07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.19 (Mon)

ソースところ変われば。

広島に来て、「ブルドッグソース」がなかったのがきっかけで、
旅行に行ったりするたびにスーパーのソース売り場を見てしまう熟子です。



高知市街では、商店街の食料品ばかり扱っている
100円ショップ(ダイソーではない)で、
ブルドッグソース発見~~♪


ソース.JPG


もちろん買いました(*´д`*)
中濃とウスター。


小さいボトルですが、さしあたってはこれで十分。
次の里帰りでゲットしてきますんで!



ソウルフードとまではいかないけれど、
「ソース」って「醤油」「味噌」以上に、
自分の味の好みが決まっているんだなぁと、広島に来て実感。



広島ソース事情は、当然棚の半分がオタフク
残りが「カゴメ」。


カゴメでガマンできるかというと、出来るんだけど、
なんかなぁ~ちょっと足りないんだよな~~って感じ。

でもまぁ、ハンバーグにオタフクソースをかけるよりはマシ(笑)


そんな、広島のダイソーで「イカリソース」を発見☆
もちろん購入です。

神戸のソースですね。

味は・・・「カゴメ」レベルかな。
ハンバーグにかけてもOKだけど、スタンダードにはならない感じ。
でも、癖がない分、汎用的っていうか。





そんな、オタフクを愛してやまない広島県民のスーパー事情。




ソース1.JPG
牡蠣の旨みの焼きソバソース。
塩焼きソバソース。


愛が感じられます!!
このバリエーション豊かなオタフクに!
焼うどんソースもあります。
たこ焼きソースもね。

・・・って、一般家庭にどんだけソースがあるんじゃ~





ソース2.JPG

さらにお弁当用オタフクソース分包。

お弁当にもお好み焼き入れちゃう?
パッケージによると、ハンバーグや目玉焼きにも
かけるんですね・・・。




先日、噂の県民SHOWという番組で、
和歌山では「カレーにかける専用醤油」なるものがあると放送されていた。






これ、あるんですよ・・・ウチに・・・。




なんかの懸賞で当たったんですが。
湯浅醸造の醤油セットで。


醤油はすばらしかったですよ。
ええ、老舗だけあります。
でもさ・・・カレー醤油だけは、意味不明。



そもそもさ、カレーに醤油をかけるって意味不明。
・・・と思っていた。








そうしたら・・・。







和歌山県民はカレーにソースをかけるらしい。
で、老舗の醤油メーカーがカレー用醤油を開発したのだそうだ。




えー!カレーにソース?!
それがまず、ワカランよー!
カレー醤油以前に。




そんなワタクシは、実は幼き頃「チャーハンにソースをかける家庭」で育ちまして。
それをダーリンに変だと言われております。




ソース文化って意外と奥が深い。











05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.5.22up
バナー.gif
  * ついに産む!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ええええええ!

カレーにソース・・・子供の頃から普通にかけてました・・・まろやかな甘味が出て美味いよ。

生卵と一緒にどうぞっ。

そんな私はソースはすっかりオタフク派。

大学4年間ですっかり洗脳済みw

初めて必死で自炊してた時に出会ったから、刷り込まれてしまったのかな?

ほかのソースが駄目な体になってしまいました・・・

本当に、それぞれ味がすごく違いますよね、ソースって。
chamy-kin |  2008.05.22(木) 19:13 | URL |  【編集】

Re:ソースところ変われば。(05/19)

えっ・・・カレーにソースないですか?!

私は製作段階で隠し味として投入してます。

なので既に食する人間全てに強制です。

もちろんブルドックで☆なんかコクが出るんですよね~。

オタフクはあちらに住んでる時、何に使うわけでもないのに

大好きだったので(持ってはなかった)

こちら側に来た当初2Lサイズが¥298で特売していたのを見て

衝動買いしたんですよね~。

やっぱり減りませんでしたけどorz



ついでに。こちらで書くのもナンですが

もうひとつのブログの産んだ夢の話、大爆笑しましたw

yona |  2008.05.23(金) 08:41 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>カレーにソース・・・子供の頃から普通にかけてました・・・まろやかな甘味が出て美味いよ。

>生卵と一緒にどうぞっ。



うわ!なんか・・・こってりって感じですねぇ。

カレーって完成された料理なので、上から何かをかけるって抵抗あるんですよ~

納豆とか・・・(笑)



生卵はムリだけれど、ポーチドエッグなら・・・



>そんな私はソースはすっかりオタフク派。

>大学4年間ですっかり洗脳済みw



4年も住むと洗脳されるのかしら?(笑)

私はまだまだだわ~。お好み焼きにはオタフクですけどね♪



>ほかのソースが駄目な体になってしまいました・・・



では、お子様方はオタフクソースな味で育つのね、きっと。



>本当に、それぞれ味がすごく違いますよね、ソースって。



とても面白いです♪

目新しいソースを試すのが楽しくなりました。



あ、そういえば広島にはカープソースってのもあったわ・・・(忘れてた)

熟子 |  2008.05.23(金) 10:32 | URL |  【編集】

yonaさん

>えっ・・・カレーにソースないですか?!

>私は製作段階で隠し味として投入してます。



あ、それは聞いたことあります。

ケチャップとか、ソースとか、醤油とか入れるそうですね。



最近では、ミネストローネにソースを入れると「モスバーガーの味に近くなる」というレシピを見たので、入れていますが。



製作段階ならアリかなぁ。



>なので既に食する人間全てに強制です。



なるほど!(笑)



>もちろんブルドックで☆なんかコクが出るんですよね~。



そこでもブルドッグ活躍ですね!

・・・すぐなくなりそうだわ・・・。



>こちら側に来た当初2Lサイズが¥298で特売していたのを見て

>衝動買いしたんですよね~。



でた!2リットル!!

あれ、ありえないですよ~

どう考えても、業務用。

お好み焼きを相当食べないと減らない・・・



ってやっぱり、日常食にも全てあのソースなのかしら。



>やっぱり減りませんでしたけどorz



醤油のようにストックしておくのでしょうか。

テーブルにあれを置くのは、ちょっとビックリします(笑)



>もうひとつのブログの産んだ夢の話、大爆笑しましたw



自分でもビックリです。

続編もありますので、読んでいただけるとうれしいですわ。
熟子 |  2008.05.23(金) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/267-78c71cb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
