07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

高知ドライブ遍路旅行★7★足摺のスゴイ岩

旅行での楽しみは「風景」でもあります。





高知県にはスゴイ風景があったー。





まずは超有名な足摺岬。



足摺岬01.jpg
スッゲー絶壁に灯台が見えます。
足元・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

思ったより、すごかった。
びびった。びびった。ちびった。

足摺岬02.jpg
すんごい割れ目です。

ダーリン「いや~ん。見ないで~っ。プリッ。」

・・・尻の割れ目じゃねー!

足摺岬03.jpg
なにやら弘法大師にまつわる足摺七不思議があるそうで。
その一つ「地獄穴」。

賽銭を入れると地獄まで響くと音からの言い伝えがあるそうな。


熟子「近くの寺に通じてだけじゃないの?」
↑身もフタもない想像



覗いて見れば・・・

足摺岬04.jpg

底、浅ッ!(笑)


今は響かないのかな。


呼ぶと海から出てくる亀だの、
弘法大師が南無阿弥陀仏を爪で彫った岩だの、
結構微妙な七不思議がいっぱい♪

7不思議が本当だとすると、
弘法大師は山師なんじゃないか・・・と思ってしまう(笑)






足摺を後にしまして、西に向かうと竜串です。





高知県「竜串(たつくし)」にある、見残し海岸。
その名の由来はズバリ「弘法大師が見残した風景」なのだそうだ。

・・・見残したって、別に観光にし来たんじゃないんだからー・・・アンタ・・・




―とは思ったけど、実際行ってみて、その奇岩振りにはビックリです。
損したね、弘法大師。



見残し海岸03.jpg
遠くに見えるのは足摺海底館
公式サイトには、割引券もあります♪



見残し海岸02.jpg
海底に見えるウニを漁るダーリン
すぐそこに見えるのに、岩に挟まっていて取れない~~(T-T)


竜串グラスボートに乗って、連れて行かれた場所にて。

グラスボートとは、船底がガラス張りになっていて、
海底のお魚が見られるのです~~

熱帯魚のような色とりどりの魚から、ウツボまで見ちゃいました!







この写メでは、奇岩振りが伝わってこないけれど、
本当に壮大で色とりどり、カタチは様々で、
とても波や風の作用でこんな形が出来たとは思えない形をしています。
自然のアート!
・・・すごいね、自然って。


時間の関係で、海底館・海洋館は見られなかったのが残念。
クーポンも用意していったのになぁ。






足摺海底館
入館料:大人:900円→800円、小人:450円→400円に割引!


足摺海洋館
入館料:18歳以上700円⇒560円/児童・生徒:350円⇒280円











足摺岬には38番札所の【金剛福寺】がすぐそばにあります。
その所為か、観光バスやらお遍路さんやらで、結構人が沢山。


さらに足摺岬から、西へ周っていくのですが、
途中でお遍路さんをよく見かけるようになりました。

それまでも見かけていたのですが、どうやらこの辺は道路事情が悪く(道が細い)、
お遍路さんの歩く道と自動車の道が一緒に・・・

お遍路さん危険!



ふと思ったのですが、私は妊婦。
妊婦のお遍路といえば・・・




京極夏彦/姑獲鳥の夏



ですね~
おショボ憑き~~










こちらも更新☆2008.5.19up
バナー.gif
  * ベビーカー論議!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
00:01  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おおっとこれはっ

最近どこかで見たような景色が・・・

って、当たり前かw

私も子供と一緒に小銭握ってワクワクしながら、地獄穴覗いて見たんだけど、速攻財布に仕舞ったよ、小銭・・・

息子はそれでも、「もしかしたら、音が響くかも!」って粘ってましたが、ま、ね、すぐそこでチャリンぐらいは言うかもねw



妊婦さん、足元悪いのに見残しも行って来たのね。でかした!

一緒に行った訳でもないのに、なんか勝手に連帯感がw
chamy-kin |  2008.05.19(月) 22:22 | URL |  【編集】

Re:高知ドライブ遍路旅行★7★足摺のスゴイ岩(05/18)

四万十川から、足摺岬まで、

車にしても、かなりの距離走ってますよね~

体調は、大丈夫でしたか?!

足摺岬、子供の頃に行ったきりなので、

新鮮に感じましたぁ♪ 海苔アイスも、美味しそ~。。

Mimiko |  2008.05.20(火) 22:33 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>最近どこかで見たような景色が・・・

>って、当たり前かw



同じルートですもの~~(笑)



>息子はそれでも、「もしかしたら、音が響くかも!」って粘ってましたが、ま、ね、すぐそこでチャリンぐらいは言うかもねw



入れても、十分拾える浅さでしたね(笑)



>妊婦さん、足元悪いのに見残しも行って来たのね。でかした!

>一緒に行った訳でもないのに、なんか勝手に連帯感がw



でも、海洋館と海底館を見損ねた・・・残念。

グラスボートは最高でしたね!面白かったでーす。
熟子 |  2008.05.22(木) 16:24 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>四万十川から、足摺岬まで、

>車にしても、かなりの距離走ってますよね~



かなり走りましたね~~

高知から四万十までは、道路が広くて走りやすかったんですが、

足摺は・・・山道でした。トホホ。



>体調は、大丈夫でしたか?!



なんとか、ゆっくりいきましたよ♪

ムリはしません。



>足摺岬、子供の頃に行ったきりなので、

>新鮮に感じましたぁ♪ 海苔アイスも、美味しそ~。。



ご当地アイスも、色々食べたけど、高知のものは一風変わっていますね。

ご当地アイス食べ歩きも、ドライブ旅行の楽しみにしたいです♪

熟子 |  2008.05.22(木) 16:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/268-f00fa67e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
