09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.22 (Sun)

鶴見川サマーフェスティバル

夜遊び大好き熟子です。


昨日は、鶴見川の花火大会に行ってまいりました。


横浜は花火大会がとても多いのですが、
大きい花火大会は人も多くて疲れるので、
(並ぶのと混雑がキライな北海道人パパスがいるので)



「ちょっとマイナーな小ぶりの花火大会に行きたい」




と思って、約1100発という、大きな大会の1/10くらいの規模の花火大会に行ってきました。



それが、鶴見川サマーフェスティバル


昼間っからカヌー&いかだ競争とか、コンサートとかやっていますが、
実に健全な自治体のお祭りです。
(テキ屋の屋台とか・・・ない)


まぁ、そんなわけでお昼寝したあと、
ユルユルと支度をして家を出たのは5時半過ぎ。

バスと電車を乗り継いで、会場(佃野公園)に着いたのは7時前でした。



もちろん、幼児連れ!!( ̄∀ ̄;)

(結構多かった・・・ベビーカー連れとか・・・首の据わらない子まで見た・・・根性だわ・・・)



来る途中のコンビニでビールを買い、
自治体主体の出店で焼きそばを買い、
すでに会場の土手はいっぱいになっていたので、
ちょっと離れた草むらに腰をかけて花火体勢。


おりしも、左手側には橋を渡る架線があり、
電車好きの息子には退屈しないでいられるポイントでした(重要)



さて、花火大会ですが、
小ぶりな花火大会とはいえ、1発1発はかなり大きかったです。
また、対岸の浄水場からあげているので、ドまん前の大迫力!



花火モードで撮影。


通常モードで撮影。


・・・花火モードより通常モードの方が、
キレイに撮れてる。。。




場所取りとかしていないから、
目の前に木があったり、看板があったりして、
全円では見えないときもあったんですが……(;´Д`)



来年は、もうちと早く出て、看板の前あたり、木の前に席取るぞ~~~!


たぶん、そんなに根性入れなくても、
夕方くらいで場所が取れると思う。
小さい場所なら。



横浜の花火大会は午前中から取らないと、
山下公園やプカリ桟橋などの絶好のポイントでは、
場所取りは不可能。




屋台は自治体主体の的屋抜き。
素人がやっているせいか、価格は良心的だけれど、
手際が悪いからとても並ばされ、品薄気味でした。。。
(わたあめ1本100円はうれしかったけど・・・30分ちかく並んだよ・・・しかも1店しかない)


会場に向かうまでに、コンビニがいくつかあるので、
そこで食料は調達すべきだなぁと思いました。


特に、最後のコンビニとなるファミマでは、
1本200円という良心的価格でビール(キリン・アサヒ)を
路上売りしているので、絶対ココでGETです。

また、オリジン弁当があるので、折り詰めやお惣菜を買うのもイイと思います。

会場では、ワタアメやカキ氷だけにするほうがイイ!!




敷物はやっぱり必須。
場所取りの意味もこめて、エリア確保に必需品です。

虫除けをして、虫刺されの薬も持って行ったけれど、
全然さされませんでした。
草むらの中に入りまくりだったのに。


パパス「ターゲットが多いから、刺されにくいんだよ」



そうかもなぁ~




幼児連れですから、時間や混雑を考えて
花火は半分だけ見て、早めに切り上げるつもりでした。




・・・が。




帰る途中の居酒屋の客の呼び込みにつかまってしまいましたよ。


「お席空いてますよ~お子様連れ大歓迎です~~!」



え?それはウチラに対する呼び込み?

呼び声が若いお姉さん(しかも浴衣の艶姿)だったこともあるんですが、
【子連れは居酒屋やステキなレストランや静かなカフェには立ち入ってはいけない】と少なくとも思っているので・・・ちょっと意外。

昔、新宿西口の居酒屋でベビーカー連れのギャルママたちを見て、
眉をひそめたものですが・・・。




呼ばれちゃ、入らないわけに行かないわよね?

出店の焼きそば1パックだけじゃ、お腹すいてるもの。


・・・といわけで、2~3歩通り過ぎたのに、
くるりと回れ右して、店内にGOしました。
いつもは優柔不断なのに、こういう決断だけは早い(w



お店は、ワタミ系列の「かみふうせん」
そういえば、ワタミって外食産業が厳しいからと、
子連れやファミリー向けに居酒屋を展開していると聞いたなぁ。
お席は禁煙席フロアでしたので、タバコの心配もなく。←心配はそれだけ?(⌒o⌒;A
(場所によってはキッズスペースやキッズメニューがあるようです)



明日2歳になりますので、プレバースデー★


久しぶりの居酒屋。。。
焼き鳥。焼酎。枝豆。



とても、楽しい夏の夜遊びになりました。




・・・家に着いたのは、10時。
息子はすぐ寝ちゃったけどね・・・。

(まぁ、最近は寝苦しくて22時くらいに寝るし^^;)




ちなみに、先週も夜遊びに連れ出された息子です。



ゴメンね!バカ親で!!




来年はもう少し花火を楽しめるかなぁ~。



「ちょっぴり子供と花火を楽しみたい」



って方にオススメです。
鶴見川サマーフェスティバル。


そして、「かみふうせん」も(w




来年用にMAPを作ってみました。

LatLongLabで道案内作ってみました。

鶴見駅から会場までのルート検索


★持ち物★
敷物。
虫除け、虫さされの薬。
ウェットティッシュ。
デジカメ。
お財布。
うちわor扇子。

★2歳弱のお子様連れ持ち物★
飲み物、お菓子。
オムツ、(着替え)。





  ↓沖縄では子連れで居酒屋がアタリマエ★
・・・いいなぁ・・・(;´Д`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





TWITTER
スポンサーサイト
08:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:鶴見川サマーフェスティバル(08/22)

いいなぁ~

浴衣は着たい&着せたいし花火は見たいけど

混んでいるからどうしてもムリだなぁ~と思ってしまいます。

帰りの電車とか考えるとむり~~~って。

ちなみに花火カイぴょんは怖がりませんでしたか?

うちは犬の鳴き声とかも怖がるからどうなのかなぁ~と思って。

もうそろそろ大丈夫なのかなぁ~
天使のつばさ |  2010.08.22(日) 11:03 | URL |  【編集】

花火

予定通り、楽しんできたようですね! いいなぁ。



昨日は昼間に東京まで家族で出かけたため、夏祭りにもいけなかったわ。でも、19時過ぎに花火の音がして、ベランダに出てみたら右側(結構近そう)で花火が上がっていて少しだけ見ることができました。今年の夏は花火大会に行けずに終わりそうです。







夜の居酒屋、こちらに越してきてからまだ行ってない・・・。こっちではママ友達が多いから、一緒に呑みにいこうと話しにならないのよねー。たまに焼き鳥屋さんに行きたくなるの。家族みんなで楽しめてよかったね!



明日のお誕生日も良い一日になりますように。
あい |  2010.08.22(日) 15:41 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>浴衣は着たい&着せたいし花火は見たいけど

>混んでいるからどうしてもムリだなぁ~と思ってしまいます。



かわいい浴衣を着せてあげるのが、目に浮かぶようですよ!!

小さい子(特に女の子)の浴衣姿は可愛いものねぇ~



つばささんの近所に住んでいたころは、

行ける範囲の花火大会は大きいものが多かったから・・・(しかも音だけ聞こえて、家から見えない)



大きい花火大会に合わせて、サンシャインなどに登ってみるのはいかがでしょう?

高いビルから見る花火もオツなものですよ。



花火大会目当てで、泊りがけ旅行がオススメですわよ!



ハトヤに泊まって、按針祭の花火大会とか。

八景島シーパラに行って、レストランやホテルから見るとか。

(八景島シーパラ花火レストランは、来年のバースデイにやりたいと思っています!)



・・・お金がかかるけど^^;



>帰りの電車とか考えるとむり~~~って。



無理よねぇ・・・夜の満員電車でつぶされる幼児が、かわいそう・・・。



>ちなみに花火カイぴょんは怖がりませんでしたか?

>うちは犬の鳴き声とかも怖がるからどうなのかなぁ~と思って。



怖がるとかな・・・と、思っていました!(鬼)



今月、何回かウチから花火が見えたこともあって(ベランダから見せた)、

花火の知識(?)はあったようで大丈夫でした。



打ち上げ時の音には、最初はビックリしていたけれど、

楽しそうに「ドーン・ドーン」って連呼していましたよ。



怖がる子はやっぱり泣いたり、夜泣きすることもあるんだとか・・・。



熟子 |  2010.08.22(日) 16:03 | URL |  【編集】

あいさん

>予定通り、楽しんできたようですね! いいなぁ。



えぇ!楽しませていただきました!!



>ベランダに出てみたら右側(結構近そう)で花火が上がっていて少しだけ見ることができました。今年の夏は花火大会に行けずに終わりそうです。



ベランダから見られるって、いいですよね~

得した気分になりませんか?



花火が見える物件・・・なんていわれると、

ドキドキしちゃいます。



>夜の居酒屋、こちらに越してきてからまだ行ってない・・・。こっちではママ友達が多いから、一緒に呑みにいこうと話しにならないのよねー。たまに焼き鳥屋さんに行きたくなるの。家族みんなで楽しめてよかったね!



ママ友もそのうち子供が成長して・・・呑み友に・・・なんて(w



焼き鳥屋くらいは、行ってもいいと思うのよねぇ。

外に座席を設けているところとか。



ちなみに、うちのダンナは物心着いたころには、

赤提灯経験済みだったそうで。

焼き鳥屋に行き、ジュースと焼き鳥を楽しみのが好きな子供だったらしいです。



そういう子に育てたい・・・じゃなくて、育つ可能性は99%ですな。



>明日のお誕生日も良い一日になりますように。



ありがとうございます♪



辛党なので、ケーキはほんっと小さいです(w
熟子 |  2010.08.22(日) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/34-74df4ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
