07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.16 (Fri)

高知ドライブ遍路旅行★5★坂本龍馬にはまる

さて、日曜市を堪能したら、次は桂浜です。



久々に、太平洋を見るぞ~~



とテンションあがります。
山育ちですが、やっぱり海といえば太平洋。
波がザザーンといわないと、海って気がしない。


もちろん、瀬戸内の海もすばらしいけどね!
静かで、キレイで、白浜で。
呉の県民の浜なんて、フィジーに匹敵する美しさと快適さですよ!


が、やっぱりザザーンと。


というわけで、参りました桂浜。


桂浜02.jpg

久々にザザーンと来たので、
日傘もズボンも靴もびしょぬれに・・・

ああ、瀬戸内ボケしとるけん(笑)




余談ですが、桂浜って呉にもある地名。
・・・高知と地名が微妙に被っているんですよね。アチコチ。
不思議ですなぁ。


色々見るところはあるんですが、
坂道は厳しい体だし、今日は四万十・足摺まで行かねばならないので、
早々に退場。


桂浜の龍馬.jpg
予想外にデカかった龍馬像。
でか過ぎて、人間と写真取れないじゃないか~~

(妊婦なのに地面に這いつくばってチャレンジ&断念)



ここで、予定になかった坂本龍馬記念館に行くことに。
記念館系に行くのは、実は初めて。
なかなか思い入れのある人がいないと、行っても楽しくないのですよね。


私はアニメ「竜馬が行く」くらいしか見たことがなかったし、
そもそも佐幕派の新撰組の方が好きなので・・・よく知らないのですよね。
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」も、西田敏行があんまり好きじゃなくてねー。

そういえば、女性の新撰組は好きな人がよくいるけど、
龍馬好きって女性あまり見ないのは何故なんだろう・・・?


興味深げに資料を眺めるダーリン
うーん、前知識があるとこうも違うものなのね。
ちょっぴりうらやましい。


そうそう、坂本龍馬記念館では、特別イベントとして、
写真でランキング歴史人物!ってのがありまして。

1位が坂本龍馬。
2位が土方歳三。
3位が坂本リョウ(龍馬の妻)

でした。

さすが、土方ー!
いい男だもんねぇ。

残念ながら、組長の近藤勇さんはランキング外でした。
カナシー!

やっぱ、男は顔かい。


歴史的資料は知識がないのであまり興味がなかったのですが、
龍馬の手紙は大抵最後に、姉の「乙女さん」にあてる追伸がついています。
それがね~、文語体じゃないところが面白いです。
なんと、高知弁!

この時代の文書って、なにかとお堅いけれど、
身内にあてた部分ってキャラがでるんですねぇ。
とても興味深かったです。



そうそう、この資料館で思ったのは、
高知県民ってキャラが濃い・・・ってコトかしら。


キャラで観光名所として呼べる場所の多いこと。
広島や神奈川では考えられませんよ。
今の宮崎県くらいじゃない?



坂本龍馬&中岡慎太郎。

 2人とも意外と写真が多い・・・好きだね写真。
 中岡の方がイケメンですけど、龍馬もなかなか?

ジョン万次郎。

 小学校の時に本で読んだ気がします。

山之内一豊&妻。(愛知出身)

 やっぱり、妻は偉大!ってことかな。

紀貫之。(京都出身)

 ただの勤務だったせいか、高知での取り扱いはヤヤ少なめ(笑)
 お土産「土佐日記」がかろうじで彼の功績をたたえている?

板垣退助。

 意外と・・・ですね。なぜか高知での取り扱いは少なめなのはどうしてだろう?

長宗我部元親。

 個人的に思い入れが。
 ファミコン「信長の野望」で、信長プレイで10分くらいで滅びた私が、
 「四国くらいなら!」と思って選んだキャラ。
 けど、ビジュアル的に入れ込めなくて断念。(笑)





結構、面白かったです。
龍馬記念館。


高知県立坂本龍馬記念館公式サイト

龍馬キャラがカワイイ。


個人的には、とある場所から見える、
「海の中の道路を走る車」が幻想的で印象に残りました。

龍馬と関係ねぇ!(笑)


















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.16up
バナー.gif
  * ダンサブルぴょんきち♪

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
10:02  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:高知ドライブ遍路旅行★5★坂本龍馬にはまる(05/16)

龍馬記念館、いいな~

読んでて、ますます行ってみたくなりました。

土佐女の母は、龍馬好きかと。。

龍馬の、剣の達人ってところもいいと思うし、

惜しい人材を亡くしました。。って、

だいぶ、昔の話でしたね~~(^^;)

Mimiko |  2008.05.16(金) 10:42 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★5★坂本龍馬にはまる(05/16)

坂本竜馬像ってデカイんですね!

本当だ、これじゃあ人間とうまく合わせて撮るのは難しい…

って、熟子さんはいつくばっちゃだめじゃないですか(^^;)
りす(いじゅういん) |  2008.05.16(金) 16:00 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>読んでて、ますます行ってみたくなりました。

>土佐女の母は、龍馬好きかと。。



そうなんですか?

自由奔放で妻としては大変そう・・・(笑)



>龍馬の、剣の達人ってところもいいと思うし、

>惜しい人材を亡くしました。。って、

>だいぶ、昔の話でしたね~~(^^;)



もう少し長く生きていれば、歴史も変わったのかなぁと思ってしまいました。



この時代の人って若死にが多いですよね・・・

熟子 |  2008.05.19(月) 00:25 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>坂本竜馬像ってデカイんですね!



デカいです!!

ガイドブックで想像したのより、ずっと大きかった・・・

高知県民の愛情の知れるところです。



>本当だ、これじゃあ人間とうまく合わせて撮るのは難しい…

>って、熟子さんはいつくばっちゃだめじゃないですか(^^;)



別にしたから写さなくても、遠景にすればよかったんですよね(w



馬鹿です~

熟子 |  2008.05.19(月) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/270-3fda9e04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
