10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

メリクリケーキ変

メリクリケーキ変→メリークリスマス ケーキ編

です。
アホだな。IMEさんは相変わらず。


どうも、メリクリー★





我が家では、明日から帰省するため、
部屋はクリスマス仕様のまま年を越す予定です。

去年は1月一杯クリスマスだった気もするし、
一昨年は春先までクリスマスだった気もするので、
ボチボチやっていきます。片付け。

まぁ、ツリーは早くしまわなくても、不都合はないしね。
部屋のグリーンと言い張れば。



さてさて、やっとこさ、手荷物のカタチが出来たところ。
大半は日曜日に黒猫さんに発送をお願いしました。
黒猫さんはホントスゴイ。

ビックリするくらい早く集荷してくれるし、
明日には荷物が着くらしいです。
しかも2000円弱!(箱が小さかったらしい)
うーん、仕事できるなぁ!!さすが黒猫。

ちなみに、発送してから気づきました。




「息子の服、入れてねぇ!」(゚д゚lll)



羊毛フェルトセットや、サツマイモ&栗の甘露煮とか、
日本酒1升瓶とか、入れてる場合じゃなかったです。
夫婦の服だけ入れて送っちゃいました。


おかげさまで、手荷物のほとんどは息子の服でございます。
ホント、仕事の出来ない女でございます。



さて、話を大幅に巻き戻しまして・・・ケーキ編。

クリスマスイブには、ケーキを食べることが出来ませんでした。



なんせ・・・



牛スネシチュー&ザンギ



って、ダブル肉使いで、
とても甘いものが入る余地がない。

もっとコース的なバランスを考えて、
メニューを考えるべきでした。。。



つーわけで、ケーキは先延ばしになっておりました。
26日まで。


クリスマスケーキは安くて簡単で手作りしたい。
・・・という無謀な妄想だけはあって、
NHK教育テレビのクッキングアイドルまいんちゃんで見た、
昨年「既製品のロールケーキを使ったブッシュ・ド・ノエル」を作りたくて、
ロールケーキとホイップクリーム(すでにホイップして冷凍してあるもの)
バンホーテンのココアを用意しておりました。

あと、100円ショップで購入したチョコスプレーと星型ラムネ。
昨年、チョコスプレーのトッピングをやらせたら喜んでくれたので、
今年もさせてあげたいなぁなんて母心。


しかし、いざ作るとなると面倒になり、
ロールケーキを3センチ幅に切って重ねるだけのケーキに。


e7990786.jpeg



f88ec5a8.jpeg


間には作りおきのイチゴジャム。



e7b85297.jpeg


珍しく「ママ、おいしい~」と2語文でほめてくれました(*´д`*)♪






しかし・・・




食後、胸やけがして気分が悪くなり、
「これは、塩気が足りんのだ!」と、
お茶漬けをがっつき・・・さらに具合が悪くなった熟子。

胃薬を飲んで、布団を被って寝ました。
別に眠りたくないと邪魔する息子の攻撃に耐えつつ、
薬が効くのを待つ。

DVの中、頭の中では犯人の探しの推理が展開されていました。


24日に合わせて解凍したホイップだろうか?
賞味期限が1ヶ月くらいきれていたチョコスプレーだろうか?
賞味期限が1日過ぎていたロールケーキだろうか?
単に甘さが過剰だっただけだろうか?



アタクシにとっては非常に危険なケーキになりました。
1時間くらい横になっていたら回復して、
DVで不機嫌な息子と外出できるようにはなりましたが・・・。
(家に2人でいることが出来ない2歳児・・・)

あやうく、これからの北海道帰省をおじゃんにするところでした。
美味いものが待ち構えているというのに!!










来年こそは、母の愛あふれる手作りケーキを・・・

↑懲りない女






c726bbae.jpeg

食後の一杯。



TWITTER
16:40  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

Re:メリクリケーキ変(12/28)

工夫でこんなにかわいいケーキが作れるんですね!

ご家族も同じケーキを食べたんでしょう?

熟子さんだけなぜ具合が悪く・・・;



食後の一杯の姿 カイくん大きくなりましたね!

幼児の半年の成長って目覚しいなと改めて思いました^^

よいお年を!
あさり1060 |  2010.12.30(木) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/3-f298634e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
