05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

高知ドライブ遍路旅行★6★憧れの四万十川

さて、いよいよ四万十川。


四万十川といわば、アユ!
アユといえば京極さん!!




美味しんぼの京極さんの名科白ですよ~


「何ちゅうもんを食わせてくれたんや!」
(単行本8巻第4話)



で、トーゼンお昼は天然鮎、と。





鮎の解禁日6月だよ・・・





・・・久々に美味しい鮎にありつけると思ったんだけどなぁ。
(山梨に行くと必ず岩魚か鮎を頂くほど好き♪)



仕方ないので、天然のうなぎを・・・。



なんて、贅沢な選択肢なの~~!!





食した感想は。
うーん、普通に美味しい(笑)


ま、そんなモンか。



特別に美味しいといえば、あぐり窪川(道の駅)のショウガアイス。
るるぶで見て、絶対食べたいと思ってゲット♪
四万十海苔アイスとショウガアイスをいただきました。

ショウガはサッパリ美味しい♪予想の範囲内。
海苔は・・・意外と美味しい。予想外の味。
私ならショウガアイスより、海苔アイスをオススメしますわ~
(なぜにるるぶでは、海苔アイスは載っていないんだろう?)




さて、四万十川といえば清流で有名ですが・・・





車を止めて置けるところが分からない




という体たらく。
ようやく見つけて、川原でちゃぷちゃぷしたかったのですが、なんせ腹ボテの体。
結構険しい川原の方に来ちゃったので、ちゃぷちゃぷ出来ませんでした。


そもそも、護岸工事されていたものを四万十の自然の状態に返すために、
上から自然の状態に工事しなおしたらしいのですね~
・・・変なの(笑)

だからなのか、四葉のクローバーを見つけちゃいました。
3本。ダーリンと私とぴょんきちの分。


偶然、四万十にやってくる途中でのラジオ放送で知ったのですが、
クローバーって数によって意味が違うんですって。



四つ葉→「幸運」「幸福」
五つ葉→「経済的繁栄」「財運」
六つ葉→「地位と名声」
七つ葉→「無限の幸福」




熟子「私、九つ葉を見つけたことあるよ。」

ダーリン「その意味は何?」

熟子「うーん・・・この場からすぐに離れろ?(笑)」

やっぱり、あまりに多い葉って、どう考えても「奇形」ですよねぇ。
環境汚染とか、環境破壊とかの象徴のような気がする。

小さいときに住んでいた大田区の平和島では、
公害の所為かクローバーの奇形が多く見られました。
(私も喘息を病みました)

ちなみに最高の枚数は、2002年に岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉。
ギネスブックにも登録されているんだそう。




今晩は足摺テルメ。
2食付の宿なので、夕食時間に間に合うように移動するため、
四万十川はこれだけで終了~~~(T-T)



そうそう、四万十名物の「沈下橋」は1つだけ見てきました。
ドライブ旅行の楽しみの一つ「名水をゲットする」という、
使命を果たしたとき!



久万萩の水.jpg

四万十川の源流、久万萩の水。
岩肌から水が染み出しています!

近くには、四万十川の水を商品にする工場もありました~

そんな水を無料でゲット(笑)

無味無臭、冷たくてとても美味しい水です。





何回かの名水ゲットしましたが、
ポリタンクはじゃばらの口がついているもの、
また、ポリタンクを運ぶためのカートは、
名水ゲットに必須アイテムです♪





通常は、このポリタンク、防災や水不足の為に、
溜めておいて、活用しています♪




広島に引っ越したばかりのときに、
水道管崩落事故で断水したのをきっかけに、
ポリタンク2個の貯水と、風呂場の水を溜めておくことにしています。
(風呂場の水はトイレを流すときにつかえます)








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.19up
バナー.gif
  * ベビーカー論議!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/269-77397ed6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
