09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.05 (Sat)

黒バナナ★パウンドケーキ

妊娠してから、少々食の偏りがある。


つわりもおさまってきた最近では、
色々食べられるようになったので、ブームらしいブームはないのだけど。


ブームの時は、そればかり買ってしまうのである。



もっとも、ツワリの時は食べられるものが限られているから、
仕方がないって言えば仕方がない。
食べたいもの、食べられるものを食べていかないと、
飢えて死んでしまう(大げさ)







先週までのブームは、バナナだった。
毎週バナナを買っていましたさー。




で、今週に入ってブームが去り、
バナナは黒くなっていましたとさ♪



ブームが過ぎ去った後というものは、
とても殺伐としたものです・・・




・・・てなわけに行かないので、黒バナナ救出作戦。




banana01.JPG




久々に作ったよ、お菓子系ー。

久々に、乙女の神が降臨しました!
いやー、お菓子作りってしない女なの。
お菓子を他人に振舞うなんて、長野のどっかの御柱みたいに貴重よ。
(10年に一度ご開帳ってヤツ)



お菓子作るのって、ホント苦手。
何が苦手って、手順が細かいのと、
洗い物が大変なこと。
場所のとる器具が必要なこと。(泡だて器。もちろん持ってない。ゆえに↓)
手作業でやると疲れること。(メレンゲ)



バターのついた器なんて洗いにくいし、
泡だて器とか洗いにくい形状のものが多い。


だからキライ。


パウンドケーキは混ぜるだけだから、カンタン☆


なんて、他人は言うけれど、
洗いものの山を考えると気が遠くなるのさ・・・。




数年前のオレンジページに乗っていたレシピを参考に作成。
(計画から実行まで、長いこと・・・)






エーと、レモンないや。省略。



ブランデー?ありませんよ。省略。




バター80グラム?あ、70グラムしかないや。


砂糖100グラム?多くない?・・・75グラム。


バナナといえば、レーズンよね。
あ、クランベリーも入れちゃえー。





―もう、レシピがあるんだか、ないんだか。








混ぜ混ぜして・・・




あ、型(紙)がない。




最初に調べておけよー。

・・・てなわけで、独身時代に買ったと思われる
未開封のホールケーキ用の紙型で代用。
何年前のだ、コレ。







行き当たりばったり。
わが人生に似たり。






でも何とかできましたよ。
偉大だなぁ。
お菓子の神様は。ナンマンダブー





banana02.JPG




最近マイブームな、ホットミルクとともに。

うん、美味しい。
黒バナナの風味たっぷり。

やっぱり、バナナパウンドは腐りかけの黒バナナよね(爆)-☆



1/6はダーリンのお弁当に入れました。






ダーリンの感想「今日もお弁当美味しかったよ♪特に手作りパンが。」









パンじゃねぇー!ムキー顔文字








6分の5は私と腹の子でいただきました。
ゲップ。













05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.5up
バナー.gif
  * お腹の新発見。

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

十分・・・

乙女の神が降りている人だと思うよ。

ビーズとかすごいもん。

使ってないにしてもケーキの型があったりとか

家庭栽培やパン作りだって。

文章も書けるし器用な人だなぁ~って私思っています。

レシピのアレンジができるっていうのもやっぱり才能だと思うよーっ!

天使のつばさ |  2008.04.05(土) 10:26 | URL |  【編集】

私もだ。

ケーキをあまり作らない。

そしてたまに作ると行き当たりばったり。

私の日記かと思ったぞw



子供は喜ぶんだけどね。

めったに作らないせいか、娘なんか幻想を抱くようになってきてて、「ケーキは、どこのお店のより母ちゃんが作ったのがおいしい。」とか言ってます。

年々幻想が大きくなって(妄想の域)、ハードルが上がるケーキ作り・・・



6分の5のケーキのうち熟子さんの身になったのが9割と見たw
chamy-kin |  2008.04.05(土) 15:52 | URL |  【編集】

Re:黒バナナ★パウンドケーキ(04/05)

そこからレーズンを抜いた状態で食べたいっ<レーズン大嫌い人間な私



お菓子は本当に作れないです。

レシピ通りでもたぶんうまく作れない私から見たら、

レシピをアレンジして作れる熟子さんは本当にすごいです。



旦那さま、パンってひどいですー
りす(いじゅういん) |  2008.04.05(土) 15:58 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>乙女の神が降りている人だと思うよ。



降りてきてますかね?

こんな私のところにも?!



>ビーズとかすごいもん。



すでに、半分で再び頓挫です(W

興味はパンの方に・・・



まったく、続かない女だなー・・・



>使ってないにしてもケーキの型があったりとか

>家庭栽培やパン作りだって。



不思議です。

記憶にないのにあるんです。

多分、先日の日記のような顛末で持っているんでしょうねぇ。



ムダに麺棒が3本もあったりするし(笑)



>文章も書けるし器用な人だなぁ~って私思っています。

>レシピのアレンジができるっていうのもやっぱり才能だと思うよーっ!





またまた~~

褒め上手なんですから♪



調子に乗っちゃいますぜ。

熟子 |  2008.04.06(日) 00:58 | URL |  【編集】

chamy-kinさん

>ケーキをあまり作らない。

>そしてたまに作ると行き当たりばったり。

>私の日記かと思ったぞw



に、似てる?もしかして(笑)



料理も行き当たりばったりなのですよね~

たとえレシピがあったとしても。



>子供は喜ぶんだけどね。

>めったに作らないせいか、娘なんか幻想を抱くようになってきてて、「ケーキは、どこのお店のより母ちゃんが作ったのがおいしい。」とか言ってます。



おおぅ~~~



そうか、出し惜しみって手もあるな(笑)



小心者なので、自分で試してOKじゃないと、

他人に食わせられないんですよ・・・。

だから、今から練習。

でも、多分、今練習しても続かないから、また0に戻るんでしょう。



ま、それでも、いいかってことで。



>6分の5のケーキのうち熟子さんの身になったのが9割と見たw



9割も?!

腹の人が半分、くらいだとおもっていますー





―そして、今日、妊婦検診で注意された(笑)
熟子 |  2008.04.06(日) 01:01 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>そこからレーズンを抜いた状態で食べたいっ<レーズン大嫌い人間な私



ご安心を。

正式なレシピには、レーズンは入っておりませぬ(*´д`*)♪



>お菓子は本当に作れないです。



いやぁ~

私も本当に作れないんですよ。

バレンタインデーに作って渡すようなやつ。



ああいうのを作れる女子って、ホントうらやましいです。。。



>レシピをアレンジして作れる熟子さんは本当にすごいです。



しょっぱなからアレンジ加えて、失敗もしまーす(笑)

でも気にしない♪気にしない♪(一休さんか;)



食べられないものって、早々出来ませんよ。



>旦那さま、パンってひどいですー



カットしたカタチが、ドー見てもケーキなのに、

パンとはビックリです。



パンなんて入れたっけー?

と、こっちがびっくりしましたよ。



この次は、もっとスゲーの入れてやります。ムン。
熟子 |  2008.04.06(日) 01:06 | URL |  【編集】

乙女の神は、天高くにおられる…w

乙女の神光臨おめでと~ん。

レシピなしで、パウンドケーキ作っちゃうところが

相変わらずすごいなぁ、と思うですよ。

美味しそうだねっ♪

私もご相伴に預かりたいぞ!w
みつしり伍号 |  2008.04.06(日) 02:50 | URL |  【編集】

みつしり伍号さん

>乙女の神光臨おめでと~ん。



神の正体は、腹の子?(笑)



>レシピなしで、パウンドケーキ作っちゃうところが

>相変わらずすごいなぁ、と思うですよ。



れ、レシピありますよ!!

なけりゃ絶対出来にゃいです!!



>美味しそうだねっ♪

>私もご相伴に預かりたいぞ!w



黒バナナを作ったときは是非是非。



あー・・・まだもう1本あったわ。

ナスかと思った(笑)



明日もバナナ?!
熟子 |  2008.04.06(日) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/258-1d3006c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
