07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.18 (Fri)

嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆

実家に帰ると、3度の食事つきでありがたい。



身重な体なんで、さらに上げ膳据え膳だ。



でもね・・・




やっぱり、私はもう、この家の子じゃないと思う。
一人暮らしを始めて家を出たのが8年前。
その間に、私の味が確立している。





ま、要するに、味が薄いんだ。母は。
京都出身だしね~




妊婦だからって、さらに味を引く。さらに薄い。味がしねー。






畑からナスがたくさん取れたので、
どういう料理がいい?・・・と聞かれたので、
ワタクシお得意のなす料理を披露☆



なす.jpg
はなまるマーケット風★ナスの肉味噌炒め



豆板醤に慣れていない実家なので、
ちょっぴり控えめに作った。

なかなか好評♪





数日後。





母は、これを作り始める。




誰に何も聞かないで。



主婦暦3×年の勘と自信だけを片手に。









結果。






味しねー。(w





見た目はそっくりなんですよ?
調味料も一応入っているようなんですよ?
豆板醤も味噌も砂糖も入れたって。



ちょっと、薄味にしすぎ?



でも、肉味噌って味しなかったヨー。
油の味オンリーしてたヨー。





な、なぜ?!





母よ・・・せめて初回くらいはレシピをみよーよ。
他人の話きこーよ。

(レシピを印刷して渡したときには、作り終わってたんだが・・・せっかち過ぎ)






母の名誉のために言うが、
母の料理は美味しいッス。





それで育ってきたんだからね。






美味しいのだが。





ウスー。






私に輪をかけて、大雑把~な料理である。
(私の料理も時折、男の料理といわれる豪快さ。
 おそらく3×年後にはこうなるのだろうな~)








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.7.18up
バナー.gif
  * 寸止め検診!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ









TWITTER
16:35  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆(07/18)

京料理の美味しい、お母さまの味で、

ずっと、育ってこられたんですよね~

だけど、不思議なもんです。。

いつのまにか、自分達の味が、出来てるんでしょうね。

まだ私の場合は、未だに母の味噌汁の味を、超えられませんが。(汗

Mimiko |  2008.07.18(金) 11:46 | URL |  【編集】

ぶー

うっかりが味薄型です;;

いつも旦那に泣かれます。



難しいなあ… 特に妊娠中は…
うっかり番長 |  2008.07.18(金) 19:13 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>京料理の美味しい、お母さまの味で、

>ずっと、育ってこられたんですよね~



うーん、たしかに薄味な母ですが、

京料理なんて言えるほど、繊細な料理は食ったことが無いです(w



実際の京都人なんて、そんなもん!?



>だけど、不思議なもんです。。



そうですね~

いつの間にか、結婚生活で相手に合わせた味の濃さになったんでしょうね。



>まだ私の場合は、未だに母の味噌汁の味を、超えられませんが。(汗



越えられるようで越えられない母の味!!





・・・越えるというよりは、別の道を歩み始めた熟子親子(w
熟子 |  2008.07.18(金) 22:10 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>うっかりが味薄型です;;

>いつも旦那に泣かれます。



おやー!

それは、ニンプーにとっていいことじゃないですか!!



>難しいなあ… 特に妊娠中は…



ますます、薄くなりつつあるってことかしら??
熟子 |  2008.07.18(金) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/302-5b6ffcef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
