06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.08 (Thu)

高知ドライブ遍路旅行★3★念願の食い倒れ高知!

高知のホテルに着き、一休みしたところで高知散策です。



噂のパラソーレは、閉じっぱなしでしたけれど、
商店街が活気に満ち溢れていて、久々に楽しい気分になりました。

結構・・・日本各地の商店街って、寂れてしまっているんですよね。

岡山や、香川、広島中心街は盛んですが、呉は完全に寂れているし。
島原も淋しかったなー。
佐世保は活気があったかな。


ぶらぶら歩いて、トロ鰹まんを買い食いしたりして・・・




お楽しみの夜ゴハンです。







さて、高知といえば・・・カツオのタタキ、ですよね!





折りしも、最近よく試聴している秘密のケンミンSHOWで、
高知が取り上げたのを見て、俄然行きたくなったのが・・・




ひろめ市場


ひろめ市場HP




おみやげもの市場と、飲食店が一緒になった感じのスペースで、
色々出店されている店からテイクアウトして、イートスペースで気軽に酒を楽しむ!
みたいな所です。


TVを見て、まっさきに「面白そーっ!」と惹かれたところ。




高知の習慣で、「献杯」というのも紹介されていて、
酒飲みのダーリンは行く気満々になっていた(笑)
(実際には見ず知らずのヒトには献杯しないが・・・)


さすが、酒飲み高知県民。
ガイドブックで乗っていたけど、飲みっぷり、負けないわ 高知・赤岡どろめ祭り
で、男性は1升、女性は5合を飲みきる速さを競う・・なんて、
ちょっとビックリですよね!


5合なんて飲んだら、トリップしちゃうよ(笑)




話を戻して、ひろめ市場。



日本酒どころで、海山の幸がおいしいとくれば、
絶対行くっきゃないっっ!!






ひろめ市場.jpg

ちょっぴり昭和な感じ?
でも、居心地がいいんですね~
フンイキが楽しかった!

すっかり馴染んでるダーリン



かつおのたたき.jpg


カツオのタタキ。

ポン酢風のタレにショウガ&ネギで食べるのがフツーだが、
高知では生のニンニクがついていてビックリ!!
ショウガの産地なのに、ショウガがついていない(笑)

味は今まで食べてきたカツオのタタキと全然違う!
ジューシー!トロッとしていて、脂が乗ってる。
見た目も艶々していて、おいしそう。
(何気に皿はダイソーのだ・・・私も持ってる皿だ・・・)


思うに、私たちが食べているのは、
解凍モノだから味が落ちているのね・・・。

あまりにおいしくて、タタキ2皿、カルパッチョ1皿食べた上、
翌朝も同じ場所でタタキの朝食を頂いちゃいました★








熟子は「珍味堂」というお店のお惣菜が、とってお気に入りました!
おでんは味が染みていて、牛スジはアキレス腱じゃないちゃんとしたのだし、
豚角煮はトロトロ!!カツオの内臓の塩辛「酒盗」も美味~
いのししカレーと、タニシの煮物という珍味もありました。気になる・・・。
朝も早くからやっているので、朝食には500円セットで!

ダーリンは「土佐蔵社中」というお店の日本酒が気に入った模様。
100円で利き酒もできるよう。

300円ラーメン屋のしもだ屋は、あちこちにネットクーポンがあります。
ビールが480→450円になるクーポンで、何度でもつかえます。
数時間の間に、何度も通い詰めたダーリンは、
顔パスで割引してもらっていました(笑)



★ 生ビール 480円⇒450円
グルメGYAO
YAHOOクーポン







広場で食べていると、ほとんどは観光客かなー・・なんて思ったりするけれど、
恐るべき家族がハス向かいに座る。

若い夫婦と、子供2人。
幼稚園に行くかいかないかの男の子と、
どうみても喋るに至らない幼児(女の子)。

4人家族の前には、1人1皿のカツオのタタキとカツオの刺身とゴハン。
お父さんはプラス、ビール。
タタキとゴハンだけですよ!


おのれ、通だな!


何がすごいって、タタキをドンドン食べるさま。
お父さんは、完全にカツオとビールの補充係で、
食べること食べること!

なんかね、子育て中のツバメを思い出したよ。
ひたすらエサを運ぶお父さん。


また、この幼児(女の子)がものすごくて!

どう見たって日本語喋ってないのに
お母さんが半分にちぎってくれたカツオを、
自分の箸でおぼつかないながらも食べている。


しかも、この子、「カツオしか見てない」。
一番食べていたんじゃないかなー。


アンタ、一体、何者?!



あまりにすごいカツオ家族だったので、
ずっと拝見してしまいました。
もう、目が離せない。
見事な食べっぷり!!



そうね、それだけの価値あるカツオだもの。
キモチは分かるわ~







さて、このひろめ市場では、とても?素敵なサプライズ?がありました。


楽天ブログで仲良くしていただいているchamykinさんが、
わざわざ、私ごときに会いに来てくださったのです♪

プチ★オフ会。


当日、突然メールしたのに、来て下さって大感激!
ブログで感じるイメージより、ずっと若々しくて、美人系マダム?でした~~

いやはや・・・ブログの書きっぷりから勝手に、
「肝っ玉カァちゃん」をイメージしていたので、
ビックリしちゃいました。

(以前、ブログでちらっと拝見したボンバーヘアしかイメージになかったので、
 本当に失礼いたしました。今度からはイメージ刷新してブログを拝見いたします。)




でも、中身は「肝っ玉カァちゃん」そのものでしたな(笑)
明るく、初対面の人間にも気さくに話しかけてくださるところは、
ブログのまんま、私たちがイメージする高知県民という感じ。



そう・・・例えるなら、坂本龍馬のお姉さんの乙女サン!







とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました~~。








たっぷり食べ、再び商店街をぶらついてゲーセンで遊び、
お買い物をして、
ライトアップされた「はりまや橋」を周って、
ホテルに着いたころにはこんなお腹。






あ~食った食った?

高知ホテル02.jpg

なんちゃって??

6ヶ月目の腹ぼて。



記念に久々にプリクラを撮ってみた♪
2人旅行だと写真を撮る機会があまりないから、
プリクラって良いかもね。

オマケに、最近のプリクラは美白やら効果やらで、
美人っぽく写る!(笑)



↓見ないほうが良いけど。。。
バカップルのプリクラ

上のホテルの写真よりは、
ずっとキレイに写ってます♪



旅行の際は、プリクラをしてみるのもイイカモ。









05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.8up
バナー.gif
  * ユニクロ通販!!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

おーっ!!

お腹大きくなってきましたね!

いやー妊婦らしい。(当たり前?(笑)



食べ物がおいしいと旅行のテンションあがりますよね!

かつおのタタキ読んでいるだけでおいしさが伝わってきます。

そっか私とかは本物のかつおの味を知らないのね。。。

そんなにおいしいんだ~

GWを満喫されたみたいでうらやましー!!
天使のつばさ |  2008.05.08(木) 11:13 | URL |  【編集】

乙女さんはね

かなりデカかったらしいよ。

私みたいにチビじゃないよw



もうね、自分の事書いてもらっちゃって、舞い上がっちゃって何言ってんだかわっかんなーい♪



高知には楽しんでもらいたい事がたくさんあるんだけど・・・なんせ無駄に東西に長いから・・・

なんせ海超え山越えないと来られないから・・・



でも、また来てね。
chamy-kin |  2008.05.08(木) 15:25 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>お腹大きくなってきましたね!

>いやー妊婦らしい。(当たり前?(笑)



ちょっと気取ってCAT’S EYE風に写メしてみました。

・・・思ったより、出てますね・・・ハラ・・・。



>食べ物がおいしいと旅行のテンションあがりますよね!



やっぱり旅行の楽しみは食べ物ですな!!

ああ、体重管理はいずこに。。。



GW明けの検診がおそろしや。



>そっか私とかは本物のかつおの味を知らないのね。。。

>そんなにおいしいんだ~



ぜんぜんちゃいますよ~~



タタキって加工品だし、そんなに違いはないでしょ!・・・なんて思っていたけど、炭火で焼きたてのタタキって本当においしいんです。



トロに比べると安い刺身のイメージがありますが、

認識を改めましたわ。



>GWを満喫されたみたいでうらやましー!!



おかげさまで、後半はダラダラしっぱなしです(笑)



いやー、いいGWでしたー!
熟子 |  2008.05.08(木) 19:27 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>かなりデカかったらしいよ。

>私みたいにチビじゃないよw



そうなんですか?

でも、大丈夫!

風格はバッチリ!(*´д`*)



>もうね、自分の事書いてもらっちゃって、舞い上がっちゃって何言ってんだかわっかんなーい♪



不思議ですよね。

ネットのお付き合いなので、顔を知らないのが当然なんですけど、一度お会いするとブログも読み方が変わってくる気がします。



やっぱり、自分が他人のブログに登場すると、

ちょっぴり変な感じがしますね(笑)



あ~、こういう風に見えているのか~とか、

文章からはこう思われているんだ~とか、

新たな発見があります。



>高知には楽しんでもらいたい事がたくさんあるんだけど・・・なんせ無駄に東西に長いから・・・



そうです。高知に行くと、東か西かどちらかを選ばざるを得ませんね。

今回は、西に行きましたが、次回はぜひ東に行ってみたいです。



四国は・・・あとは徳島だけだ!!



>なんせ海超え山越えないと来られないから・・・



その分、海の幸と山の幸が豊富なんですね。

気候が温暖だから、フルーツも豊富でまさに南国パラダイス!でした。



>でも、また来てね。



また、いつかきっと!
熟子 |  2008.05.08(木) 19:31 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★3★念願の食い倒れ高知!(05/08)

おお、おなか大きくなってきて、妊婦さんって感じになってきましたね。

プリクラの写真も、ラブラブな感じでイイ!



やっぱり、本場のカツオのたたきってジューシーなんですね。

海なし県長野県じゃあ、ぱさぱさしたのしか口にできない。

一度本場のを食べたいと常々思っています。

りす(いじゅういん) |  2008.05.08(木) 20:09 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>おお、おなか大きくなってきて、妊婦さんって感じになってきましたね。



こうして見ると、本当に大きくなったんだなーって自分でもビックリしました。



>プリクラの写真も、ラブラブな感じでイイ!



きゃっ恥ずかしい~(なら載せるなって?)



>やっぱり、本場のカツオのたたきってジューシーなんですね。

>海なし県長野県じゃあ、ぱさぱさしたのしか口にできない。



そうですね~

私もそれがフツーだと思っていました。

そして、フツーにおいしいと思っていました。



が。



これで、フツーに食べられない体になってしまいましたよ・・・(泣)



知るんじゃなかったかも?!(笑)



>一度本場のを食べたいと常々思っています。



行ったら戻れませんよ~~ウフフ( ̄∇ ̄+)
熟子 |  2008.05.09(金) 18:10 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★3★念願の食い倒れ高知!(05/08)

いい物いっぱい食べて、元気な赤ちゃんを

産んで下さい。

いいなあカツオのタタキ。

もう東京のは食べられんでしょうきっと。
楊(・∀・) |  2008.05.10(土) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/275-da1042ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
