09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.05 (Mon)

高知ドライブ遍路旅行★愛媛のジャコ天バーガーを求めて

広島から四国に渡るには、橋かフェリーである。
私は、瀬戸内のフェリーが大好きだ。



あまり揺れないし、島ばかりなので景色もドンドン変わる。
もっとも「芦ノ湖」とあんまり変わらない風景。
海っぽくない(笑)



愛車のレガシィB4を乗せると高くつくけれど、
やっぱりフェリーはのんびりできて良いなあって思う。


しまなみ街道の橋のバリエーションや、
瀬戸大橋の雄大さをビュンビュン飛ばすのも、
すっごくキモチ良いけれど。





さて、そんなわけで今回はまだ乗っていない中四国フェリーで、
愛媛の今治から四国に侵入する。



自宅から小1時間ほどかかる港まで行き、
フェリーで1時間くらい。



さて、今回は高知県に侵入するに当たり、
二つの経路を調べておいた。


1つは山越えルート。
2つ目は、高速ルート。


山越えの方が距離的には短いが、
おそらく遠回りの高速でもそんなに変わらないと思う。


選択基準は・・・








お昼。




やっぱり、旅のお楽しみは食事♪



山ルートでは、手打ち蕎麦を。
高速ルートでは、新居浜のジャコ天バーガーを。





協議の結果、
山越えは二つ身の体には負担がかかるということで、
高速ルートに決定。



では、ジャコ天バーガーである♪





ジャコ天バーガー。



それは、去年の目覚ましテレビであっという間に消えた企画、
MEZAネット27の「ご当地バーガー」。



フジテレビ MEZAネット27 ご当地バーガー






ちょうど、去年の今頃の放送だったらしい。
しかし、私が初めて愛媛上陸をしてから、2ヵ月後のこと。



そんな名物があったなんてーっっ!!



と非常に悔しく思ったのである。
お年寄りに大人気だというジャコ天バーガー。
そんなの、ガイドブックにも乗っていなかったヨ!


つーわけで、いつかリベンジしたいと思っていた。
ジャコ天バーガー。


愛媛のジャコ天は本当に美味かったのだ。
そこらのスーパーで売っているジャコ天とは段違い。








今回、ジャコ天バーガーをゲットするのは、
四国上陸で唯一明確な「目標」でもあった。


食べたいというよりは、見つけたい!


そんな感じ。
ドラゴンを見つけるためののクエストみたいなモンですよ。


旅にはそういう「つまらない目標」も必要だと思う。(笑)




つーわけで、ネットを色々調べてみたのだが・・・
オドロキの事実に突き当たる。










愛媛にはジャコ天バーガーなるものはないらしい。






証言1【Yahoo知恵袋】

  「本当に愛媛ではジャコ天バーガーを好んで食べているのですか?」


   →愛媛人自体が知らないって・・・



証言2【じゃこカツバーガーならある??】

  イケメン連オリジナル じゃこカツバーガー


   →愛媛でサッカーの試合があるときだけ、イベント的に売り出されているらしい



楽天でも買えるらしい・・・



証言3【新居浜のホームセンターで食べられるらしい】

  ホットポット


   →新居浜と松山って言うと、かなり離れているんですが・・・












以上の調査結果から、目覚ましテレビの「松山でのジャコ天バーガー大人気」というのは、
まったくのウソっていうことになる!!


えー!
ちょっとー!
ありえないーー!!


これって、あるあ○大辞典と同じなんじゃ?!
思いっきり、ウソッコ情報に振り回されちゃったよ。





でもまぁ、新居浜にはあるわけだし。









つーわけで、フェリーで波方っつー、しょぼくれた港につき、
タオルの町・今治を軽くスルーして、新居浜に。



で、探したよ。
ホームセンター「ダイキ」。








なんか、フツーのホームセンターなんですけど。



で、探したよ。
ホットスポットっていうところ。







・・・





・・・しかし・・・






いくら探してもナイ




飲食店の「い」の字すらナイよ。
どういうこと?!
これまたガセネタか?!



いや、でも・・・ホームセンターの入り口の看板には、
しっかり「ホットスポット」ってあるんですけどぉ。



店員さんに聞いてみた。





店員「今、改装中でやってないんですよ~」



改装中って・・・



店員が指さしたスペースを見ると、思いっきり空きスペースになってる。
改装って言うよりは、閉店?
次は、マックでも入るんじゃないの?
みたいな~~~


_| ̄|○ がくっ







クエスト失敗。
トレジャーハンター熟子の事前調査不足です。




ま、ネタになったけど。





旅にはこういうアクシデントは憑き物。(誤字)
こういうドジがあるからこそ、後々、旅を思い返して笑えることもあるのだ。
印象深い一つのエピソードが出来たってことで。
・・・・・・・・・・・・すっごく、肩身が狭いっつーか、申し訳なかったけどね。



ダーリンには。



グーグー鳴るお腹を抱えて、ランチを取るべく新居浜駅前を探索。




これまた熟子の思い違い発覚。
ジャコ天バーガーがあるから、そこらにジャコ天を揚げる店があると思ってた。

これまたとある旅番組で、芸能人がフラっと歩いてジャコ天一家の工場を突撃、
その場で揚げたてのジャコ天を美味そうに頬張る・・・という印象的なシーンを見たことがあったからだ。

たしか、それは新居浜だったような気がする。

ショボい沿線だったし・・・(失礼!)



しかし、探せどジャコ天屋のジの字も見つからぬ。
うぬぬ・・・ぶらり一人旅ってヤツも、結構信用できないものだな!

いかにも、「ふらり」と途中下車して歩いていたら見つけましたー!・・・みたいな
偶然を装っているけど、あれも実はタクシーで移動していたりして。
事前に見つけて話をつけておいた店までさ。

うん、テレビって信用ならないわね。






★クリーミーカレーうどん★
牛乳が入った、ちょっとまろやかな辛味のカレーうどん


つーわけで、お昼はうどん。
愛媛だけど、うどん。
手打ちうどんです。

新居浜「金源」繁本店







これが、ウマー!(*^¬^*)
ぶらりと入った店にしては、大当たりでした。
これぞ、本当のふらりドライブの旅ですね♪


鍋焼きうどんもとても美味しかったし、
きっとダシも美味しいんでしょうね~
麺とダシのお土産も売っていたし。


気になったのは、「気に入らなかった場合、代金はいただきません」と書かれていたこと。
うーん、そう言える人いるのかなぁ。
全部食べて「気に入らない」とは言えないよね。






さて、新居浜でお腹もいっぱいになったことだし、
高速に乗ってばびゅーんと高知に潜入する熟子一味なのでございました。










自作ジャコ天バーガー

ジャコ天バーガーが諦められず、
愛媛で買ったお土産のジャコ天を使って、
自作ジャコ天バーガー。

バーガー用のパンが手に入らず、
パンから作りました。(⌒o⌒;A

パン教室の腕前ご披露ね!
つーわけで、手ゴネですよ。
がんばりました!

・・・が、分量は間違えるわ、
予想外にバーガーが小さくなるわ、
で出来上がりまでに3時間くらいかかった・・・

超スローフード(笑)


エーとお味は・・・


「別にじゃこ天じゃなくても良いかも具。」


まったく同感!(T▽T)ノ☆



☆作り方☆

バーガー用パン
マーガリン
レタス
玉ねぎ薄切り
ジャコ天
照り焼きソース
 醤油・砂糖・はちみつ
 水・ダシの素
水溶き片栗粉


1.パンを半分に切り、マーガリンを塗る
2.レタス、玉ねぎ薄切りを載せる。
3.照り焼きソースの材料を鍋に入れて煮る。
  沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
4.ジャコ天を焼き、照り焼きソースを塗る。
5.パンにはさんで出来上がり☆



目覚ましテレビの解説を思い出しながら、
おぼろげな記憶で再現☆















こちらも更新☆2008.5.4up
バナー.gif
  * 高知入り時にびっくりなニュースを聞いてしまった!!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ













TWITTER
スポンサーサイト
11:47  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ぎゃはは。自作ジャコ天バーガー!

ナイスですね~っ♪

美味しそうですっ☆



楽しそうなご旅行になって、良かったですね!

お腹のぴょんきちちゃんも喜んでいたことでしょうね☆

なるほどー、夫婦水入らずの最後の旅行かぁ。。

なんか不思議な感じですね。



いやぁ~幸せな雰囲気が伝わってきます♪
めけてー |  2008.05.05(月) 18:04 | URL |  【編集】

ある意味、クエスト成功ですよ!(笑)

じ、自作してるしーーー!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

面白いです最高です熟子さん!そこまで食べたかったんですね! 



クリーミーカレーうどん、すごく美味しそうです!たぶんそれは好みの味です。ご当地ジャコ天バーガーより当たりですよ絶対!!

1年前ぐらいからかなあ、旅の途中のPAでまぐろバーガーやら色々売り出してますよね。マグロバーガーはどこで食べたんだっけ。もう忘れた(ひどい記憶力) 海ほたるに行った時には「佐世保バーガー」が売られていました。私は佐世保バーガーを食べずにサザエさんワッフルを食べましたが・・・。(行きに気になって帰りのアクアラインで寄って食べた。)

昨年、メロンパンで有名な「海老名パーキングエリア」で食べた丸ごと1匹の魚を揚げてあるやつが美味しかったです。骨までバリバリ食べれて。

いっきに旅に出たくなりました。
NONES |  2008.05.05(月) 22:07 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★愛媛のジャコ天バーガーを求めて(05/05)

パンも作れるなんて、素敵な奥様!

四国は行った事がなくて、名物や地名とかよくわからないけど、橋いっぱいあるから行きやすいのかしら?!

ぶらり途中下車も、とんでもないところを歩いてるよ。

おいしいうどん食べられてよかったね!

それよか「手打ちに生きる」っていう箸袋の方がインパクトあるわね。



カレーうどんって、大阪名物だってことにこないだ大阪へ行って初めて知りましたよ。

大阪のカレーうどんは、サクサクの天かすが入ってて、むちゃくちゃおいしかったです。
goodyeramacrantha |  2008.05.05(月) 23:23 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★愛媛のジャコ天バーガーを求めて(05/05)

ジャコ天バーガー、自作しちゃうなんて、すごいですね!

よほど悔しかったんでしょう…。



ハプニング連続?な旅行でしたね。

私はそういうハプニングはとっても苦手。

「旅にはこういうアクシデントは憑き物。(誤字)

こういうドジがあるからこそ、後々、旅を思い返して笑えることもあるのだ」

とはとても言えないのです。

熟子さんくらいの余裕がないとダメですねぇ。



クリーミーカレーうどん、おいしそうですね。

写真からもクリーミーさが伝わってきます。

あーカレーうどん食べたくなってきた☆

りす(いじゅういん) |  2008.05.06(火) 12:21 | URL |  【編集】

めけてーさん

>お腹のぴょんきちちゃんも喜んでいたことでしょうね☆



食事時には、なぜか元気なぴょんきちなのでした(笑)



>なるほどー、夫婦水入らずの最後の旅行かぁ。。

>なんか不思議な感じですね。



ちょっと淋しいような、これからは未知への生活に入る不安も感じるような。

そんな旅でした。



>いやぁ~幸せな雰囲気が伝わってきます♪



えへ(*´д`*)
熟子 |  2008.05.06(火) 19:16 | URL |  【編集】

NONESさん

>じ、自作してるしーーー!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

>面白いです最高です熟子さん!そこまで食べたかったんですね! 



食べたかったです・・・ジャコ天バーガー・・・。

売ってないのに、あたかも町中では当然あるかのような放送には疑問がありますわ!!( ̄  ̄メ)



>クリーミーカレーうどん、すごく美味しそうです!たぶんそれは好みの味です。ご当地ジャコ天バーガーより当たりですよ絶対!!



とっても、おいしかったですよ~~!

カレーに牛乳って、ちょっと思いつきませんよね。

カレーうどんの新たな世界です。



>1年前ぐらいからかなあ、旅の途中のPAでまぐろバーガーやら色々売り出してますよね。



そうなんですか?! (`・д・ノ)ノ

ご当地バーガーめぐりも楽しそうですよねぇ。

PAだったら、高速をわざわざ降りなくても済みますし♪



>マグロバーガーはどこで食べたんだっけ。もう忘れた(ひどい記憶力)



三浦半島かしら・・・?



>海ほたるに行った時には「佐世保バーガー」が売られていました。私は佐世保バーガーを食べずにサザエさんワッフルを食べましたが・・・。



佐世保バーガーは佐世保にわざわざ食べに行きました(笑)

アメリカン!なボリュームとカロリーが高そうなバーガーですよねー。(バンズの裏にたっぷりとマヨネーズを塗りつけます)

佐世保のヒトは、飲んだシメにバーガーを食べるというのは本当かしら・・・太りそう。



>昨年、メロンパンで有名な「海老名パーキングエリア」で食べた丸ごと1匹の魚を揚げてあるやつが美味しかったです。骨までバリバリ食べれて。



ほほぅ!おいしそう!!

海老名PAは、伊豆に行くときに利用したことがありますが、そんなものもあるんですねー。

次回は、是非食べてみたいですな!!
熟子 |  2008.05.06(火) 19:21 | URL |  【編集】

goodyeramacranthaさん

>パンも作れるなんて、素敵な奥様!



まだまだ修行中です・・・。

料理番組みたいに、粉とか材料が全部用意してないとできません(笑)←教室は準備されている



現に、2度目のコネで使う強力粉が材料に入っていなくて、全然こねられない状態を作ってしまいました。

ありえないなー・・・



でも、パンをこねるのって、結構楽しいもんですよ。ストレス解消になります。

(二の腕のシェイプアップにもなるといいなぁ)



>四国は行った事がなくて、名物や地名とかよくわからないけど、橋いっぱいあるから行きやすいのかしら?!



本土から渡る橋は、岡山~香川の瀬戸大橋と、広島~愛媛のしまなみ街道(橋多数)になります。

あとは、各港からフェリーがでていますね。

橋のない島には、フェリーがあります。



>おいしいうどん食べられてよかったね!

>それよか「手打ちに生きる」っていう箸袋の方がインパクトあるわね。



主人の心意気を感じますわ!!

うどんはやっぱり手打ちが一番です。

讃岐のうどんは全然チガウヨー!



>カレーうどんって、大阪名物だってことにこないだ大阪へ行って初めて知りましたよ。



え?そうなの?!

お好み焼きじゃないんだ・・・。



>大阪のカレーうどんは、サクサクの天かすが入ってて、むちゃくちゃおいしかったです。



おいしそう~~(*^¬^*)

モチモチのうどんに、サクサクの天カスって食感が変わっていいかもね!!



熟子 |  2008.05.06(火) 19:32 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>ジャコ天バーガー、自作しちゃうなんて、すごいですね!

>よほど悔しかったんでしょう…。



悔しかったですぅ~~(T-T)

本当においしそうでしたから。



バンズさえ手に入れば、パンから作ることはなかったんですけどね(笑)

それは、もう意地ですわ。



>ハプニング連続?な旅行でしたね。

>私はそういうハプニングはとっても苦手。



いつもハプニングがありますからねぇ(笑)

そういう経験の積み重ねと(嫌な積み重ねだ)、夜年波で思い通りに行かなくて、キリキリしなくなったのかもしれません。



あー・・・でも、これって普通、ケンカの種になりそうですね。(・´ω`・;A



>熟子さんくらいの余裕がないとダメですねぇ。



ハプニングのあまりなかった旅って、

逆に思い出せないんですよね。(笑)

JR東日本が企画している、「のんびり小町」を毎年利用していたんですけど、本当にスムーズに行くように設計されている商品なので、特にアクシデントもなく順調すぎるゆえに、【どこに行って何したのか】すら思い出せない旅もあります(笑)



>クリーミーカレーうどん、おいしそうですね。

>写真からもクリーミーさが伝わってきます。



実物はもうちょっと白いかもしれません。

おいしいですよー。



>あーカレーうどん食べたくなってきた☆



カレーうどんって、時々急に食べたくなるんですよね☆

よく、立ち食いしてましたわ。
熟子 |  2008.05.06(火) 19:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/279-b6e4dca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
