09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.05 (Fri)

未来のために臍帯血を保存する?!

自慢ですけど、骨髄バンクに入っております。


でも、骨髄バンクって妊娠すると、
提供を中止しなきゃいけないんですよね。

面倒だけど、一応授乳が完全に終わると思わる、
再来年の4月まで中止することにしました。


で。


調べたのが、臍帯血バンク。
骨髄よりも臍帯血の方が、適合率がたかいらしくて、
それを生まれた子の最初の社会貢献にしよう~と思っていたのですが。



臍帯血バンク



臍帯血の保存って、特殊な技術や設備が必要らしくて、
おいそれとどこの産婦人科でも!というわけには行かないのですよー。
設備があるところで、分娩しないとダメってことです。



勿体なーい。
モッタイナイお化けが出そう。










さて、8月末に出産しまして。
りっぱなへその緒を採取できたのですが・・・



あれって、どうなったんだろうー?


やっぱり、医療廃棄物として処理されたのかしら?



・・・と、いまさらながら気になる今日この頃。







そんな熟子の元に、とあるチラシが。
ダーリンの会社の厚生冊子なんですけどね。




民間の臍帯血保管会社の案内。




どうやら、お金を払えば臍帯血って保管してもらえるらしい。
それは、将来的に子供が白血病になったりしたときに使える。




ステムセル研究所

株式会社 アイウィル









そして何より・・・





臍帯血って、アンチエイジングの分野で
注目を集めているらしい。





将来の自分のために取っておくことが出来るかも?!




保存はかなり高額なんですけど、
知っておけば・・・考えたかも・・・。



っていうか、美容系の医療機関とかが、
買取とかしてくれないのかしら?(笑)




さて、アンチエイジングの分野で注目を集めているというへその緒。
アタシとぴょんきちのへその緒は、どこにいったのかしら?




本当に廃棄されたのかなー?



裏で、病院の小遣い稼ぎになっていたりして☆










05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字





  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
スポンサーサイト
09:45  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:未来のために臍帯血を保存する?!(09/05)

そうそう、お茶の先生の親戚の子が白血病で、

先生に「子どもを生む時は『臍帯血のバンク提供できますか?』って病院に確認してね」って言われました。

一人でも多くの妊婦が病院に呼びかけることで、提携病院が増えるといいな、という話でした。

(できるできないは別として、病院にプレッシャーをかけろという事)



でも、バンク提供しちゃったら"桐の箱に入った臍の緒"が手元に残らないし、どうしよう。

と思っていたのですが…

提供しなくても、もらえないんですか!?

だったら人様の役に立つ方がいいですよねぇ。
ぬなとい |  2008.09.05(金) 11:03 | URL |  【編集】

どうせなら

無駄な厚生年金施設建てている暇があるなら

そういう私費で金がかかることやら

未来につながることに

お金を費やせばいいのになー。



と、まじれすしてみた。
うっかり番長 |  2008.09.05(金) 16:22 | URL |  【編集】

Re:未来のために臍帯血を保存する?!(09/05)

臍帯血って、どこの病院でも、

ちゃんと保存して、役立ててるもんだと思ってましたよ~~

モッタイナイ。。

それで、助かる命があるんだもん、

ぜひぜひ、首相や衆議院の総辞職&選挙の前に、

こちらに、お金をかけて欲しいものですよね~(/_<。)

Mimiko |  2008.09.08(月) 00:38 | URL |  【編集】

Re:未来のために臍帯血を保存する?!(09/05)

初めてこちらのほうにコメントしまーす♪

私も知りませんでした。調べたらうちの病院も提携病院じゃなかった・・・・そんなに大事なものなのに当たり前じゃないってことにびっくりです。

↑上の方のコメントのように、私も病院に圧力掛けようと思います。

yumemono |  2008.09.08(月) 11:03 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>そうそう、お茶の先生の親戚の子が白血病で、

>先生に「子どもを生む時は『臍帯血のバンク提供できますか?』って病院に確認してね」って言われました。



臍帯血バンクのHPに行くと、

提携病院はあるんですけどねー。



>一人でも多くの妊婦が病院に呼びかけることで、提携病院が増えるといいな、という話でした。



そうですね。。

というより、デフォルト「提供する」ってことになれば、

白血病の人たちの多くが救われるのに・・・と思います。



>(できるできないは別として、病院にプレッシャーをかけろという事)



なるほどー。



>でも、バンク提供しちゃったら"桐の箱に入った臍の緒"が手元に残らないし、どうしよう。



へその緒は全部くれるわけじゃありません。

ホンの一部。

まだ見ていないんですけど、出産後すぐにくれましたよ。



「干しておいてくださいね」「猫に食べられないように気をつけて」といわれたらしい母・・・(今は実家にあります)



渡されたときは生だったんだろうか・・・?



>提供しなくても、もらえないんですか!?

>だったら人様の役に立つ方がいいですよねぇ。



大丈夫!へその緒はもらえますから!



・・・っていうか、全部はいらないでしょ。

スゲー長いんですよー。



太さはちょっとしたケーブルくらいあるし。



一部でよいです(笑)
熟子 |  2008.09.08(月) 17:45 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>未来につながることに

>お金を費やせばいいのになー。



まったくですわ!



でも、熟子は「アンチエイジング」に惹かれていたりして・・・(笑)

強欲。



>と、まじれすしてみた。



番長さんがマジメにっ!(゚Д゚)

熟子 |  2008.09.08(月) 17:53 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>臍帯血って、どこの病院でも、

>ちゃんと保存して、役立ててるもんだと思ってましたよ~~

>モッタイナイ。。



冷凍庫に入れておけばOK!みたいな

話じゃなさそうですね・・・。

そんなに場所をとるものではないと思うのに。



そう思うと、いまさらながらもったいないです。。。



>それで、助かる命があるんだもん、

>ぜひぜひ、首相や衆議院の総辞職&選挙の前に、

>こちらに、お金をかけて欲しいものですよね~(/_<。)



どうして、国主導で回収できないのか不思議です。



捨てるくらいなら、ほしいヒトにあげるべきなのに。



ほしいヒトって、たくさんいると思うのに。

熟子 |  2008.09.08(月) 17:55 | URL |  【編集】

yumemonoさん

>初めてこちらのほうにコメントしまーす♪



いらっしゃいませ~(*´д`*)



>私も知りませんでした。調べたらうちの病院も提携病院じゃなかった・・・・そんなに大事なものなのに当たり前じゃないってことにびっくりです。



「当たり前」になってほしいですよね。

困っている人はたくさんいるのに。



>↑上の方のコメントのように、私も病院に圧力掛けようと思います。



ぜひ!



・・・私は遅かった・・・



提携病院じゃないから・・・と思って。

残念です。

熟子 |  2008.09.08(月) 19:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/339-18092221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
