07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.14 (Sun)

単の季節

気がつけば9月の半ば。


えーと、中秋の名月ってそろそろ?



なんか、急にセミが少なくなったなー
ちょっと涼しいかなー
梨がおいしいなー




と、思うくらいしかゆとりのない秋。
初めてです。




私が1年の中で一番好きな季節。
それが秋。



食べ物もおいしいし、ファッションも楽しい。



学生の頃は、秋物なんて「春物と一緒」くらいだったけど、
社会人になって小金を手にするようになってからは、


「秋モノを買ってお洒落する」


楽しみを覚えちゃいましたね~。
大人の女のステイタスです。
秋物ファッションって。


夏のファッションの楽しさや元気さと違って、
シックで大人っぽくて、とても好み。





そんな秋の究極のお洒落が単の着物!




着物自体、お洒落なアイテムだけど、
単というと、5月・9月しか着られないという貴重アイテム。




私が着付け教室に通うために、
初めて買ったのは単の着物でした。
・・・着物の知識がなくて(笑)


着物はもっと自由に着たい!
というのがポリシーで、あんまりこだわりはないんですけど、


季節感を大事にするという着物を楽しむ基本ラインは守りたいな、と。


V6010123.jpg

ポリエステルの洗える着物。
5万円弱です。
帯は半幅帯。

季節は春!です。




柄が「バラ」。色がピンク。




う~ん、ちょっと秋物としてはちょっとなー




涼しくなって今が、着物を着るチャンス!



なんだけど、我が家には1匹モンスターがいるんで。
日々の着るものもユニクロ2着の超ヘビロテ状態




いつになったら、着物を楽しむゆとりができるかなー。
そういうゆとりのなさも、ゆとりができてから懐かしむ日がくるのかもしれないけど。



・・・と思いつつ、モンスターを抱きながら月を眺める熟子でした。



あ。今日は満月?

つーか、名月?






ぷーぺちゃんも着物に♪


pupe.jpg

原宿の大江戸和子の店員さんが、
こんな可愛いコーディネイトをしていました。

ハイネックにネックレス、
エプロンを合わせて。

新感覚の着物の楽しみ方ですね♪











05.gif

熟子の他のブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.9.14up
バナー.gif
  * 出産日記

育児日記にチャレンジ★
デボラママの勇者カイの調教日記

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
23:50  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

9/14

そうそう。仲秋の名月でしたよ。

時々雲がかかったりもしてましたが、窓からしっかり満月を見ました。

特に月見団子を飾ったりはしませんでしたが。
ぬなとい |  2008.09.15(月) 10:04 | URL |  【編集】

Re:単の季節(09/14)

わ~♪熟子さん素敵!

着物を着こなせるって、大人のオンナ!ですね。

私も着付け習って、着物を着こなしたいです。せっかく日本人だし・・・。



秋、私も好きです♪

外の雰囲気も、食べ物も、ファッションも・・・いいですよね。



ふふふ、モンスター・・・ふふふ、ユニクロヘビロテ。全く同じです、熟子さん。

ここまで来たら、ユニクロモニターですよ~。
ぺんちゃん* |  2008.09.15(月) 13:25 | URL |  【編集】

満月。

えび満月。 …。

ここ最近満月というと



フリーザたちが多く産まれる日



という認識が強いです。



いやあ、梨おいしいですな。むくひまないけどw。
うっかり番長 |  2008.09.15(月) 15:17 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>そうそう。仲秋の名月でしたよ。



中秋の名月でしたかー!

そうかー!



>特に月見団子を飾ったりはしませんでしたが。



月見団子!



食べたかった!





・・・今からでも遅くないかな(笑)
熟子 |  2008.09.15(月) 19:24 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>私も着付け習って、着物を着こなしたいです。せっかく日本人だし・・・。



ここぞ!というときに、キチンと着れると「イイオンナ」って感じがしますよね。



アンティークの着物は、柄を見ているだけで楽しいです。



>外の雰囲気も、食べ物も、ファッションも・・・いいですよね。



どこかに出かけたくなります!

・・・出かけられないけど・・・!今年は~(;д;)



来年はどこかにいけるかな。



>ふふふ、モンスター・・・ふふふ、ユニクロヘビロテ。全く同じです、熟子さん。

>ここまで来たら、ユニクロモニターですよ~。



今年に入って、ドンだけユニクロ買ってるんだ?!って感じです。



宣伝もしてあげているし、貢献もしているのだから、

ユニクロさんなんかくれ~



(たぶん、ベビー用ロンパースもユニクロで・・・)
熟子 |  2008.09.15(月) 19:35 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>フリーザたちが多く産まれる日

>という認識が強いです。



フリーザ大発生(笑)



>いやあ、梨おいしいですな。むくひまないけどw。



スイカを出荷したら、むくみはすっきりしました~!
熟子 |  2008.09.17(水) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/337-80ba8272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
