07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.09 (Fri)

高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!

本日は、旅行話からちょっと外れたお土産話。


chamykinさんにお会いしたときに、
お土産としていただいた「生節」。








初めて見る物産品です。
市場をぐるっと見て周ったときは、
フツーに「かつお節?」と思っていたんですが・・・



かつお節の半生タイプというのでしょうか。
削って、マヨネーズ等で和えてサラダにしていただくのだとか。



包丁でカンタンに削れて、クレヨンとかクーピーとか削る感覚に似てます。
結構柔らかい。

水分はほとんどなく、味は・・・シーチキンの油を完全に抜いて味を凝縮した感じ。
そう、味が濃くてビックリ。



こういうものもあるんですね~~



カツオのタタキは持って帰れないけれど、
これならお土産に最適ですね♪






chamykinさん、本当にどうもありがとうございます。
こんな珍しい品を頂いちゃって・・・。






さて、珍しい物産を手に入れると、
俄然やる気がでてくる熟子。
(反骨精神?)




とりあえず、オススメ通りにサラダ風にしてみたー。





d20080509-1.jpg

レシピ 生節の豆腐サラダ☆ワサマヨポン酢風味☆

基本は水菜と豆腐のサラダなんですが、
生節の味が強いので、小松菜も加えてみました。

さっぱり味だけど、生節の強い存在感が感じられます☆







本日のお昼に再び生節メニュー。



l20080510-2.JPG

レシピ 生節のサラダソーメン

味噌ダレ味のサラダソーメンです。
最初は、味噌ダレだったんですが、
あとからマヨネーズをトッピング。

生節に油分がないから、
マヨネーズと相性がいいんですね。
というか、絶対いなきゃいけない相棒?







ネットで色々調べると、
サラダ以外にも煮込みに使ったりするみたいです。


面白いですねぇ。




ツナ風に考えると、料理のバリエーションも増えるかな?
パスタやサンドイッチもおいしいかも♪





たっぷりあるので、
まだまだ楽しめそうです(*´д`*)












05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.9up
バナー.gif
  * 性別は知るべきか?

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
18:34  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re:高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!(05/09)

おおっ!

素敵奥様またもや炸裂ですね!

私生節ってはじめ見ましたよ

同じ日本でも地域が違うと食べるものも変わってきますねー
天使のつばさ |  2008.05.09(金) 20:36 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!(05/09)

土佐のかつおは、格別ですよね!

一度にんにくを味わうと、くせになりそうなぐらいで。

でもホント、近所のスーパーには、

あんな美味なかつおには、出会うことないですし。。

生節☆ 美味しそ~♪ た、食べたいデス。^^

Mimiko |  2008.05.09(金) 21:39 | URL |  【編集】

すげえぇぇっ!

商店街の乾物屋で思いつきで買ったのに、大活躍させてもらえたようで、良かった・・・生節。

つか、こんな活用法があったのね。

サラダにすらしたことがなかったよ、私。

マヨネーズは必須ですよね。

あれがないとちょっとパサパサ?

地元では当たり前の食べ物でも、他所から来た人には珍しかったりするのね。

次回の為に私ももっとお勉強しておくよ♪
chamy-kin |  2008.05.09(金) 21:40 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>素敵奥様またもや炸裂ですね!



ヤタ!ステキ奥様ポイントがあがったぞ(笑)



>私生節ってはじめ見ましたよ



私もですよ。かつお節かと思った(笑)

やたら売られているなー、さすが高知だなー、

みんなかつお節は家で削るのねーとスルーしてた。



>同じ日本でも地域が違うと食べるものも変わってきますねー



まったくその通り!



私にとっては「世界不思議発見」でした。

熟子 |  2008.05.09(金) 21:52 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>土佐のかつおは、格別ですよね!



ええ!本当に!!

びっくりしましたわ~~



>一度にんにくを味わうと、くせになりそうなぐらいで。



最初は「え?生ニンニク?!」とか思ったけど、

これが合うんですね。不思議と。



>でもホント、近所のスーパーには、

>あんな美味なかつおには、出会うことないですし。。



そうです・・・禁断の箱をあけてしまった気分です・・・

これからスーパーで安いカツオのタタキが買えなくなりそうです・・・



熟子 |  2008.05.09(金) 22:01 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>商店街の乾物屋で思いつきで買ったのに、大活躍させてもらえたようで、良かった・・・生節。



これからも生節レシピがんばりますよ~~!

結構、量ある(笑)



>つか、こんな活用法があったのね。

>サラダにすらしたことがなかったよ、私。



マヨネーズで和えるとおっしゃっていましたよね。

それだけだと物足りなくて・・・。



>マヨネーズは必須ですよね。

>あれがないとちょっとパサパサ?



日本酒のつまみにはイイカモ?

(鮭トバみたいに頂いたりして)



やっぱり、油分が欲しいところですね。



>地元では当たり前の食べ物でも、他所から来た人には珍しかったりするのね。

>次回の為に私ももっとお勉強しておくよ♪



本当に、その通り!

生節はとってもよかったです☆



どうもありがとうございます~
熟子 |  2008.05.09(金) 22:04 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!(05/09)

生節をオシャレに活用してはりますね!

すごい~素敵です♪

もしも手に入ったら、作ってみたいなぁ☆☆



結構ぱさぱさ的なイメージだったのですが、

マヨとコンビ組ませたら、旨味も濃くて優秀な子なのですね~♪
めけてー |  2008.05.10(土) 13:07 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★その他★生節メニュー!(05/09)

生節、聞いたことはありましたが。

そういう代物だったんですね。

そして、またおいしそうにアレンジしていますね。



たっぷり楽しんで、またレシピを見せてください☆

りす(いじゅういん) |  2008.05.10(土) 13:57 | URL |  【編集】

めけてーさん

>結構ぱさぱさ的なイメージだったのですが、

>マヨとコンビ組ませたら、旨味も濃くて優秀な子なのですね~♪



そうですね~



パサパサも、酒のつまみとしてはイー感じなのですけど(笑)



今のマイブームは生節です!
熟子 |  2008.05.12(月) 12:14 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>生節、聞いたことはありましたが。

>そういう代物だったんですね。



私は初めて!!



一見すると、「かつお節」です。



>そして、またおいしそうにアレンジしていますね。



まだまだ、これから!!



>たっぷり楽しんで、またレシピを見せてください☆



後半分、どうやって楽しむか色々考えております☆

熟子 |  2008.05.12(月) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/274-d47365a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
