09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.08 (Fri)

田舎と都会★田舎か都会。

google ストリートビューが話題ですね!



残念ながら、横浜の社宅も、実家もエリア外~。
・・・ツマラン。


でも、たしかに表札やら人やらプライバシーが守られるような
処理がしてあるとはいえ、ドキッとしますね。
あれだけ鮮明だと。



ちなみに、現在、実家のマシンを使っていますが、
スペックが低いので、あっというまにフリーズ。フリーズ★


外は暑いのに、PCは凍り付いております。








さて、実家生活3日目。
風の社宅とちがって、風通しはイマイチですが、
クーラーはあるし、上げ膳だしで楽チンなうえに・・・






セミが少なくて、安眠できます。




いやー・・・セミ害って、ホント大変だわ。


社宅の蝉害は本当に凄くて、朝は夜明けと共に。
夜は、日が暮れるまで・・・と思いきや、モテない蝉が常夜灯に反応して、
ワンワンワンワン・・・これは耳鳴り?(w





社宅で一人暮らしのダーリンは、エアコンも無いので窓も閉められず、
セミ害で確実に睡眠時間が削られているようです。
可哀想に。。。





実家は神奈川の山沿いエリアにある片田舎ですが、
桜の木が近くにあるわけでもないので、
セミが鳴いていても、遠くでソロ活動が主です。

程よく、夏の風情を感じる程度。



一方、横浜の社宅は、横浜にありながら緑豊か。
もはや、桜の木だけではなく、関係ない木にまでセミが群がっているらしく、
マーラーの千人の交響曲か、年末の第9状態。
夜のストリート活動も盛んです。







ただし、セミ害がないとはいえ、実家は蚊が多い。
社宅は3階なので、蚊が少ない。




蚊もセミも、夏の風物詩であることには変わりないが、
果たしてドッチの害の方がマシかしら。


TWITTER
スポンサーサイト
09:36  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:田舎と都会★田舎か都会。(08/08)

『田舎』という言葉に惹かれて初めてお邪魔させていただきました田舎者です。



どうやら蝉たちが好む木というのがあるような。

実家も田舎でしたが、こんなに近くで声はしなかったかと。

で、10時半を過ぎるとピタリと泣き止んでくれるのは、

どうやら日当たりの関係のようです。



>果たしてドッチの害の方がマシかしら。

う~ん、間違いなく私なら蝉!

○ースノーマットの類は匂いが駄目なもので片手に痒み止め状態(笑
まあちゃん9541 |  2008.08.08(金) 10:09 | URL |  【編集】

Re:田舎と都会★田舎か都会。(08/08)

本宅へ帰還いたしました。

この木何の木気になる木。

蝉は、止まれたらどの木でもいいんではないかというほど

バーサク状態です。



マヌーサかけたい…。
うっかり番長 |  2008.08.08(金) 12:37 | URL |  【編集】

まあちゃん9541さん

まあちゃん9541さん、はじめまして!

カキコありがとうございます★



>どうやら蝉たちが好む木というのがあるような。



そうですねー。

樹液がよく出る木・・・やっぱり桜が好みのようで。



>で、10時半を過ぎるとピタリと泣き止んでくれるのは、

>どうやら日当たりの関係のようです。



常夜灯やマンションの共通部分の電気が、

セミの営業時間を延ばしているんですね。

その点、田舎は夜になれば暗いので、

セミも鳴いている場合じゃないのでしょう。



>>果たしてドッチの害の方がマシかしら。

>う~ん、間違いなく私なら蝉!

>○ースノーマットの類は匂いが駄目なもので片手に痒み止め状態(笑



蚊は退治できますけど、セミは退治もできませんし、7年目の夏となるとかわいそうで退治なんて、

とても・・・ですよね。



最近のアース●ーマ△トは、驚くほど商品がよくなったようで、

昔みたいに、つけっぱなしで寝ても、喉がイガイガしませんよ。
熟子 |  2008.08.08(金) 19:28 | URL |  【編集】

同じO型なのに。。。

蚊に狙われ易い体質というのがあるのでしょうか?



改めまして、熟子さん、こんにちは!

と申しますのも、同じO型で職場の若い子が全く平気で、

私ばかり狙う蚊に昨夜は見事にやられてしまいました(笑



例の○ーマット。新しいの探します。情報有難うございます♪
まあちゃん9541 |  2008.08.09(土) 09:13 | URL |  【編集】

まあちゃん9541さん

>蚊に狙われ易い体質というのがあるのでしょうか?



あるみたいですよ?

一般に「体温の高い人」「男性」「O型」「酒を飲んだ人」って言われますね。



私の夫は、まさに4つにあてはまるひとなので、

無害なベープマット状態です。

(蚊がそっちにいってくれるから)



>改めまして、熟子さん、こんにちは!

>と申しますのも、同じO型で職場の若い子が全く平気で、

>私ばかり狙う蚊に昨夜は見事にやられてしまいました(笑



あららー・・・・

夜に刺されると、イライラしますよね・・・。



>例の○ーマット。新しいの探します。情報有難うございます♪



去年アタリから、色々な商品が出てきましたよね。

置き型も、形が色々出てきて、おしゃれだったり可愛らしかったり。



ハーブを使用した置き型、ハーブオイルをつかった自然派蚊除けスプレーなどもありますよ。

熟子 |  2008.08.10(日) 11:20 | URL |  【編集】

蚊…

>一般に「体温の高い人」「男性」「O型」「酒を飲んだ人」って言われますね。

>私の夫は、まさに4つにあてはまるひとなので、



うちの相方もA型(AAかAOかは知らない)な以外は当てはまるのに、

なぜか蚊に食われるのはAB型で酒をほとんど飲まない私です(T-T)

先日、久しぶりに会った親戚に「今も虫に刺されるの?」と言われました。

余程「虫刺されの多い子」という印象が強かったらしいです。

蝉とカエルの大合唱は慣れているので平気ですが、虫刺されは慣れません。



ストリートビュー、うちはばっちり写ってますよ。

該当の道が多くはない場所なんですが、偶々うちの目の前の道路が当てはまってました。

ちなみに相模川から西は全滅らしく、実家は写りません。
ぬなとい |  2008.08.10(日) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/324-edd33ee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
