09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.03 (Sun)

エコとセミ害。

すばらしく風通しの良い、高台の社宅3階。


風通しをよくするだけで、冷感が増し、クーラーを使わなくてすむという。
カーテンやスダレで日差しをよけたり、するだけでも暑さをしのげる。




エコな知恵。





まさにその通り!








・・・単にクーラーがないだけなんですけどね(笑)





最近、エコってケチと何が違うんだろうな~と疑問符な熟子です。

中村ウサギのエッセイで、

「『清貧の思想』というものが昔あったが、一種のナルシズム。
 この思想を掲げる人は、たいてい【ケチ】というと目くじらを立てて反論してくる」


とあったけど、まさにその通りな気がする。
良いんですよ。ケチで。

でもさ、セレブには【ケチ】ってたまらん言葉なんだろうね。
だから、【エコ】とか【ロハス】とかで自分をだましてる。

じゃないと、あんなにたかいエコバッグなんて売れるはずないよね~







・・・としょっぱなから、エコに対して毒を吐いちゃいました。熟子です。
話がそれました。失礼。







高台で緑豊かな素敵な社宅ですが、欠点がひとつ。






セミ害。





うるせーよ。セミ。
日が昇り、日が沈むまで、セミの大合唱。



セミは7年間土の中で暮らして、1週間しか生きられない儚い生き物。
だから、1週間くらい我慢しなきゃ・・・ね・・・って!



1週間で、セミ害おわんねーんだよ!
くっそー。



今朝も、5時に叩き起こされました。
セミの千人の交響曲にさ。




なんで、近頃のガキはセミ取りしねーんだよ。
街中でも虫取りできるじゃねーか。




・・・と毒づく熟子






カーテン、スダレで冷感アップ。
風通しで、クーラーのない素敵なエコ。





でもさ、セミの声で暑さ倍増。




窓閉めりゃ、セミの声も聞こえないんだけど、
暑いしなー。クーラーないしなー。








セミがいっぱいいるってことは、
桜の季節が楽しみ・・・の筈なんだけどね~




トホホ。


TWITTER
10:46  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

Re:エコとセミ害。(08/03)

この時期、エアコン要らないなんて♪

羨ましすぎデス!! エコとケチの違いは、

たぶんエコは、環境にいい場合のことで、

ケチは、必要な時にもケチることかしら?!

結局、人によっての価値観の違い、なんでしょうけどね~~(ムズカシイ。 

そう言えば、うちの夫もセミ害を、訴えてましたよ。

田舎育ち?の私は、平気なんですけどねぇ(^^;

Mimiko |  2008.08.03(日) 22:03 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>この時期、エアコン要らないなんて♪



根性で乗り切れるかしら?(笑)



>羨ましすぎデス!! エコとケチの違いは、

>たぶんエコは、環境にいい場合のことで、

>ケチは、必要な時にもケチることかしら?!



うちの父親はケチ。

私はエコ・・・欺瞞かしら(笑)



>そう言えば、うちの夫もセミ害を、訴えてましたよ。

>田舎育ち?の私は、平気なんですけどねぇ(^^;



耳鳴りがするほどセミが多い気がします。

実家の方が田舎なのに、セミ害が少ないのはな~ぜ~?!(笑)
熟子 |  2008.08.04(月) 10:15 | URL |  【編集】

回答

うちは間違いなく



エゴ



です。
うっかり番長 |  2008.08.04(月) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/331-d79dcddb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
