05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.07 (Mon)

菜の花パスタ研究班★班長熟子であーる!

実家から送られてきた、春の味覚。
熟子ママンが丹精込めて作ってくれた、自家製野菜です。


その中に春の味覚がありました。







菜の花♪





菜の花といえば、からしあえ、おひたし、
・・・くらいしか思いつかない。



量が半端ない。
軽くホウレンソウ1~1.5束くらいの分量がある。





熟子家の法則

実家から野菜が送られてきた時に、
ダーリンはなぜか出張することが多い。












というわけで、菜の花は私が責任を持って
実験材料とさせていただくことにいたしました。




久々の実験料理です。
被験者(被害者)はもちろん、私1人。気軽です。




新しい料理を作るときは必ず、
一度自分で試してから出ないと、
他人に出せない小心者なのさ・・・






05.gif

大好きな鮭とホウレンソウのパスタのアレンジ。
醤油バター風味です。



≪菜の花と鮭の和風パスタ≫


鮭とホウレンソウに比べて、
春らしい優しい味に仕上がりました♪

これなら、ヨシ!



レシピはこちら。
レシピ 春のパスタ☆菜の花と鮭の和風パスタ




05.gif

次はサッパリとサラダ風に。
マヨネーズ・マスタード風味です。



≪菜の花のマヨネーズパスタ≫


スライスチーズを加えて混ぜると、
カルボナーラ(?)のようなコクとトロミがでました。
とっても美味しい♪

これもヨシ!



レシピはこちら。
レシピ 春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタ



05.gif



ネットや雑誌によると【菜の花のパスタ】というと、
多くのレシピは【ペペロンチーノ風】のようです。





≪菜の花のペペロンチーノ≫


肉厚のシイタケとソーセージを加えました。
これまた美味!
オリーブオイルによって、
菜の花の緑がますます引き立ちます。

これも大丈夫!


レシピ 春のパスタ★菜の花のペペロンチーノ


05.gif

ペペロンチーノをもう一度♪
今度は、雑誌に載っていたレシピです。

干しエビを使います。



≪桜海老&菜の花のペペロンチーノ≫


干しエビの香ばしさと、コクがフツーのペペロンチーノと、
一味違った感じになります。
残ったソースは、パンで頂くとこれまたウミャイ★

さすがプロのレシピ。
(立ち読みうろ覚え)


レシピはこちら
レシピ 春パスタ★桜海老&菜の花のペペロンチーノ

05.gif




これで、菜の花は終了。
どれもとっても美味しかったです。



旬の素材の力ってスゴイなぁ~




来年は、ばっちりダーリンに作ってあげます。
今年はこれでオシマイ~(笑)








あと、菜の花入りのカルボナーラとホワイトソース仕立ても作りたかったな。









line.jpg

熟子のもう一つのブログもヨロシク!おねがい顔文字



こちらも更新☆2008.4.7up
バナー.gif
  * お花見前のドタバタ騒動から思わぬアイディアが!

  クリックしてくださるとハリキリます♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



TWITTER
スポンサーサイト
16:39  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おいしそーっ!

やっぱり旬のものはおいしいですよね。

栄養価も高いし、安いし。

いいことづくめ☆



これ、何日かけて作ったんですか?

すごくおいしそうです。

パスタ大好きだけど、最近食べてないな。

レトルトでも何でもいいから、食べたいなぁ。

(自分で作る気はあまりないらしい(^^;))

りす(いじゅういん) |  2008.04.07(月) 16:26 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>やっぱり旬のものはおいしいですよね。

>栄養価も高いし、安いし。

>いいことづくめ☆



旬感覚が失われつつある今日この頃ですが、

食べると全然違いますよね~



>これ、何日かけて作ったんですか?



水曜日の夜から、毎晩、と昼(笑)

ハマると、同じものを食べていても気にならなんです。

偏りが~



>パスタ大好きだけど、最近食べてないな。

>レトルトでも何でもいいから、食べたいなぁ。

>(自分で作る気はあまりないらしい(^^;))



パスタはゴハン感覚で、色々混ぜてみるのも面白いと思いますよ♪

熟子 |  2008.04.07(月) 20:57 | URL |  【編集】

おいしそう~!

こんばんは。

どれもおいしそうです~!

旦那さんが食べる事が出来なかったのは

残念ですね。

菜の花、私も好きです。

お漬物にしてもおいしいですよね。
わかだい |  2008.04.09(水) 17:50 | URL |  【編集】

わかだいさん

>菜の花、私も好きです。

>お漬物にしてもおいしいですよね。



お漬物?!

それは初耳です~



ぜひともチャレンジしてみたいですね!!



・・・来年・・・(笑)
熟子 |  2008.04.09(水) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/256-8c43289c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
