06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.22 (Tue)

嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その3




私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。






有名な、吉本ばなな「キッチン」の出だしである。










内容はほとんど頭の中から蒸発しちゃったけど、
この出だしは川端康成の「雪国」くらい有名なんじゃないかしら?





キッチンに立つたびに思う熟子です。





・・・しかし・・・





つくづく、他人の台所は触るもんじゃないな、と思う熟子です。






お世話になり始めて数週間。
・・・がまんなりません。





まずはダイニングテーブル。



  すでに使った日々は10年以上前だということを差し置いても、
  机とイスの上にたっぷり置かれた荷物で、作業場の意味を成していません。
  つーか、作った食事も置けないっつーの?


  テーブルの上には、厭というほどネスカフェの瓶
  ええ、これはこれで役に立ちますよね。
  漬物とか、漬物とか、漬物とか・・・いれるのにね。
  でもね、けっこうありすぎだと思うの。

  ご丁寧に牛乳パック(肉用まな板として使うらしい。20~30枚ストック。そんなに必要?)
  マーガリンの入れ物(タッパーとして使うらしい。冷蔵庫の中でマーガリンと思うとろくでもない
  ダミーに遭遇して、かなりイラっとくる。中身は漬物とか、梅干とか入っている。
  本物を探すのが一苦労!
  タッパーは余っているようなのに、どうしてマーガリンの容器を使うかなぁ。)

  ヨーグルトの入れ物(そんなに入れ物がすきなのか・・・)
  ペットボトルのふた(冷蔵庫の上のものと関連あり)





    ワタシの目には、容器のストックが多すぎる気がするのですが・・・ねぇ・・・。









次に冷蔵庫。




  私が家を出たあと、小さめの冷蔵庫に買い替えた実家。





  小さい冷蔵庫になったので、背が低くなった冷蔵庫の上には、
  厭というほどモノが乗っています。
  それも、500ミリリットルのペットボトルばかり。



  いや、これはこれでね、役に立つと思うよ。
  母上の趣味は登山ですからね。ええ、わかりますわよ。




  でもね、10個以上は置きすぎだと思うの。
  冷蔵庫の扉を開け閉めするたびに、ドカドカ落ちるのよ
  そして、それを拾うのは腹がつかえて困難極まりないのよ。




  そう~っと扉を開くんですけど、やっぱり落ちる。
  ころころごろごろと。
  母曰く、コツがあるんだって。。。


  なんのコツなんでしょうか?


  そんな余計なコツの習得より、片付けするコツか、
  ものを処分するコツを教えてあげたくなる熟子です。
  (教えられるような人間じゃないけどさ)





最後に冷凍庫。




  引き出しタイプの冷凍庫。
  ワタシの技術では、あけたら最後、閉まりません
  新しい物を入れるなんてもっての他。
  製氷すら不可能。


  これはかなり焦る。
  なんてったって、開けてる時間が長いと電気は食うし、
  中の食品は傷むから。


  でも、なんでこんなに冷凍庫がいっぱいなんだろう?
  この家には、母と弟しかおらず、冷凍食品も買わないのに。




  冷凍庫をよく見れば・・・


  1匹狼なアジの開き(干からびすぎているので、犬用にするつもりらしい)
  うなぎの蒲焼のパック3つ(土用の丑の日のために前もって買い置き?)
  剥いたにんにく(にんにくを冷凍する人を初めて見た)。
  外殻を向いた銀杏数袋。(剥いていないのは冷蔵庫の外に大ザ  ル一杯あります)
  そして、その下にはわけのわからない緑色のモノ達。(多分、葉っぱ系)




    ・・・母上、これは必要なのでおじゃりますか?




    と問う熟子。





    母「下のほうは何が入っていたか、忘れたわ~~」






  えーと、下半分を処分してください。
  とりあえず。引き出しが入らないから。




  それと銀杏。
  なんとかしなさい。
  どうせ、秋が来るとまた拾いに行くのでしょう?
  (銀杏拾いは母の趣味)


  私?私は要りません。
  まだ、スーパーの袋1つありますから。




  これじゃあ、まるでモズのハヤニエか、リスの貯蓄ですよ。







そんな熟子は、母にとって「姑の様にうるさい」らしい。





ともに、姑と暮らしたことが無い母娘ですが。。。(笑)





夢




上記のキッチン。
キッチンはよく、主婦の「自分のテリトリー」という。
支配下に置いてこその「世界で一番好きな場所」になると思う。

支配下にないキッチンは、アウェイの試合のように厳しい。


それともう一つ。



料理が好きなことも言えるが、やっぱり

「食べてくれる人とおいしいといってくれる人の存在」

がキッチン好きにするのではなかろうか。



そう思うと、料理に関して何にもいわない父と弟の無関心が、
あのキッチンの暴走結果なのかもしれないなぁ・・・とちょっぴり悲しく思ってしまう。


キッチン側に立って、初めて思う、料理する人の気持ち。


TWITTER
09:33  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その3(07/22)

なるほど。牛乳パックの使い道、参考になりますw

昨日も旦那に「料理に味がない」と言われたうっかりです。



タバスコ地獄にしてやる!!
うっかり番長 |  2008.07.22(火) 13:03 | URL |  【編集】

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その3(07/22)

女性にとって台所は大事らしいですね。

死んだ親父がよく男は台所に入るもんじゃ

ねえと言っておりました。

単に家事を手伝いたくない言い訳なのでは

と思うところもありますが。

楊(・∀・) |  2008.07.22(火) 22:54 | URL |  【編集】

うんうん

ほんと!「支配下にないキッチンは、アウェイの試合のように厳しい」って名言ですわ^^;

私も実家の母の支配下の台所はキツイです。



美味しく料理を食べてくれる人の存在、重要ですね♪人を招く時は普段の倍ほどやる気がでます^^
4号 |  2008.07.23(水) 00:10 | URL |  【編集】

うっかり番長さん

>なるほど。牛乳パックの使い道、参考になりますw



たくさん貯めすぎないようにね~~(^^)



>昨日も旦那に「料理に味がない」と言われたうっかりです。



味のバトルも壮絶ですな~。

そのうちに煮物の様に、二人の味が近づいて馴染んでくるとよいですね☆



>タバスコ地獄にしてやる!!



うわぉ!恐いっっ!(w



ちなみに、うちの母は薄味で、

父と弟はそれに醤油をかけて食べます。



・・・母は気に入らないらしいが・・・



それはそれで、折衷案じゃないかな、と。
熟子 |  2008.07.23(水) 10:48 | URL |  【編集】

楊(・∀・)さん

>女性にとって台所は大事らしいですね。



そうですね~~

使い勝手というのは、ある意味「自分の世界」ですから。

マイマシンのデスクトップやカスタマイズが、人それぞれと違うのと同じことかもしれません。



>死んだ親父がよく男は台所に入るもんじゃ

>ねえと言っておりました。



う・わ~・・・

男子厨房に入らず、ってヤツですね。



個人的には、男子も厨房に入るべきだと思います。

一緒に料理したり、料理を作ってあげたりすることで、

食べ物に関する関心がわくと思うので。



男性の大胆な味付けや、料理は、

結構好きなんですけどね~



>単に家事を手伝いたくない言い訳なのでは

>と思うところもありますが。



う~ん、そうかも(w



女性の中にも、「旦那が料理すると後片付けが」という人も居ますしね。

テリトリーに入られることを嫌う主婦もいますから。



これが、本当の「姑」なると、もっと凄そう・・・なんて思ったり。

(気の利かない嫁です。ハイ)
熟子 |  2008.07.23(水) 10:52 | URL |  【編集】

4号さん

>ほんと!「支配下にないキッチンは、アウェイの試合のように厳しい」って名言ですわ^^;



吉本ばななを超えた?(w

・・・なんて。いい気になりすぎ。



>私も実家の母の支配下の台所はキツイです。



おやおや~

4号さんは、お料理が上手だし、母上様からみっちりと台所で仕込まれた!って思っていましたが。



>美味しく料理を食べてくれる人の存在、重要ですね♪人を招く時は普段の倍ほどやる気がでます^^



そうですね!!



美味しい!って言ってくれることほど、うれしいことってないと思う☆



料理って、一方通行じゃなくて、

双方向コミュニケーションツールだと思うのです。
熟子 |  2008.07.23(水) 10:54 | URL |  【編集】

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その3(07/22)

ホント、キッチン側になって、

いろいろと思うこと、いっぱいですよね。(特に感謝も☆)

キッチンの不良在庫、うちも負けてないかも。(vv;

夫に見られないように、こっそり捨ててるつもりだけど、

きっと、バレてるんだろ~なぁ。。

Mimiko |  2008.07.23(水) 22:32 | URL |  【編集】

Re:嫁姑ならぬ、娘母の台所バトル☆その3(07/22)

あはは・・・熟子さんの書き方がおもしろいのか、お母様の行動がおもしろいのか・・・しかし、とにかくツボにはまりました(笑)



そうです、母の年代(祖母の年代含め)は、何故か大量の容器ストックがあります。

そんなに使う?と聞きたくなることしばしば、ですよね。

確かにあれば便利な時もありますけれど。。。



>支配下にないキッチンは、アウェイの試合のように厳しい。



素晴らしいです、熟子さん。名言キターです。



ぺんちゃん* |  2008.07.24(木) 17:01 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>キッチンの不良在庫、うちも負けてないかも。(vv;

>夫に見られないように、こっそり捨ててるつもりだけど、

>きっと、バレてるんだろ~なぁ。。





エライわぁ~!



私は正月にまとめて、不良在庫の整理をしてもらっています。



もう、赤っ恥かきまくり。



自分が整理すると、また不良在庫つくっちゃうんで・・・他人の厳しい目が必要(w
熟子 |  2008.07.24(木) 19:49 | URL |  【編集】

ぺんちゃん*さん

>あはは・・・熟子さんの書き方がおもしろいのか、お母様の行動がおもしろいのか・・・しかし、とにかくツボにはまりました(笑)



人様から見たら、ボケ&ツッコミ?



>そうです、母の年代(祖母の年代含め)は、何故か大量の容器ストックがあります。

>そんなに使う?と聞きたくなることしばしば、ですよね。



うちの母も昔は、こんなにストックはなかったと思うのですよ・・・



>確かにあれば便利な時もありますけれど。。。



必要な時に無かったりするんですよね~

空き瓶とかって。

・・・で、ためこむ、と。



引越しの時にペットボトルと小瓶は、大分処分しました。

流石に、あれを梱包して出すのは・・・恥ずかしい(w



もしかしたら、引越しをしないで定住すると、

捨てるタイミングを逸して、たまっていくのかもしれませんね。



>素晴らしいです、熟子さん。名言キターです。



キターーーーーっっ!
熟子 |  2008.07.24(木) 19:52 | URL |  【編集】

いやぁ確かに

親子でも、他の人のキッチンは使いにくいですね。

うちの母は毎食毎食かなりきちんとした凝りに凝った食事を出す人です。いや、自分が毎日おさんどんし始めて気がついたんですけどね。なんて恵まれた食事をさせてもらっていたんだと。

しかも、母の性格からキッチンは隅から隅まで磨き上げられて全ての物がきっちり片付けられているという、使い易いはずが完璧過ぎてちょっと手を出しにくい領域になっちゃってます。

そして私は、てきとーな料理の割にはあちこちてきとーに物が散らかってるし掃除もてきとー…

母が見るとイラつくらしくあちこち片付け始めて、私が怒るとw

どういう状況であれ、人のキッチンに手出しは無用ですな。



ただ、友人でひとりだけ、とても使いやすいキッチンで、自分ちより快適に炊事が出来るかも。な、家があります。

友人自身も、あー、勝手に使ってちょうだいねーな感じで。

キッチンだけじゃなくて、遊びに行くと人んちなのにとにかくほっこり落ち着いてしまう。

何が違うんだろう。不思議でしょうがないっす。
chamy-kin |  2008.07.24(木) 21:50 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>親子でも、他の人のキッチンは使いにくいですね。



不思議ですよね~

味を受け継ぐ・・・ハズなのに、

台所の仕様は受け継ぐ物じゃない・・・?



>うちの母は毎食毎食かなりきちんとした凝りに凝った食事を出す人です。いや、自分が毎日おさんどんし始めて気がついたんですけどね。なんて恵まれた食事をさせてもらっていたんだと。



ありがたいですねぇ・・・。

うちも、昔はきっちりしていたように思いますが。



>しかも、母の性格からキッチンは隅から隅まで磨き上げられて全ての物がきっちり片付けられているという、使い易いはずが完璧過ぎてちょっと手を出しにくい領域になっちゃってます。



すごいっっ!!

そりゃ、下手に手出しできませんね。

うちとは逆ベクトルですわ(w



>どういう状況であれ、人のキッチンに手出しは無用ですな。



散らかっていようが、片付いていようが、

キッチンのオーナーの使いやすいようにできているんでしょうね~



昔の私の部屋みたいだ(w

他人には散らかっているように見えても、

並んでいるのよ!・・・みたいな。



>何が違うんだろう。不思議でしょうがないっす。



凄い才能ですね!

オープンな人柄・・・だけじゃなくて、

他人が使いやすいような気配りができるんでしょうなぁ。

熟子 |  2008.07.24(木) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/300-9ebfd12a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
