09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.05 (Thu)

鬼の家族

友人がお勤め人ばかりなので、ウィークデーは本当にヒマ~



というわけで、ほとんどを家で過すわけですが。
危険なのは、我が家にある食料。



どうして、スイスロールがなんで3本もあるわけ?!
どうして、冷蔵庫の中には大量のプリンがあるの?!
どうして、アイスバーが10本以上あるの?!



と、疑問の尽きない我が実家。




そりゃ、弟はメタボになるわ~(痩せ型だったのに)

母親に至っては、【腰が悪く体重を減らせ】といわれているのに、
減らす意志無し。



【腰が悪く体重を減らせ】
こういう人ってダメよね~



前の会社の社長もそうでしたが、
明らかに体重が健康を損なっているのに、
何かにつけて理由をつけて制限できない。


結局、早朝から救急車騒ぎの入院1週間ですよ。
んでもって、作業が滞って売り上げが減って、社員にヤツアタリですよ。
周りまわって、未熟な作業員である私が居辛くなるわけですよ。

私の友人でも、ついにヘルニアになった子もいて、
思うように運動できなくなったと聞きました。

ヘルニアになったら大好きな山登りも、犬の散歩も難しくなるのよ~

・・・ということを、滔々と母に語るわけですが、
やっぱり何かにつけて言い訳をするわけです。




で、食パン2枚の朝食後の数時間後にオヤツを食べているわけですよ。



一度付いてしまった食習慣(胃袋)ってのは、
なかなか改善しにくい物なのでしょう。





でもね。





気持ちは分かる今日この頃。






だって、食事制限って辛いもん。
っていうのが今の私。




最近の妊婦さんの体重管理は厳しくて。
それはそれはハードルが高くて。
言い訳しちゃうんですよ~~
(昔は二人分食べるなんていいましたけどね。)




「いつもより、身に付きやすいの!」


ってね。ああ、ダメだ。

太っている人のダイエット番組を観て、
根性がないとか、食わなきゃいいなんて、
もう軽々しく言いませんわ。。。



嗜好に関しては、人間はなんと弱いことか。




人間にはどうしても抑えがたい欲求ってのがあるんだなぁ~

中村ウサギの買い物依存症も、傍から見ればバカで言い訳がましい愚行だけど、
排尿並みの欲求にまで高まる可能性ってバカにできないんだな。






で、実家に帰ってからは怖くて体重計に乗れません。
現在、母子検診もないことをいいことに、知らん振りです。





友人宅に遊びに行き、目に留まったヘルスメーター
うっかり乗ってしまったら・・・・





キャー!




針が信じられないメモリを指しそうになったので、
慌てて飛び降りる熟子。



あー・・・心臓に悪い(w



でも、だめよね。
うん。こんなことじゃ。
現実は見ないと人間大きくなれないわ!





と、本日、意を決して体重計に乗ったわけです。











妊娠前から7キロ増。
先月から1キロ増。








ぎ、ギリギリセーフ・・・。



な、なんとかなった・・・。



友人宅の悪夢の針は幻覚だったようです。
よかったー・・・・。





というわけで、今朝は犬の散歩にお付き合い。
少しでも体を動かさなきゃね。





母と朝食をとったのですが、珍しくパンを1枚にセーブ。






母&弟曰く



「姉ちゃんは、食い物(量&間食等の回数)にうるさい。」





ええ、そうですよ。
自分が食べてはいけないんだから、あんた達も同じように間食をしないでね!
一蓮托生よ!!




鬼の熟子です。
そんな熟子の目の前で間食する人達も、ある意味、鬼ですけどね(w
だから、鬼の戦い。






そういう母と弟は、私の食事(質)について何かとうるさいです。


サプリや安産ハーブティーを飲めば、よく知らないから「よくないんじゃないの?」というし、
ちょっとでもしょうゆをかける物なら「塩分とるな」。
冷蔵庫の麦茶を飲めば「冷たい物はダメ」。





う・る・さ・ぁ・い~~!!!





そんな、いがみ合う家族なのでした。




互いにいがみ合い(けん制)しながら、
メタボも体重管理も達成できるといいと思っています。




共に戦う仲間達よ!
いざ、魔王(メタボ)を倒さん!


TWITTER
スポンサーサイト
09:52  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

Re:鬼の家族(06/05)

妊婦の体重管理はストレスですよねぇ・・・

ホントなんであんなに肉が付きやすくなるのか。

最初楽しみだった検診も体重のせいで

気が重くって仕方なかったです。

体重管理がうるさくなかった昔って

妊婦さんって一体どれぐらい体重増えてたんだろうって気になって仕方ない。

天使のつばさ |  2008.06.05(木) 16:54 | URL |  【編集】

Re:鬼の家族(06/05)

体重管理大変ですよね。

増えるのが当たり前(赤ちゃん育つんだから)でありながら、

増えすぎはいけないという。

ツライですよね。



私は妊娠後期甘いものへの欲求がものすごく強くなって、

それと戦い続けてました。

産んだらすっかり無くなってしまい、もうちょっと食べておけば

よかったといまさら思ってます。



>人間にはどうしても抑えがたい欲求ってのがあるんだなぁ~



特に食欲っていうのは命にかかわる本能ですもんね。

抑えがたいものがありますよね。
りす(いじゅういん) |  2008.06.06(金) 09:59 | URL |  【編集】

Re:鬼の家族(06/05)

8kg増で、ギリですか~~

体重管理、厳しいんですねぇ。(vv)

実家も、お互いに切磋琢磨されて、

いいところかもしれませんよ☆

ちなみに、冷蔵庫のお菓子は、こちらに転送よろしく♪

Mimiko |  2008.06.07(土) 20:16 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>妊婦の体重管理はストレスですよねぇ・・・



ハードル高すぎません?(w



>ホントなんであんなに肉が付きやすくなるのか。



フツーに食べていても、肉つき良いですよね~

動きが鈍いから、消費カロリーも減るし。

腹の子が消費してくれりゃあいいのに(w



>最初楽しみだった検診も体重のせいで

>気が重くって仕方なかったです。



母子手帳の「要注意スタンプ」だけは、集めたくないですよね(w



>体重管理がうるさくなかった昔って

>妊婦さんって一体どれぐらい体重増えてたんだろうって気になって仕方ない。



恐ろしいほど太ったんじゃないでしょうか。

私の母親は13キロで、中毒症になったそうで。

凄い人では、20キロとかいらっしゃいますからねぇ。。

熟子 |  2008.06.07(土) 21:18 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>8kg増で、ギリですか~~

>体重管理、厳しいんですねぇ。(vv)



ええ、厳しいです。

そして、肉のつきやすさは尋常じゃないです。

おまけに、忍耐力が著しく低下します(w



>実家も、お互いに切磋琢磨されて、

>いいところかもしれませんよ☆



ええ、コレを機にみんなでダイエットです。

・・・といいつつ、本日の夕食は銀だこ(たこ焼き)~♪



>ちなみに、冷蔵庫のお菓子は、こちらに転送よろしく♪



母と弟にぶっ殺されますわ(W
熟子 |  2008.06.07(土) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/294-1805baa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
