10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.06 (Sun)

最高の花見ができました

ようやく、今年のお花見が出来ました。


うまくいけば、これが最後の広島の花見になる。
というわけで、近隣で花見をすることにしました。



土曜日は音戸の瀬戸に。



音戸01.jpg

平清盛が船が通れるように
工事したという、音戸の瀬戸。
今は、橋が渡されています。

この回転・・・すごく急で、目が回るのよ~・・・


音戸02.jpg

音戸の瀬戸公園から見下ろす、
呉の中央部方面。
工場が立ち並び、船が行きかいする内海は、
ココならではの風景。

音戸03.jpg

去年潰れた国民宿舎の音戸ロッジからの風景。
桜もたくさん、菜の花や椿が咲き乱れて、
美しいのに・・・廃墟です。






日曜日は野呂山へ。




野呂山01.jpg

さざなみスカイライン(無料)の桜ロード。
とってもキレイです。
遠くに見えるのは、もちろん瀬戸内海。

野呂山03.jpg

中腹で8分~満開。
頂上に行くと、つぼみすらついていませんでした。
標高差があるのは広島ならでは。
来週も楽しめるかな?

野呂山02.jpg

足元にスミレが群生していました!!
踏まないように・・・踏まないように・・・





頂上に行ってお弁当のつもりだったけど、
全然咲いていなかったので、島のほうに下って海辺で食べようということに。



蒲刈へ~


蒲刈01.jpg
海水浴で楽しんだ「県民の浜」。
東京モンには信じられないくらい水がきれいで、すいていました(笑)
(人はいるけど、芋洗いじゃない)

瀬戸内海が見渡せる温泉が大好きで、
オフシーズンによく来ます。

小高い丘に登って、草むらからの風景。
まだ桜の木は小さいけど、
きっとこれから、桜の名所になると思います。

海と桜が楽しめるなんて、
呉ならでは!

蒲刈02.jpg

草むらにごろんとねっ転がって、空を見ます。
低空飛行のトンビが風に乗ってきました。
波の音が聞こえて、桜の花びらが舞い。お日様はぽかぽか。
最高の休日です。


この際、紫外線のことは忘れます(笑)



蒲刈03.jpg

花見で楽しみなお弁当。
2人で作るのが楽しいのです。

フルーツを切って入れただけ。
煮卵は前日に漬け置いただけ。
ブロッコリーとアスパラはゆでただけ。

ダーリンは、
巻きスシ風のおにぎりと、
ピーマン・シイタケの肉詰めを作ってくれました。

対抗して、アスパラのベーコン巻を。



こういう時間がとっても好き??



出張のお土産「柿の葉寿司」も持ってきました♪


外で食べるお弁当って、本当に美味しい♪








温泉に入って帰ってきました。

これが、車で30分圏内で、
しかも静かで人がいないっての、
信じられないくらい贅沢。

来年はどこで花見をしているかな。

1人増えてどんな花見かしら。

そう考えると、とっても楽しみです。



桜の花見は、日本人にとって特別であると同時に、
唯一の自然の癒しのイベントなのだなぁと思う。




色々遅れていて不便だったりする呉だけど、
大切なものは東京より生きている。





蒲刈の無人販売で買ってきたハッサクとレモン。
200円と100円。

V6010041.JPG

洗って部屋においておくと、
なんともいえないいい香りがします。








「1人暮らしを楽しむ」という雑誌でおなじみの、
濱田美里さんは、この蒲刈のご出身。
それを知り、親近感を覚えるようになりました。

彼女の独特の食の考えや、
生活のペースってここから生まれたんだなーって。


最近では、雑誌や本の仕事だけではなく、
NHKで「土鍋」レシピで話題になったとか。

http://www.misato-shokdo.com/


ホームベーカリーでつくるはじめての天然酵母パン



簡単!びっくり!土鍋クッキング



おいしい!オーブン料理



魚を一尾、さばけたら!?


お魚の美味しい島出身の彼女ならでは・・・(*´д`*)

この方、私よりも2歳も若いんですよ。
それでいて、自分のライフスタイルが
確立されているって、すてきだなあ。















05.gif

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.7up
バナー.gif
  * 花見出発前のドタバタ事情

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女の愛人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お花見できて良かったね~☆

とっても綺麗な桜だね。

そしてお弁当美味しそう!

一緒に作るって、イイネ~*^^*素敵です。



県民の浜、いいところでした。冬の青い海がとても印象的だけど、今頃の春の海も穏やかでいいのでしょうね☆

4号 |  2008.04.07(月) 22:25 | URL |  【編集】

Re:最高の花見ができました(04/06)

素敵なお花見でしたね~♪

いいなー心が洗われますねー。

私はこの日曜に平和記念公園のわきを歩いて(←中歩けw)

たくさんの人と山になったゴミをみてちょっとウンザリしました・・・。

あ、でも川沿いの桜並木は綺麗でしたよ~。

上だけ見てれば満足な景色でしたw
yona |  2008.04.08(火) 15:25 | URL |  【編集】

4号さん

>一緒に作るって、イイネ~*^^*素敵です。



楽しいですよ~~

お料理教室みたいで。

でも・・・私だけが作ると・・・きっとしょぼい(笑)



>県民の浜、いいところでした。冬の青い海がとても印象的だけど、今頃の春の海も穏やかでいいのでしょうね☆



冬もステキですよ。

ちょっと寒いけど、水がきれいで。



暖かな日だった所為か、シーカヤックをやっている人もいました。
熟子 |  2008.04.08(火) 19:52 | URL |  【編集】

yonaさん

>素敵なお花見でしたね~♪

>いいなー心が洗われますねー。



やっぱり、年度初めは花見をしないと、

始まらない!って感じがしますわ~



>私はこの日曜に平和記念公園のわきを歩いて(←中歩けw)

>たくさんの人と山になったゴミをみてちょっとウンザリしました・・・。



広島も、原爆ドームあたりになると、ヒトが多いんですねぇ。



>あ、でも川沿いの桜並木は綺麗でしたよ~。

>上だけ見てれば満足な景色でしたw



もう少し広島よりのほうも綺麗そうですよね。

桜見ながら、川沿いのカフェでお茶♪なんて憧れちゃいます。



・・・ムリかなー・・・人多くて(笑)





熟子 |  2008.04.08(火) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/257-4a35986d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
