05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.05 (Tue)

つるっかめ~つるっかめ~アーリガートーヨ♪

以前、板橋区の【小竹向原】という、
超マイナーな有楽町線の沿線に住んでおりました。



有楽町線なのに、たいていの人が


「え?どこそれ?」


と聞いてくれます。
思いっきり、住宅街のど真ん中にでてきてしまう不思議な地下鉄駅。



新井素子さんの「結婚物語」で、
陽子さんがわざわざ江古田から歩いてやって来て、
迷子になりつつたどり着いたという駅です。


結婚物語(上)


昭和の時代から、「住宅地に突然現れる駅」と書かれているが、
平成も20年過ぎたというのに、変わらず~


ある意味、すばらしいところです。





さて、そんなマイナーな駅前にはスーパーがあります。


「つるかめらんど」


一見すると、銭湯かなんかと思ってしまう不思議なネーミング。
もともと、TANEKIN(タネキン)というスーパーで、
とってもお安いのが特徴♪

どういうわけかワカリマセンが、
とあるタイミングでスーパーの名前が変わりました。
もともと変だった名前が、またまた変な名前のスーパーに。


それが、つるかめランドでした。


会社帰りによく利用しました~


あまりに安いんで、うっかり買いすぎて、
自宅まで重い荷物を運ぶこと数度(笑)。



そんな懐かしいスーパーであります。



さて、広島から関東に帰ってきて、
ただいま横浜に住んでおりますが、
そんな「つるかめらんど」のコトなんぞ、
すっかりわすれていた今日この頃。











・・・発見しちゃいましたよ~~






車でベビーベッドをもらいに行った戸塚方面で、
地図に書かれた「つるかめらんど」を発見。



どうやら、かなりの広いエリアでつるかめ系列は広がっていたようです。
(まさか、相模大野のモアーズにまであるとは・・・)



これが「つるかめ」の系列らしい↓

テスコ



2年留守にしているうちに、つるかめが広がったのか?!
それとも、もともとつるかめは広がっていたのか?!



よくわかりませんが、
店内で「つるっかめ~つるっかめ~アーリガートーヨ♪」
企業ソングを聴いたら、改めて帰ってきた気分がいたしました。





磯子エリアは7i(イトーヨーカドー)が多くて、物価が高めなので、
つるかめはうれしいです~~

ただし、車じゃないと行けませんけど(笑)



TWITTER
スポンサーサイト
11:19  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:つるっかめ~つるっかめ~アーリガートーヨ♪(08/05)

ホントマイナーだよねぇ~

私も「なにそれどこ?」って思っていたクチです。

そんなマイナーな駅にブログ友達がいたとはびっくりでしたよ。



結構たくさんあるのかね?つるかめ。

私はうちの駅のしかしらないけど。

最初、そのダサダサなネーミングにちょいと吹きましたよ。(笑)



天使のつばさ |  2008.08.05(火) 18:45 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>そんなマイナーな駅にブログ友達がいたとはびっくりでしたよ。



まさかピンポイントでご近所とは・・・(w



>結構たくさんあるのかね?つるかめ。

>私はうちの駅のしかしらないけど。



隣りの駅にもありますよ。

千川。



小竹より、ちょっと広くて、ちょっとものが多くて、ちょっと高め♪



>最初、そのダサダサなネーミングにちょいと吹きましたよ。(笑)



アブナイ名前から、ダサい名前に変更(w

ダサいほうがマシなのかしら。





でも、ついつい「つるっかめ~♪」と口ずさんでしまいます。(^_^)



熟子 |  2008.08.06(水) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/328-07b8a272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
