05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.22 (Fri)

主婦歴の恐ろしさと、母上の料理チャレンジ

うちの母上は、料理がうまいのか下手なのか、
幼いときからよく分からない人だった。



でも、自称「料理のうまい人」



この、【自称】ってヤツ、
かなり気をつけたほうがいいと思う。



・・・ジャイアンと同じだからね(w



昔は、色々な料理にチャレンジしていたが、
家族の反応が悪い&家族からは


まだ一口を飲み込んでいないのに、『美味しい?美味しい?』って聞くな」


と、よく言われていた。
私も、必ずしも賛美派ではなかっし、お世辞の下手な子だったので、
本当に、料理のしがいのない家族だっただろう。

そのくせ、料理はお任せしていたのだから、
自分勝手な話である。



料理をする側になって、そういうことが色々見えてきた。



やっぱり、がんばった物については褒められたいよね。










母はよくテレビの料理番組を観たり、
ネットで調べたり、スーパーのフリーペーパーを貰ってきたりする。



母と私で、スーパーのフリーペーパーを見ていたら、
低カロリーでおいしそうなレシピが載っていた。



ryouri.JPG



私があまりにおいしそうだと連呼するので、
テンションが上がった母は、今晩のおかずはコレにすると決定。
(父と弟は、偏食家なくせにリクエストしないので、リクエストすると喜ぶらしい)





さて・・・





出来上がった品は・・・




















ホトンド豆腐味の
はんぺんみたいな微妙な
薄味の物体。






・・・でした。


ポン酢をつけたけど、豆腐以上の味はしなかったよ・・・。





で、母に尋ねてみた。


熟子「豆腐水切りした?」


母上「したよ。手で絞った。」←・・・絞ったって・・・


熟子「これ、玉ねぎ入っている?」


母上「入ってない。」


熟子「しょうがは?」


母上「入ってない。」


熟子「・・・ゴマ・・・」


母上「入ってない。」






・・・お母さん!レシピのホトンドの材料が省略されているよ!!



メインの材料しかあってないよ!!





熟子「レシピ見て作った?」


母上「見てない。




・・・。




見てよ!

最初くらい!!





母上「食べたことないからね~。これが合っているかわかんないよ~


フツー、レシピをみて作るのはそーだよ!
っていうか、レシピをみて作ってない時点で別物だよ!!



母上「でも、美味しいじゃん。私は好き。






―終了。




はっきり言って、私はあんまり美味しくなかった・・・。



まずくはないけど、ビミョーと言うか 。

「美味しかったら、給食のボランティアのレシピに入れる」
と言っていたのには、賛成しがたいかも。不評だと思うよ。





母上「美味しいでしょ?」



熟子「・・・ヒジキの煮付けとか、きんぴらごぼうを入れると美味しいかもね・・・」






母上の目はキラキラ?しはじめた。






あー・・・思い出す、思い出す。


かつて、生のトマトをつかった温かいスープにチャレンジしたときのこと。
まずくはなかったが、否定もしなかったら1週間も続けられたことがあった。

最後には、「本当はあんまり美味しくない・・・ごめん」と泣きを入れました。





こういうときは、はっきり言うべきなのか?


美味しくないと。







まぁ、でも【自称】のジャイアン母は、
「私は美味しい」で片付けるんだろうな。。

料理って、双方向の物だと思う。


「美味しい?」ってすぐに聞きたくなるのは分かるけど、
食べて貰う以上、食後に感想を聞く程度がいいのではと思う。
そして、その意見は反省に活かすべきなのだ。

じゃないと、ますます「私は美味しいレシピ」に偏ってしまう。


ああ、でも、これは長年、
母を家政婦扱いにしてきたツケなんだろうなぁ。




畑で豊作なゴーヤチャンプルーが続く実家。
美味しいのだが、時にゴーヤがえぐくて食べづらいときがある。

そういうときは、下処理に湯通しするか、塩をふっておくか、
ごま油でよく炒めると、苦味が程よく抜けるのだが・・・そうアドバイスするのだが・・・

相変わらず「私は美味しいから」な母。
えぐいよー!胃が辛いよー!




しかし、不思議と料理番組では熱心に見て、メモを取っている。
雑誌の切り抜きをファイリングしたり、
おいしそうな料理が載っている雑誌を買ったりしている。

あのメモや本は、一体いつ活かされるのか、
活かされているのか、不思議でたまらない今日この頃。






05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.8.22up
バナー.gif
  * 熟子ロストバージンする!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
スポンサーサイト
11:19  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:主婦歴の恐ろしさと、母上の料理チャレンジ(08/22)

笑った!

熟子ママやるぅ~



でもちょっと私熟子ママに似ているかも。

色々レシピを見て作るがおいしいかどうか微妙・・・・

うちの旦那には褒められません。

コンビニ弁当は「うまい!」と絶賛するくせに・・

くっ。

天使のつばさ |  2008.08.22(金) 11:37 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>熟子ママやるぅ~



・・・ええ、母上には負けますわ・・・



フツーのお料理は美味しいんですけどね。

(実績のある料理)



>でもちょっと私熟子ママに似ているかも。

>色々レシピを見て作るがおいしいかどうか微妙・・・・



あら!おいしそうですよ!

つくれぽ100もすごいですし、

フィードバックしているから大丈夫!



>うちの旦那には褒められません。

>コンビニ弁当は「うまい!」と絶賛するくせに・・

>くっ。



コンビニ舌なのかな・・・?



そのうち、つばささんの料理じゃなきゃダメ!ってなりますよ~★

だって、本当につくれぽおいしそうだモン。





熟子 |  2008.08.22(金) 12:00 | URL |  【編集】

ぬははは

つい先日豆腐ハンバーグを作ったチャミンです。

下味をつけるのを忘れて、こねて焼きました。

読んでてドキドキだw

初めて作るときは、しっかり調味料の分量も量って作るんだけど、2回目からはだいたいな感じ。

アレンジも勝手にするし。

だからだいたい1回目が一番美味い。



うちは、誰かが食事に文句つけると私の怒りが大爆発します。

「食えんようなゴミを食事に出したわけじゃないやろ!人によって味の好みだって違う!!毎日毎日3食作ってると、いつもいつもすごく美味しい仕上がりになるとは限らない!!!第一、人様(私だけどw)が作って出した料理に文句つけるとは、どういうつもりじゃ!謝れ!母ちゃんに謝れ!食材に謝れ!!」



…心して食うようにw
chamy-kin |  2008.08.22(金) 12:10 | URL |  【編集】

Re:主婦歴の恐ろしさと、母上の料理チャレンジ(08/22)

お母様の自信は素晴らしいものがありますね!

そこまで自信がなければ主婦はやってられないのかも!



私にはできないなぁ…。



私はレシピがあるものに関しては、それから外れることが

できない人。

ええ、料理下手ですから私。

夫にはもっと遊んでいいとさえ言われます。

(基本はできるんだから、レシピにばかり頼るなと言う)

子どもには絶対「お父さんが作る方がおいしい」とか

言われちゃいますね。



そーう、それから!

昨日のコメントで大事なこと書き忘れました!

熟子さんの安産、超お祈りしてます。

祈りよ届け!

りす(いじゅういん) |  2008.08.22(金) 16:18 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>つい先日豆腐ハンバーグを作ったチャミンです。

>下味をつけるのを忘れて、こねて焼きました。

>読んでてドキドキだw



食べる時に、味付けすればOK!(w



>初めて作るときは、しっかり調味料の分量も量って作るんだけど、2回目からはだいたいな感じ。

>アレンジも勝手にするし。

>だからだいたい1回目が一番美味い。



そうですね~

私もそういう感じです。

よく、ビギナーズラックといわれます(w



>謝れ!母ちゃんに謝れ!食材に謝れ!!



ぎゃあー!

怖いー!

母ちゃん、ゴメンナサイー!



食材ありがとうー!



心して食います(w

熟子 |  2008.08.22(金) 17:07 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>お母様の自信は素晴らしいものがありますね!



そうですね!

私も分けてほしいくらいですよ・・・



未だに新しいレシピは、お昼に1~2回テストしてからじゃないと、

他人(ダーリン)に出せない私(w



>そこまで自信がなければ主婦はやってられないのかも!



・・・そうかも・・・



主婦暦30年はダテじゃない。



>夫にはもっと遊んでいいとさえ言われます。

>(基本はできるんだから、レシピにばかり頼るなと言う)



遊ぶ・・・それも面白いですよね~



そういえば、1人暮らしの時は、私もよく遊んでいました。

実験料理―というか、料理は実験だったので。



でも、被害者は私1人だったから、気楽だったなぁ。



>子どもには絶対「お父さんが作る方がおいしい」とか

>言われちゃいますね。





そうかも~~



それも悔しい~~





>昨日のコメントで大事なこと書き忘れました!

>熟子さんの安産、超お祈りしてます。

>祈りよ届け!



ありがとうございます!!

がんばりますよ!安産に向けて、安産ティーガバガバ飲んでマス。



・・・オッパイマッサージは、滞りがちだけどね・・・ふふっ・・
熟子 |  2008.08.22(金) 17:21 | URL |  【編集】

どきっ

お母様最高~!大笑いしたあと、ふと自分も見に覚えがあるなと我にかえりました--;

私も貰ってきたレシピで、普段使わないような調味料や風味付けの野菜とかが載っていると、

「ま、いいか」とはしょってしまいます。

みつしり4号 |  2008.08.22(金) 21:47 | URL |  【編集】

みつしり4号さん

>私も貰ってきたレシピで、普段使わないような調味料や風味付けの野菜とかが載っていると、

>「ま、いいか」とはしょってしまいます。



うーん、1つ2つならはしょっても・・・と思うのですが。

さすがに、レシピの半分が入っていない事態にはびっくりでしたよ。



それでも、主婦歴の経験から、

おいしくなることもトーゼン多いと思うんですけどね☆
熟子 |  2008.08.29(金) 11:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/315-82be87a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
