入の時代は終わりつつあるのかも。



(でも100円ショップは好きよ~)




スーパーに行ったら、地産の大根がありました。
青々とした葉がついていて100円。
お安い上に、みずみずしく美味しそう。

葉は大根以上の長さで、実に立派だった。



レジで会計をすると、葉を落としますか?と聞かれる。



こんな立派な葉を捨ててしまうの?!


もちろん、NOです。


でも、持ち歩きに不便だったので、
その場で葉と根の境目をへし折って持って帰ってきました(笑)






そったら、冷蔵庫に大根葉があった・・・




数日前、実家の母が持ってきた野菜のなかに
大根葉があったのである。

そういえば、塩もみしてもらったのも・・・あったなぁ。


大根葉長者な熟子家冷蔵庫。




つうか、肝心の大根がなく、大根葉だけを持ってくる母(笑)
鶴亀算的には、矛盾してるよ!




大根葉はビタミンが多く、風邪の引き始めなどにいいそうで。

生の葉はお味噌汁に。

塩もみした葉はご飯に混ぜても美味しいし、
おかゆの付けあわせにもぴったり。

ごま油としょうゆでジャコと油揚げと炒めれば、
ふりかけだけじゃなく、酒のあてにもなります。




でもなぁ・・・



こんなにあってもなぁ・・・





つーわけで、調べてみました。
大根葉のレシピ♪





Cpicon 大根葉とひき肉のおやき by 木瓜




これ、とってもカンタン。



さっそく作ってみました。




おやき.JPG



甘みそというのが判らなかったので、
テンメンジャンを使ったら中華風になりました。

レシピより、みそと砂糖をもう少し多めにして、
味付けを濃くしたほうが、おやきにはあっているかも。


もちろん、おやきの具はご飯の付け合せにもぴったりでした。
冷奴の上にかけてもおいしいかも♪



数年前、よく山梨や長野にドライブ旅行に行ったとき、
SAで食べていた素朴なおやつ、おやき。



ちょっぴり、旅行した気分になりました。






  おやき大好き~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
12:19  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:似てて非なる姫様(10/19)

季節の変わり目は、どうしても、

いろいろ出費が重なるものですよねぇ。

日本経済に、うちも同じく貢献してます(笑)

カネは天下のまわりもの、って言うし。。

あれっ、まわって戻ってきたかしら?!(><;

Mimiko |  2008.10.20(月) 00:36 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>季節の変わり目は、どうしても、

>いろいろ出費が重なるものですよねぇ。



秋は特に芸術の秋ですからね!

洋服もおしゃれもアートだ!



>日本経済に、うちも同じく貢献してます(笑)



がんばって貢献しましょうね~~(*´д`*)



>カネは天下のまわりもの、って言うし。。

>あれっ、まわって戻ってきたかしら?!(><;



うちも、周ってこない!

まわせ~(笑)

熟子 |  2008.10.20(月) 11:12 | URL |  【編集】

Re:大根葉のオヤツ。(11/11)

おいしそう。

皮作るの時間かかりそう…誰か王様みてくれる人いないと

あたしにはレベル高杉。

うちは仕入れた大根菜、鰹節みりん醤油でさっと煮だわね。

3日ほど食べれたわよw
うっかり番長 |  2008.11.11(火) 10:28 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>皮作るの時間かかりそう…誰か王様みてくれる人いないと

>あたしにはレベル高杉。



最初は時間がかかりますので、

休日などにやると良いかも。



でも、基本的に粉を混ぜる→放置→包む→焼くなので、

焼きおにぎりを作るくらいの手間かな~と思います。



中華のニラ饅頭に似ているかも。

いっぱい作って、冷凍しておこうかな♪と思います。



これなら、砂糖をあまり使わないで、

腹持ちのいいオヤツ&簡易な食事くらいになりそうなので。



(え?おにぎりにすれば良いって?^^;)



>うちは仕入れた大根菜、鰹節みりん醤油でさっと煮だわね。

>3日ほど食べれたわよw



どんぶり1杯できちゃうんですよぅ~



冷凍庫には塩もみ大根葉。



どんだけ、大根葉あるんじゃ、って冷蔵庫です。



まだまだありそうで怖いわ・・・
熟子 |  2008.11.11(火) 10:37 | URL |  【編集】

Re:大根葉のオヤツ。(11/11)

美味しそうなおやきですね~!

大根の葉の付いてる、大根♪

こちらでは、とんとお見かけしてないです。。

iPodにも、時限爆弾説あるんですねぇ。

うちの夫も、○ony製もあると言ってます。

って、myPC、そうなんだけど?!(汗。

Mimiko |  2008.11.11(火) 22:44 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>美味しそうなおやきですね~!



とっても素朴でやさしい味でした♪

おばあちゃんに作ってもらいたいなーって感じです。



>大根の葉の付いてる、大根♪

>こちらでは、とんとお見かけしてないです。。



あらま★

それは残念~~(;д;)



>iPodにも、時限爆弾説あるんですねぇ。



もう、対応がありえないですよ。

さすが大量消費社会に支えられている国だなって感じです。

ファッション感覚なんですねぇ。



SAD iPodを捨てるのが・・・なんだか可哀相です。



>うちの夫も、○ony製もあると言ってます。

>って、myPC、そうなんだけど?!(汗。



S●ny(伏字になってない)の時限爆弾は有名ですよね~

最初の研修で、まず時限爆弾から学ぶとの都市伝説も聞いたことがあります。



VAI●(←伏字になってない)も、壊れやすいですしね。
熟子 |  2008.11.12(水) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/359-25c3aa5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
