07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.20 (Fri)

土砂崩れ

岩手・宮城地震で、土砂崩れ災害の恐怖を感じる今日この頃。
亡くなってしまった方には、お悔やみ申し上げます。
救援作業に勤しんでいる方、がんばってください。





広島県は早々地震が無いようですが、
なんせ山が多いので土砂崩れしたら大変なことになると思います。


ただでさえ、我が家の目の前に立ちはだかる白岳(その向こうはなぜか海!)と呼ばれる、
人外魔境な山は険しく、川も通っているから、「土石流注意」と看板が・・・。


注意って、どうすりゃ良いんでしょ。
行政の看板って意味不明です。
どうすべきか、書いておいてくれなきゃワカンナイヨ。



ヾ(-_ゞ)(ツ_-)ツ ソレハコッチニオイトイテ...



さて、そんな折も折。




お昼を作ろうと、上の棚をあけて、
パスタを取ろうとしました。




その時!!



パスタの土砂崩れ。






顔面にイヤというほど、パスタがヤリのように降りかかりました。




ギャー!






やっぱりパスタの使いさしはパスタポットに。
もしくは、袋の口をきちんと閉めなきゃダメね・・・。





家の中でも土砂災害は要注意です。
災害対策は、事前に。




冷製パスタ

?本日のパスタ


デニーズで頂いた冷製パスタがおいしくて~


【Denny's】ミディトマトと生ハムの冷たいカペリーニ


最近ハマってる冷製パスタ。
熟子はカッペリーニではなく、普通のパスタで作ります。

生ハムないんで、ハムで。(またはツナで)
ルッコラないんで、バジルで。(またはパウダーで)
湯むきトマトはメンドーなんで、角切りで。

勝手に枝豆やオリーブを散らしてみたり。


・・・デニーズと似ても似つかんことになってます。

でも。


混ぜるだけで簡単オイシイ♪
夏にはぴったりのサッパリ感♪

この夏は、冷製パスタがマストね★








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.6.20up
バナー.gif
  * 

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
スポンサーサイト
12:54  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:土砂崩れ(06/20)

パスタの土砂崩れでしたかぁ。。

麺が目に刺さらなくって、良かったですよね。(><)

そして土石流や、土砂崩れ注意の場所は、

立ち止まらない、あまり通らない、気を付ける?!

災害の防ぎ方って、有って無いもんですね~

Mimiko |  2008.06.20(金) 12:05 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>パスタの土砂崩れでしたかぁ。。

>麺が目に刺さらなくって、良かったですよね。(><)



目に刺さったら・・・それでもって死んだら・・・たぶん、全国放送されちゃいますね。

お馬鹿な事件として。。



それとも、密室事件として迷宮入りするかしら?(しないって)



>そして土石流や、土砂崩れ注意の場所は、

>立ち止まらない、あまり通らない、気を付ける?!

>災害の防ぎ方って、有って無いもんですね~



今、すごく雨が降っているので、ちょっぴり怖いです。



とりあえず、川には近づかないことかしら??



土石流・・・起きませんように・・・( ̄人 ̄;)

熟子 |  2008.06.20(金) 12:42 | URL |  【編集】

パスタでしたか。

おおっ、今日のパスタもおいしそうですね☆

パスタの土砂崩れを乗り越えて、がんばって作りましたね!

ご一緒したかったわ~。



土砂崩れとか土石流とか…確かに「注意」と言われても…

って感じですよね~

早めに避難するくらい?

うーん。



私の住む長野県は、地震などの災害が起こったときに

孤立集落となる地域が日本一ある県だそうで、

今回の地震の被害状況は他人事ではない感じです。

とりあえず夫とは息子のために粉ミルクと水は備蓄しておこう

と話しています。

りす(いじゅういん) |  2008.06.20(金) 19:08 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>おおっ、今日のパスタもおいしそうですね☆



おいしかったです~

手軽でおいしい♪



>パスタの土砂崩れを乗り越えて、がんばって作りましたね!

>ご一緒したかったわ~。



がんばりました!!

床に広がった土砂パスタは洗って使えるのさ(笑)



>土砂崩れとか土石流とか…確かに「注意」と言われても…

>って感じですよね~

>早めに避難するくらい?



同じようなもので「落石注意」ってのもありますよね。(・´ω`・;A



>私の住む長野県は、地震などの災害が起こったときに

>孤立集落となる地域が日本一ある県だそうで、

>今回の地震の被害状況は他人事ではない感じです。



うへえ!!

そうなんですか!!

慥かに山がたくさんありますが・・・



>とりあえず夫とは息子のために粉ミルクと水は備蓄しておこう

>と話しています。



なるほど!

小さいお子さんがいる場合だと、さらに必要なものが増えますね。



チチもショックで出なくなる・・・なんて中国の震災で言っていたし・・・。



備えあれば憂いなしですね。

熟子 |  2008.06.21(土) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/286-1c86901b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
