07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.03 (Thu)

熟子、パン教室に通う。





呉にある、ホームメイド協会
体験パン教室に行ってきました。

参加費1000円。

参加人数、1人



私1人かー!




・・・ってビックリしたけど、
ゆっくり色々な話をして、
たのしんでパンつくりが出来ました。

2時間弱でできてしまって、
思いのほかカンタン

手ゴネが大変だけど、楽しくて。


バシンバシンと、台に叩きつけるのが、なんだか快感です。


そうよ、そうよ。
私が求めていたのはこ・れ??


ソバ打ちも、うどんうちも、叩きつけないんですよねぇ。





・・・で、体験だけのつもりだったけど、
久々にダーリン以外のヒトと話して楽しかったこともあり、←淋しい女;
また、パンがヒジョーに美味しくて感動してしまって。






―入会しちゃった?




6回講義で2万ちょっと。
高いんだけどなぁ・・・。


勧誘ビーム、そんなにすごくなかったし、
体験だけでいいと思っていたのにぃ。。




パンを食べさせて、ダーリンにオネダリしました。おねがい顔文字


OKだって☆ヤターー!(マシオカ風)

キター.gif







CMのマシオカ風「ヤター」は、
我が家のマイブームです。




うれしいなぁ。
がんばって、健康で美味しいパンを焼けるようにがんばろうっと。






専業主婦、有閑マダムといえば、パン作りでしょ!
・・・みたいな軽~い気分で行ってしまったけど、
火曜日の午後からの教室は、ご高齢の婦人が多いようで・・・。


ちっ。


また高齢化社会かよー。
(前の会社も高齢化社会だった。)

この手の文化的イベントで拝見するのは、大抵ご高齢なのよねぇ。
去年行った陶芸教室3回レッスンも、年寄りばかりで満員。
やる気満々、好奇心旺盛な呉のリタイヤ世代。
元気な呉弁で圧倒されるよ。


でも、たまには若い女性とコミュニケーションしたいよー。
どこにおるんじゃー?


・・・って平日の午後に、
のん気にパンを作っているなんて、
リタイヤ世代よね。アハハ・・・。(・´ω`・;A





最近、出歩くこともなかったし、
出歩く理由ができて、ちょっぴりうれしいです。




パンにもガス抜きが必要ですが、
私にも必要だわ。











我が家のツインバード製ホームベーカリーちゃん。

退職祝いにもらった品。

・・・けど、なんかうまく焼けないの。
スゲー固いパンが出来てしまう。

フランスパンモードにすると、
岩ですよ。岩。

ぶち込むだけなのに・・・?


そのうち発酵・コネまではお任せして、
成形以降は自分で・・・やるのが夢です。








05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.3up
バナー.gif
  * 」

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
20:02  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

うわぁ~おいしそうっ!

すごいすごい!おいしそう~~~っ!

私もパン作りはまっています。

ぶち込むだけの方だけど(笑)

出来たてのパンはやっぱりおいしいよねぇ~

私もそのうち自分で作りたいなー

天使のつばさ |  2008.04.03(木) 16:38 | URL |  【編集】

パン大好きです!

こんにちは。

私はホームメイド協会の料理教室に

通ったことがあります。

本当はパン教室が良かったのですが、

時間が合わず断念したのです。

うー、通いたかった~!

パン、美味しいですよね~!

パン屋さんを見かけると、ついつい

寄ってしまいます。

わかだい |  2008.04.03(木) 16:40 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>すごいすごい!おいしそう~~~っ!



マジ、うまいですよ!!

私が作ったとは思えない~~



>私もパン作りはまっています。

>ぶち込むだけの方だけど(笑)



ぶち込むのも、うまく出来ればねぇ・・・トホホ。



>出来たてのパンはやっぱりおいしいよねぇ~

>私もそのうち自分で作りたいなー



そうですね~

手で成形もやってみてくださいね。



粘土みたいで、とっても楽しいから、

お子さんと一緒に♪って言われましたよ☆

熟子 |  2008.04.03(木) 19:29 | URL |  【編集】

わかだいさん

>私はホームメイド協会の料理教室に

>通ったことがあります。



おおっ!仲間が!!



>本当はパン教室が良かったのですが、

>時間が合わず断念したのです。



あらら~

私も、「天然酵母パン」の方がよかったんですが、

体験教室がなくて。

レベルが高いらしいので、まずは手こねパンがいいかなと思いました。



>うー、通いたかった~!



妊娠ギリギリまでやれるらしいですよ!

・・・筋肉痛になるけど。



今日は肋骨が痛い・・・



>パン、美味しいですよね~!

>パン屋さんを見かけると、ついつい

>寄ってしまいます。



パン屋さんの焼きたての香りってたまりませんものね~~っ☆



自分で焼くと、焼きたての香りも楽しめちゃいます♪





熟子 |  2008.04.03(木) 19:32 | URL |  【編集】

先ほどは・・・

コメントありがとうございました。

さっそく遊びにきちゃいました♪

パン体験お1人だったんですかー!

この春は、体験の申し込み自体が少なかったようですよ。

私はホームメイド協会のパンコースを卒業し、アシスタントしていたんです♪

美味しいパンが沢山焼けるようになりますよ~~~^^
あつこ姫 |  2008.04.03(木) 20:09 | URL |  【編集】

あつこ姫さん

>コメントありがとうございました。

>さっそく遊びにきちゃいました♪



いらっしゃいませ~♪

カキコありがとうございます。



>パン体験お1人だったんですかー!



1人でした・・・

でも楽しかったです☆



>この春は、体験の申し込み自体が少なかったようですよ。



そうなんですか?



>私はホームメイド協会のパンコースを卒業し、アシスタントしていたんです♪



おおう!すばらしいです!!

私もその域に達したいです☆



>美味しいパンが沢山焼けるようになりますよ~~~^^



パート2のクロワッサンが、とりあえずの目標です☆

熟子 |  2008.04.03(木) 20:18 | URL |  【編集】

Re:熟子、パン教室に通う。(04/03)

パン、美味しそ~です!!

いいなぁ、私もパン作り、習いたいです。。

ワンツーマンで教えてもらえるなんて、すごいですね。

また焼いたら、写真載せてくださいね。楽しみにしています♪

Mimiko |  2008.04.03(木) 22:10 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>パン、美味しそ~です!!



おいしかったですよ~~(*^¬^*)ウィック!



>いいなぁ、私もパン作り、習いたいです。。



とっても楽しいです。

オススメですよ♪



>ワンツーマンで教えてもらえるなんて、すごいですね。



最初はびっくりしましたが、

色々話ができたのでよかったのかも。



>また焼いたら、写真載せてくださいね。楽しみにしています♪



がんばって作らなきゃ☆



家ではなかなか重い腰があがらないんだよなぁ~(苦笑)

熟子 |  2008.04.04(金) 10:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました。

早速遊びに来させて頂きました。



パンコース、入会されたんですね。

若いお友達が出来るといいですね!!



私は以前ケーキコースに通っていたのですが、若い人も少しいましたが、お友達になったのはおばさまでした。

でも、いい人達で楽しくお付き合いが続いていますよ。



手作りパンは美味しいですよね。

HBは手軽でいいですし。

私はまだ、フランスパンを焼いた事がありませんが、そんなに硬くなるんですか??

今度焼いてみます。(私のはナショナルですが、メーカーによって違うのかな?)

Aroma’s |  2008.04.04(金) 11:08 | URL |  【編集】

Aroma’sさん

>早速遊びに来させて頂きました。



わざわざありがとうございます。

カキコまでしていただき、恐縮です。。



>パンコース、入会されたんですね。

>若いお友達が出来るといいですね!!



友達が出来るのが第2目標です!(笑)

がんばりまーす。



>私は以前ケーキコースに通っていたのですが、若い人も少しいましたが、お友達になったのはおばさまでした。



ケーキコースも楽しそうで惹かれました。



>でも、いい人達で楽しくお付き合いが続いていますよ。



そうですか~

楽しみです★



>手作りパンは美味しいですよね。



焼いているときがとっても幸せです。

これが家でできたらいいのですけど。



>HBは手軽でいいですし。

>私はまだ、フランスパンを焼いた事がありませんが、そんなに硬くなるんですか??



わかりません。。。

実家のHBではそんなことなかったのに・・・

今のHBとは相性が悪いのかも(笑)



>今度焼いてみます。(私のはナショナルですが、メーカーによって違うのかな?)



かもしれませんね。

実家のはナショナルでした。

レシピも多少違うようです。



機種関係なくレシピが使えるのならば、

実家のレシピでやってみたいと思っています。

熟子 |  2008.04.04(金) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/260-148ccdc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
