06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.23 (Fri)

引き続き、ソースネタ!

先日、ソースについて熱く語ったばかりなのですが・・・
毎週、楽しみに見ている秘密の県民SHOW









秘密の県民SHOW?







今週は、ソースネタを取り扱っていました。







【ヒミツのOSAKA】天ぷらにはソースをかけて食べる!?






大阪府民は、天ぷらに醤油じゃなくて、ソースをかけるらしいです。




お隣の京都府民の羽野晶紀からは、大ブーイングでしたが。









京都出身の私の両親は、天ぷらにソースかけます。








ただし、イモ天とかイカ天のみ。
ナスは天つゆで。
ピーマンやシシトウは醤油で。


我が家の天ぷらはそんな感じでした。



だって、エビフライにはソースかけるじゃん。
それが、言い分(笑)






するってーと、北海道代表のダーリンは大ブーイング。
天ぷらには天つゆだろ~って。



そういえば、結婚してからイモ天って作ったことないかも。
誤算だったなぁ。
味の洗脳していかなきゃ。(笑)





神奈川代表もブーイングしていましたが・・・
神奈川出身の熟子は、
小学校の時の給食では、イカ天にウスターソースが出てきていましたよ?




って、コトはソースはありなんじゃ・・・と思ったけど、
番組では大多数が大ブーイングでした。
(でも、沖縄県でもソースはかけるらしい。しかも天ぷらはオヤツ。)






京都といえば・・・





番組では、「大阪府民は、ところてんに黒蜜をかける!?」 と言っていましたが、
これ京都もそうなんです。
ところてんは甘味なんですよね。

私は生まれも育ちも関東なので、やっぱり黒蜜には抵抗があります。
酢醤油のトコロテンを愛してやまないので・・・未だに未経験の味。
両親は黒蜜派。




親子でも、生まれ育った場所によって味の溝はあるんだな~と実感。





明日から、実家の神奈川に一時帰る予定です。
途中、祖父の墓参りも兼ねて、京都に立ち寄る予定。
黒蜜トコロテン、試してみようかしら・・・?








私の大好きな京都の味は、冷やし飴。


極上濃縮ひやしあめ 1050円


両親の休暇の関係で、
小さい頃から、真夏しか
行ったことがない京都。

そのあっつ~い中で飲む、甘ったるいけど、
ショウガがピリリと効いた冷やし飴を
飲むのが大好きでした。

色々な人に勧めたけど、
他県民には受け入れがたい味?








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





TWITTER
スポンサーサイト
10:29  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:引き続き、ソースネタ!(05/23)

もう、帰省中なんですね。

旅路、気を付けて帰ってくださいね~

大阪府民は、天ぷらにソースですかぁ?!(><;

聞いたことなかったけど、場所にもよるのかしら??

うちは、無難に? 天つゆかな~。。

最近、塩も美味☆ って思いますけどね~

Mimiko |  2008.05.24(土) 19:20 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>もう、帰省中なんですね。

>旅路、気を付けて帰ってくださいね~



いやぁ~京都は大変でしたわ。

雨は降るわ、人は多いわ、めちゃくちゃ気温が上がるわ!(本日29度!)



早々に退散いたしました。



>うちは、無難に? 天つゆかな~。。

>最近、塩も美味☆ って思いますけどね~



抹茶塩とかいいですよね~



塩で食べるのは「大人!」って感じがしますわ。

熟子 |  2008.05.26(月) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/266-25d0f133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
