08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.18 (Fri)

嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その2

他人の台所って使いづらい・・・と思う。



一人暮らしを始めるべく8年前に家を出てから、
実家の台所の仕様も大分変わってしまった。



だから、2×年一緒に暮らした親子でも、
「他人の台所」になってしまうのだと思う。



中学・高校と、パートにでた母の代わりに、
週末のランチを作っていた私だったが、
今やどこになにがあるのか分からない。



まるで、サラリーマンの親父が「シャツやパンツの場所すら分からない」レベルである。



冷蔵庫の内容物の配置、管理。
調味料の種類、配置。
食料品の保存方法、配置。
調理道具の収納方法。種類。



全てが代わってしまっていて、私には散逸しているように見えるのだが、
8年のうちに母風に快適な変化を遂げた結果なのだろうと思う。



だから、実家の台所では私はすでにお客様、である。


この居心地の悪さは、義父母の家(彼の実家)の台所と似ている。
嫁として・・・とは思うのだが、右往左往して余計邪魔なんである。(w




つーわけで、お客様で身重を理由に
三度の食事は上げ膳据え膳な熟子なのであった。(言い訳)



さて、そうは言うものの、たまには台所に立つ。



母がボランティアで家を空けたため、
ランチを自分で作ることに。




食材の確認。




ハム(期限切れ)
ピーマン(・・・だと思う。自家製)
ズッキーニ(巨大。なぜか使いかけ、常温保存)
にんにく(どうしてから冷凍保存)



ちょっぴり不安な食材たちだが、
これなら、ナポリタンが作れそうだー。



早速、麺を茹で始め、食材をカットしていく。
苦労して探し出したオリーブオイルで、刻んだにんにくを炒める。
(冷凍にんにくで心配したが、香りは立った)


ズッキーニとピーマンを炒め始め、
塩と胡椒で味付け。




さぁて、あとはケチャップで・・・






え?




えぇえ?!




ケチャップないんですけど。





OH!MY!GOD!





ケチャップがないとは盲点~~




私の場合、ケチャップは味噌と同じで切らさない調味料。
ケチャップが切れても、トマト缶だけはいつも常備しているのだが、
実家ではそんな気の効いた常備品があるとは思えない。


ソースがなぜか3種類冷蔵庫にあって、
一瞬「ソースでナポリタンってやってみるか?」と危険な発想が浮かぶ。





結局、アーリオオーリオ風(菜園風)にすることに決定。
強めに塩を振って出来上がり。







いただきまーす♪


















うむう?!




















こ、これは・・・!!

























ま、マズイっっ!!









海原雄山なら、ちゃぶ台返ししていたところである。








ズッキーニは思ったより固かった。
(巨大だったからかな)



ピーマンと思ったのが、巨大なシシトウだった。
(巨大ズッキーニとともに巨大一族だったらしい)


ハム、変な匂いしてた。
(期限切れだから?)






オマケに量が多すぎた上に、
乳の下まで赤子が入っている体は胃が小さくなっているらしく、
オリーブオイルたっぷりのパスタは・・・スゲー胸焼けした(w






自滅。






え?おとなしくケチャップを買ってくれば良かったって?






まさに、そのとーり!






TWITTER
スポンサーサイト
00:01  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ぶひ

じっけんじっけん♪

じっけんじっけん♪



永谷園のお茶づけ海苔に付いている松茸のお吸い物

あれは出汁茶漬けになります。





じっけんじっけん♪

じっけんじっけん♪



うっかり番長 |  2008.07.19(土) 11:07 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>永谷園のお茶づけ海苔に付いている松茸のお吸い物

>あれは出汁茶漬けになります。



出汁茶漬け、おいしそう~~



玉木宏がCMでやっていたパスタも気になるんですよねぇ。。





とはいえ、実家ではインスタント系はご法度。

ダシは、ダシの素の癖に・・・(w
熟子 |  2008.07.19(土) 18:31 | URL |  【編集】

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その2(07/18)

あっはっは・・・(笑)

ま、またもや笑ってしまいました・・・熟子さんの語り口調がツボ・・・そして巨大シシトウというか「巨大一族」呼ばわりもかなりツボです(笑)

いや、これホント、ニンプさんには笑い事じゃないですよね。お腹大きくなってると、予想以上にご飯入らないですよね。



そうそう、実家に「トマト缶」はぜ~ったいナイです。自分的には常備だろ、というモノなのですが。便利ですよね~。



おっしゃる通り、実家の台所は使いにくい・・・。

私も離れて5年ほど経ちますが、使いにくくて仕方ありません。

去年出産で里帰りした際は、調味料持参しました(笑)

ぺんちゃん* |  2008.07.20(日) 01:20 | URL |  【編集】

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その2(07/18)

まさに、他人の台所ですよねぇ。。

それでも、さすが創作力豊かで、鍛えられましたか?!^^;

巨大ししとうって、もしかして、

京野菜の、万願寺とうがらしのことかしら?!

お味も、辛くもなく、ししとうで、

和風に、砂糖醤油味で、甘辛く炒めるだけでも、

とっても、美味しい、旬の野菜なんですよ~~☆

Mimiko |  2008.07.21(月) 11:38 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>そして巨大シシトウというか「巨大一族」呼ばわりもかなりツボです(笑)



もう、何でもかんでもでかきゃ良いってモンじゃないのよー!と涙目です。



ちなみに、母に確認しても「シシトウかピーマンか」は「齧ってみないと分からない」そうです。



・・・自分で育てているくせに・・・



>いや、これホント、ニンプさんには笑い事じゃないですよね。お腹大きくなってると、予想以上にご飯入らないですよね。



ご飯の量が減りました~

おやつの量が増えました~~(;д;)



>そうそう、実家に「トマト缶」はぜ~ったいナイです。自分的には常備だろ、というモノなのですが。便利ですよね~。



あれがあると、すご~~く便利だ!

・・・ということに気づいたのは、一人暮らしを始めてから。

野菜が足りないときにも良いし、何でもぶち込んで煮込みにすれば良いですしね。



絶対、実家に広めたい常備品です。





余談ですが、マーガリンは冷蔵庫に4つは入っています(w

安いときの買い置きとはいえ・・・。



>去年出産で里帰りした際は、調味料持参しました(笑)



調味料持参!!



・・・ってことは、ご自分で作る気マンマンですね。



私は基本は、お任せする気マンマンなのです(w
熟子 |  2008.07.22(火) 09:02 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>それでも、さすが創作力豊かで、鍛えられましたか?!^^;



いやぁ~~



調味料の中に記載もなく重曹が、こっそりおかれている「愛のエプロン」状態と同じですよ(w

罠が多いこと!



>巨大ししとうって、もしかして、

>京野菜の、万願寺とうがらしのことかしら?!



あ~・・・どうなんだろう。

万願寺も育てていると聞いたような気がしますが、

それにしてもデカイですよ。

肉詰めできちゃいますよ。



>お味も、辛くもなく、ししとうで、

>和風に、砂糖醤油味で、甘辛く炒めるだけでも、

>とっても、美味しい、旬の野菜なんですよ~~☆



いいですね~~



今度間違ったときは、万願寺と思って食べることにします(笑)



パスタも和風な味付けにすればよかったのかもしれない。。
熟子 |  2008.07.22(火) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/301-ff1a6972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
