08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.23 (Mon)

IMEがーーーーっっ!!!

引越し前なので、PCのバックアップをしないといけません。


基本的なバックアップはしますが、
それ以外に、辞書登録のデータや個人的なファイルはUSBメモリに
落とし込んでおこうと思っています。



さて。



IMEの辞書ツールから、辞書登録の一覧を見たら・・・




登録単語が「あ~う」までの40個程度しかない。




という異常に気づく。
最初は、「抽出の条件」?とかおもっていたのですが、
どこをどうやっても、400くらいあった単語が出てこない。


しかし、表示はされていないが、それ以外の登録済みの単語は、
きちんと変換されて表示されるのが不思議。




変だ・・・



まえに「システム辞書の作成」で作っておいた、
バックアップファイル(1年位前)のものを読み込んでみることにすると・・・



ファイルの形式が不正です。



なんですとぉー?!

がーン.gif





IME、あんたが作ったファイルじゃないのさ!




拡張子、「****.dic」。合ってる。




ためしに、現在のシステムファイルを「システム辞書作成」し、
一度辞書を消して、「Microsoft IME辞書からの登録」をしたら・・・





ファイルの形式が不正です。



おいおいおいおい!

がーン.gif




作りたてホヤホヤなシステム辞書すら、受け付けないIME。
どうしちゃったのさ、IME。
長い付き合いじゃないのさ、IME。



仕方ないので、「一覧の出力」でかつて出しておいたテキスト形式のファイルを
探し出してきて、「テキストファイルからの登録」をしたら、
なんとか復旧してくれた・・・。

でも、テキストファイルに落とし込んだのが2年位前だったので、
ここ2年の辞書登録はすべてパー。(;д;)




IMEが狂うってこと、ありうるんだろうか・・・?
いろいろ調べてみたけど、この手のトラブルが結構あって、
まだ未解決であることが多いようだ。

辞書ツールの「修復」というツールを使ってみたけど、
改善の余地なし。(そういう人も多い)

最悪、再インストール。




前にも、Windowsメディアプレーヤーが動かなくなったこともあった。
ウィルスソフトを入れているけど、ウィルスの仕業なのだろうか?

それとも、WindowsUpdateでおかしくなっているのだろうか?
(熟子はこの説を疑っている)




IMEをお使いの皆様、「一覧の書き出し」はこまめにしたほうがいいですよ~






ブログ用に登録していたアドレスやHTMLタグが全部消えたのは、痛かった・・・






TWITTER
スポンサーサイト
12:05  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:IMEがーーーーっっ!!!(06/23)

テキストファイルから、登録も出来るんですねぇ。

ちゃんとこまめに、バックアップとってて、良かったですね!

無事社宅も決まって、何よりです。

しかも、2万とは、貯金いっぱい出来そ~~(笑)

こちらの駐車場代未満なんて、羨ましすぎデス(≧▽≦)

Mimiko |  2008.06.23(月) 13:14 | URL |  【編集】

Re:IMEがーーーーっっ!!!(06/23)

とても勉強になりました。

辞書を全く活用しない自分をちょっと反省しました・・

私って自分の苗字と矢印→↓しか登録してないの(笑)

松風 |  2008.06.23(月) 21:48 | URL |  【編集】

Re:IMEがーーーーっっ!!!(06/23)

熟子さんのパソコンはXPですか?

Vistaはもっと面倒なことになってますよ…。

ネットで使う辞書と、ワードなどで使う辞書の保存先が違うという

状況で、買い換えたときにどんなに登録してもネット上で

使えなくて「ムキー!」ってなりました。

(最終的に、同じ場所を保存先にするように設定を変えました)



バックアップ、マメにしないといけないですよね~。

前のパソコンが壊れたときに痛感しました。

写真のデータ以外はあまりやってなかったので

めちゃくちゃ痛い目に遭いました。
りす(いじゅういん) |  2008.06.24(火) 10:36 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>テキストファイルから、登録も出来るんですねぇ。



顔文字などのデータは、テキストファイルで公開している人が多いので、よくもらってきますよ。



>ちゃんとこまめに、バックアップとってて、良かったですね!



あんまりコマメじゃなかったかも・・・(・´ω`・;A



>無事社宅も決まって、何よりです。

>しかも、2万とは、貯金いっぱい出来そ~~(笑)



がんばりまーす♪

節約・・・したことないけど、社宅に住めば嫌でも「物件ほしい!」で銭貯め女になるかも。



>こちらの駐車場代未満なんて、羨ましすぎデス(≧▽≦)



駐車場代。



広島県呉市の相場は5000円。

(斜面が多く、平地が少ないので割高なほう)



板橋では、3万円払っていましたよ・・・。

呉市だったら、人が住める値段です(ボロアパートなら)



さすが社宅!!



公団は意外と高いんですよね~

熟子 |  2008.06.24(火) 16:44 | URL |  【編集】

松風さん

>辞書を全く活用しない自分をちょっと反省しました・・



辞書登録しておくと、すごく便利ですよ~

ログインIDとか、メールアドレスとか、住所とか、電話とか・・・登録しておくと、

懸賞応募するとき、スゲー便利♪



>私って自分の苗字と矢印→↓しか登録してないの(笑)



顔文字も?!



もったいないよ!辞書!

熟子 |  2008.06.24(火) 16:48 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>熟子さんのパソコンはXPですか?



XPでーす♪



>Vistaはもっと面倒なことになってますよ…。



なんだか・・・Windowsってバージョンがあがるごとに、使いづらくなっていませんか・・・(・´ω`・;A



私は、2000が一番良かったなぁ。。



>(最終的に、同じ場所を保存先にするように設定を変えました)



なんで別々にする必要があったんでしょうかねぇ?

謎です・・・



>バックアップ、マメにしないといけないですよね~。



本当に・・・。



現在バックアップで苦戦中★
熟子 |  2008.06.24(火) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/284-5b067f08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
